蕎麦前屋の「よし」

蕎麦前屋 よし 世田谷区

目次

場所

京王線の千歳烏山駅を下車し、旧甲州街道に向かって歩いていきます。
旧甲州街道を仙川(調布)方面に向かって歩いていきますと、烏山総合支所のT字路(右方向に総合支所があります)がありますが、その付近の左手方向に「蕎麦前屋 よし」があります。

地図はこちらです。

料理

漬鮪丼とそばのセット

漬鮪丼とそばのセット(1)
ランチタイム限定の「漬鮪丼とそばのセット」です。
他にランチタイム限定メニューに「小天丼とそばのセット」があります。
漬鮪丼とそばのセット(2)
漬けマグロですので、醤油を足さなくとも、そのまま美味しく食べられます。

漬鮪丼とそばのセット(3)
蕎麦は八割蕎麦で、使っている蕎麦粉は原産地からこだわりを持たれていています。
漬鮪丼とそばのセット(4)
ゆっくり食べて、味わえる蕎麦です。
厳選されたというか、洗練された深い味のある蕎麦と評するのが適切かもしれません。

天せいろ

天せいろ(1)
「天せいろ」です。
天せいろ(2)
天ぷらはタレか塩のいずれかで食べます。

天せいろ(3)
ヤングコーン、ナス、カボチャ、みょうが等の野菜天ぷらに海老天です。
天せいろ(4)
もちろん蕎麦湯も用意されていますので、最後はこれで〆ます。

トマトカレーつけそば

トマトカレーつけそば(1)
「トマトカレーつけそば」です。
トマトカレーつけそば(2)
こちらは、トマトカレーですが、トマトなしのカレーもありますし、温かいカレーそばも用意されています。

トマトカレーつけそば(3)
うどんとカレーは相性が良いのですが、蕎麦とカレーは相性が悪いと思っていましたが、その固定概念が崩される味でした。
スパイシーなカレーに、非常に相性の良い蕎麦でした。
トマトカレーつけそば(4)
蕎麦湯もありますので、最後はカレーのつけ汁に蕎麦湯を足しながら、飲みました。

田舎そば

田舎そば(1)
こちらは9割蕎麦の「田舎そば」です。
田舎そば(2)
近くで匂いを嗅いでみると、通常の8割蕎麦よりも、蕎麦粉の香りが強いのですが、自然な優しい香りでした。

田舎そば(3)
30年以上前は、この味に非常に近い蕎麦を出す飲食店が多かったような気がします。
私が田舎出身だからでしょうか。
田舎そば(4)
最後は、蕎麦湯で〆ました。

まとめ

個人的な主観ですが、とても美味な蕎麦を提供されている店舗様だと思います。
コスパという観点でも決して値段が高いとは思いませんでした。
ボリュームの面では、少し物足りないかもしれませんが、その場合、追加料金で、おかわりせいろや、大盛りにすることもできます。
次回来店する機会があれば、焼酎を飲みながら、蕎麦味噌やそばコロッケなどのおつまみを食べたいと思います。

店舗情報

店名 蕎麦前屋 よし
住所 東京都世田谷区南烏山6-8-7 1F
Googleマップ
電話番号 03-6279-5345
バリアフリー ほとんど段差がないので、ベビーカーや車椅子での来店は可能だと思います。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 30〜60代の年齢層が多く、男女比は5:5程度です。
1〜4人での来店がほとんどです。
BGM Jazz
注文後の待ち時間 5〜10分程度
営業時間 11:30〜14:00/18:00〜22:00
定休日は水曜日、第三木曜日
クレジットカード 可能
混雜状況 ディナータイムは予約客で入店できないことがあります。