多彩な食材を使用したラーメン屋さん

らーめん梶原 世田谷区

目次

場所

千歳烏山駅の西口改札を出て左側の階段(北口方面、旧甲州街道方面)を上ります。
階段を登ると左手方向に東進ハイスクールが2Fにある建物が見えますので、その手前にある駐輪場の先を右折し、細い道に入ります。
その細い道を少し進みますと二手に分かれる道の手前の右手方向に「らーめん梶原」があります。
階段を降りると入口が見えてきます。

地図はこちらです。

料理

醤油らーめん

醤油らーめん(特製)
こちらは「特製醤油らーめん」です。

醤油らーめん(特製のトッピング内容)
「特製」の場合、味玉以外に、メンマ、小松菜、炭焼チャーシュー、のりがセットになります。
写真のように、ラーメンの丼に投入し、トッピングとして食べたり、ライスやビールのおつまみとして食べられるように別皿で用意されております。

醤油らーめん(全体)
「醤油らーめん」が入っている丼(器)から「和」を連想させますので、「らーめん」とひらがな表記の方がしっくりきます。

醤油らーめん(味玉)
「特製」で注文したので、味玉がトッピング「されています。
半熟な状態になっており、個人的にはちょうど良い加減で茹で上げられている印象が強かったです。

醤油らーめん(麺)
春よ恋(北海道産)、きたほなみ(北海道産)、きたあかり(北海道産)などの小麦を調合した麺です。
丸刃の太麺で、小麦の香りはもちろんのこと、独特の滑らかさ、心地よい弾力を楽しめます。

醤油らーめん(スープ)
スープは、常総あかどり、名古屋コーチンなどの地鶏、各地の煮干し(いりこ)、野菜をコトコトとしっかりと煮込んで仕上げております。
タレ(かえし)は北伊醤油、伊勢醤油、静岡甘露醤油、関ヶ原たまり醤油をブレンドしており、深みのある味を実現しています。

塩らーめん

塩らーめん(全体)
「わんたん塩らーめん」、ワンタンをトッピングした「塩らーめん」です。

塩らーめん(わんたん)
ワンタンの皮は薄いので、このようにお箸で簡単に割くことができます。
皮はツルツルと食べやすく、中に入っている豚ひき肉の塊もとても柔らかく、ジューシーなので、食べ応え抜群です。

塩らーめん(麺)
麺は「醤油らーめん」と同じ、丸刃の太麺。
讃岐うどんを彷彿させる食感、小麦の風味がしっかりとしており、スープも程良く吸っておりますので、一心不乱に食べてしまう麺です。

塩らーめん(スープ)
スープには、とび魚、釧路昆布などを使用、タレ(かえし)は四万十の焼き干鮎、帆立貝柱などで出汁をとり、金沢の奥能登の天然塩で調整しているようです。
豊かで、深い味わいを堪能できる一杯です。
あたかも和食を食べているかのような錯覚に陥ってしまいます。

まとめ

京王線の千歳烏山駅からほど近い場所にあるラーメン屋さんです。
「醤油らーめん」と「塩らーめん」がメインですが、いずれも多彩な食材がふんだんに使われており、豊かで、かつ深い味わいの秀逸したラーメンに仕上がっております。
メニュー名や店名に「ラーメン」とカタカナ表記ではなく、「らーめん」とひらがな表記されていますのが、その名前宛(さなが)ら、「和」の味わいを堪能できます。
良い塩梅、かつあっさりとしているスープですので、素材の旨味を存分に楽しめるのではないでしょうか。

店舗情報

店名 らーめん梶原
住所 東京都世田谷区南烏山6-5-7 明光ビル新館
Googleマップ
電話番号 不明
バリアフリー 階段を下る必要があるため、ベビーカーや車椅子での来店は難しいです。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 10〜50代の年齢層が多く、男女比は6:4程度です。
1〜2人での来店がほとんどです。
BGM JPOP
注文後の待ち時間 5〜10分程度
営業時間 11:00~14:45/18:00~20:00
定休日は月・火曜日
クレジットカード 不可
混雜状況 混雑しているときが多いため、入口付近で10分程度待つことが多いです。