千歳烏山駅近くの「てんや」

てんや 世田谷区

目次

場所

京王線の千歳烏山駅の東口を出ると銀行と松屋が並んだ通りがありますので、その通りを真っ直ぐ進むと左手方向に「天丼てんや 千歳烏山店」があります。

地図はこちらです。

テイクアウト

食品サンプル(お持ち帰り)
店頭には店内で注文する料理メニューの一部だけではなく、テイクアウトの料理メニューの食品サンプルも掲示されています。
テイクアウトは店頭、または電話(03-5314-5621)で注文ができます。
待ち時間は10〜20分と、注文状況によっては、30分近く待つ可能性がありますので、電話で注文する方がオススメです。
お持ち帰り(オールスター天丼弁当)
「オールスター天丼弁当」を持ち帰りました。
店内では、そばやうどんと一緒に注文していましたので、どことなく、寂しい雰囲気であることは否めませんが、価格が安くなるので、その寂しさは払拭できますね。
なお、一部地域への宅配も可能ですので、電話で確認をされたほうが安全です。
メニュー1
季節限定のメニュー表です。
桜海老のかき揚げが入った天丼や、コンポタージュのポテト天入りの天丼のメニューがありました。
メニュー2
こちらは期間限定メニュー表で、金華さばとあさりのかき揚げ天丼や十勝風豚天丼です。

料理

桜満開セット

桜満開セット1
桜海老のかき揚げが入った桜海老天丼と桜そばのセットで、桜満開セットになります。
桜満開セット2
こちらが桜海老天丼で、桜海老のかき揚げが入っていて、他に海老2本、竹の子、焼海苔、赤魚の天ぷらと盛りだくさんです。

桜満開セット3
てんやで初登場の桜そばです。
桜満開セット4
桜色の蕎麦から桜の風味が楽しめました。

華味鳥天丼セット

華味鳥天丼セット1
こちらは華味鳥天丼と小うどんのセットです。
華味鳥天丼セット2
華味鳥天丼はコンポタージュポテト天、鶏天2枚、かぼちゃ、おくらの天ぷらが入っています。

華味鳥天丼セット3
うどんまたは、そばのセットにすると半熟卵もセットになっていました。
華味鳥天丼セット4
華味鳥天丼に半熟卵をのせて崩してたべることで、マイルドな天ぷらの味が堪能できます。

華味鳥天丼セット9
小うどんは温かいかけうどんを選びました。
冷たいつけうどんもあり、そばを選んでも同様です。
華味鳥天丼セット10
炭水化物の組み合わせになりますが、うどんと天丼の相性もバッチリでした。

金華さばとあさりのかき揚げ天丼セット

金華さばとあさりのかき揚げ天丼セット1
金華さばとあさりのかき揚げ天丼のぶっかけとろろそばセットです。
金華さばとあさりのかき揚げ天丼セット2
金華さばとあさりのかき揚げ天丼に限り、ぶっかけとろろそばのセットがお買い求めやすくなっていました。
さっぱりしていて、とろろが入っているので、うどんをすすった時ののどごしが更に良くなっていると思います。

金華さばとあさりのかき揚げ天丼セット3
海老2本、ヤングコーン、レンコン、金華さばの天ぷらが見えます。
金華さばとあさりのかき揚げ天丼セット4
奥には、あさりと紅生姜、三つ葉のかき揚げが入って、これもまたボリューム満点で満足な天丼でした。

新オールスター天ぷらそば

新オールスター天ぷらそば1
「新オールスター天ぷらそば」です。
確か「オールスター天ぷらそば」があったような記憶があります。
新オールスター天ぷらそば2
大根をたくさん入れるのが好きなので、大根おろしのトッピングを追加しました。

新オールスター天ぷらそば3
つけ汁のそばです。
小そばよりも1.5倍ぐらいの量といったところでしょうか。
新オールスター天ぷらそば4
天ぷらは、かぼちゃ、舞茸、海老、帆立、オクラ、穴子とまさにオールスターです。

新オールスター天ぷらそば5
「新オールスター天ぷらそば」を注文すると大根おろしがセットになっていいますが、さらに大根おろしを追加したため、ほぼ大根おろしの海に舞茸の天ぷらを浸して食べました。
新オールスター天ぷらそば6
オクラも同様に大量の大根おろしをつけて食べて、最後にはちゃんとなくなるように食べていきました。

まとめ

以前は仕事帰りにビールとおつまみに天ぷらを食べるといった、ちょい飲みをしたことがあります。
尿酸値の上昇の都合により、しばらくそういったちょい飲みができなくなり、久しぶりにランチで天丼を食べることで、季節限定や期間限定メニューの存在を知りました。
時期が変わったタイミングでまた来店して、ランチで天丼を食べたいとは思いますが、またちょい飲みができるようになりたいですね。

店舗情報

店名 天丼てんや 千歳烏山店
住所 東京都世田谷区南烏山6-3-17
Googleマップ
電話番号 03-5314-5621
バリアフリー 段差はほとんどありませんが、入口が狭いので、ベビーカーでの来店の場合、一旦折りたたむ可能性があります。
車椅子で来店される場合、幅を確認されたほうが安全です。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 20〜60代と幅広い年齢層で、男女比は6:4程度です。
1〜2人での来店がほとんどです。
BGM JPOPのインストゥルメンタル
注文後の待ち時間 10分程度
営業時間 11:00~22:00(月〜金)
11:00~21:40(土・日・祝)
定休日なし
クレジットカード 不可
混雜状況 ランチタイムは非常に混雑しておりますが、店内が広いので席が確保できない可能性は低いと思います。