千歳烏山駅近くの高田屋

高田屋 烏山店 世田谷区

目次

場所

京王線の千歳烏山駅に到着しましたら、南側(北側は旧甲州街道方面になります)に向かい、少し進むと右手に「高田屋 烏山店」が見えてきます。

地図はこちらです。

テイクアウト

お持ち帰り(1)
「せいろそば」と「そば味噌おにぎり」をテイクアウトしました。
セットにすると100円ほどオトクになります。
店頭で注文し、5分も待たずに受け取ることができました。
お持ち帰り(1)
「そば味噌おにぎり」ですが、普段汗をかくような運動をしていないと、塩気が強く感じるかもしれません。
蕎麦は昔は「そばつゆ」ではなく、「味噌」で食べたとも云われていますね。

お持ち帰り(3)
「せいろそば」です。
「そばつゆ」を多めにいただけるので、市販の蕎麦を茹でて、余った「そばつゆ」を利用するのもありだと思います。
お持ち帰り(4)
自宅で食べる蕎麦もありですね。
年越しそばにも良いかもしれません。

ランチ

ごまそばと天丼のセット

ごまそばと天丼のセット(1)
高田屋の名物、「ごまそばと天丼のセット」です。
温かい蕎麦にしました。
ごまそばと天丼のセット(2)
天丼は海老、穴子、ししとう、茄子、かぼちゃの天ぷらです。

ごまそばと天丼のセット(3)
温かいごま蕎麦です。
わかめがたっぷりで、かまぼこが口直しにピッタリです。
ごまそばと天丼のセット(4)
このように持ち上げると、蕎麦だけではなく、ゴマの香りも漂います。

ごまそばと穴子天丼のセット

ごまそばと穴子天丼のセット(1)
「ごまそばと穴子天丼のセット」です。
冷たい蕎麦にしました。
ごまそばと穴子天丼のセット(2)
2つの穴子、ししとう、茄子の天ぷらが入った天丼です。
天丼の4倍ぐらいの穴子の天ぷらが入っています。

ごまそばと穴子天丼のセット(3)
冷やしのごま蕎麦は、いわゆるざる蕎麦です。
温かい蕎麦より、ゴマと蕎麦の香りが強く感じます。
ごまそばと穴子天丼のセット(4)
蕎麦をツルツルと食べるのどごしが、好きです。
卓上に蕎麦湯がありますので、温かい蕎麦のように、蕎麦つゆを全て飲み干すことができます。

ごまそばと野菜天丼のセット

ごまそばと野菜天丼のセット(1)
「ごまそばと野菜天丼のセット」です。
ごまそばと野菜天丼のセット(2)
しいたけ、茄子、れんこん、玉ねぎ、かぼちゃの天ぷらが入った天丼です。
野菜だけの天丼も、食べたい時がしばしばあります。

ごまそばとかつ丼のセット

ごまそばとかつ丼のセット(1)
丼は天丼以外も用意されています。
こちらは、「ごまそばとかつ丼のセット」です。
ごまそばとかつ丼のセット(2)
ランチメニューの中で一番ボリュームのあるメニューかもしれませんね。

ごまそばとカレー丼のセット

ごまそばとカレー丼のセット(1)
「ごまそばとカレー丼のセット」です。
天丼、カツ丼、親子丼だけではなく、カレー丼もあります。
ごまそばとカレー丼のセット(2)
お蕎麦屋で食べるカレーはなぜか美味しいと感じるのは、条件反射の要素もあるように思えます。

ごまそばと海鮮漬け丼のセット

ごまそばと海鮮漬け丼のセット(1)
海鮮の丼も用意されており、こちらは、「ごまそばと海鮮漬け丼のセット」です。
ごまそばと海鮮漬け丼のセット(1)
醤油の味がしっかりしていますが、決して塩っぱくないマグロの海鮮丼です。

まとめ

京王線の千歳烏山駅からほど近い場所にある、「北前そば高田屋」の店舗様です。
ランチタイムに高田屋に来店したのは、実ははじめてのことでした。
いくつかランチメニューを食べて、紹介させていただきましたが、蕎麦の味が年々進化しているように見受けられました。
特にゴマの風味の蕎麦は、冷やしで注文すると、一層際立って堪能できると思います。
とは言いつつも、寒い季節ですとどうしても温かい蕎麦を注文してしまいます。

店舗情報

店名 高田屋 烏山店
住所 東京都世田谷区南烏山5丁目15−9 高橋ビル1F
Googleマップ
電話番号 03-5314-5675
バリアフリー ベビーカーや車椅子での来店は可能です。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 30〜60代の年齢層が多く、男女比は5:5程度です。
1〜3人での来店がほとんどです。
BGM Jazz
注文後の待ち時間 5〜10分程度
営業時間 11:00~15:00/17:00~23:00(月〜土)
11:00~15:30/17:00~23:00(日・祝)
ラストオーダーは30分前、定休日なし
クレジットカード 可能
混雜状況 混雑することが多いですが、入店できない可能性は低いと思います。
4人以上で来店される場合、事前に電話等で予約をされたほうが安全です。