千歳烏山の魚群

なぶらや 世田谷区

目次

場所

京王線の千歳烏山駅の東口出ると銀行と松屋が並んだ通りがありますので、その通りを真っ直ぐ進むと十字路があります(正面の道が旧甲州街道です)。
交番がありますので横断歩道を渡り、少し進むと「なぶら屋」があります。

地図はこちらです。
menu1
メニュー表はいくつかありますが、おすすめな料理はこちらです。
ただし、店内カウンター付近にもおすすめの料理が掲示されています。
menu2
通常のメニュー表です。
この他にもドリンクメニューがあり、かなり豊富です。

menu3
その日のおすすめメニューがあります。
こちらは鮭カマの西京焼きですね。
menu4
こちらは鯵のたたきです。

料理

アジのたたき1
アジのたたきです。
緑色の海藻のようなものは、「うごのり」で、赤色は「とさかのり」です。
「うごのり」は他に「オゴノリ」や「エゴノリ」とも呼ばれ、地域によって呼び方が違うみたいですね。
アジのたたき2
アジは骨が多いですが、このたたきはまったくないので、結構仕込みが大変かもしれませんね。


鮭カマ1
鮭カマの西京焼きです。
鮭カマ2
ご飯の相性は抜群だと思います!


秋刀魚の刺し身1
さんまの刺身です。
秋刀魚の刺し身2
季節限定になりますが、生のさんまは美味ですよね。


ホタテ1
ホタテ貝とお米のバター醤油焼です。
ホタテ2
バターの匂いが食欲をそそり、また、ホタテの食感は最高です♫


串焼き1
鶏串で、左から砂肝とぼんじりです。
串焼き2
豚串もあり、左から軟骨とカシラです。


煮込み1
もつ煮込みです。
煮込み2
長時間煮込まれているので、とても柔らかくいい味を出しています。


チリビーンズ1
チリビーンズです。
チリビーンズ2
ラスクにのせて食べます!


炊き込み1
釜飯です。
鶏、牡蠣、アサリの3種類あり、ここでは鶏を選択しました。
炊き込み2
固形燃料の火が消えたらこの小松菜を投入します。

炊き込み3
固形燃料を着火させて、炊き込みを開始します。
炊き込み4
20分ぐらいで火が消えます。

炊き込み5
蓋をあけるとこんな感じです。
炊き込み6
そして、さきほどの小松菜をいれて、また蓋をして5分ほど待ちます。

炊き込み7
5分ほど予熱で蒸すとこんな感じです。
小松菜の香りがなんともいえません。
炊き込み8
おこげもちゃんとできていますね♪

炊き込み9
釜飯のお供に味噌汁を注文しました。
炊き込み10
ネギの味噌汁はいいですよね。
お酒の最後の〆に最高です♫


ミックスピザ1
ミックスピザです。
ミックスピザ2
これは千歳烏山にあった「やま小屋」というお店の復刻版です。
2007年ごろに非常に残念ですが閉店してしまいました。


蕎麦1
蕎麦です。
蕎麦2
〆にご飯物もいいですが、蕎麦もやっぱさっぱりしていて良いですよね。


赤鶏
宮崎直送の赤鶏のたたきです。
ブリカマ
ブリカマです。


生春巻き1
生春巻きです。
人気がある料理ですが、実は私は苦手としている食べ物です・・・
野菜スティック1
野菜スティックです。
きゅうり、人参、大根の3種類です。


えいひれ
エイヒレです。
熱燗と一緒に食べたいですよね。
ごぼう
ゴボウのフライです。
ポテトチップスのようにバリバリ食べられるので、ビールのおつまみにいいですね。

まとめ

「なぶら」とは魚の群れを意味しているそうです。
一人でももちろん十分に楽しめる店舗様ですが、団体でいろいろな料理を注文して、少しずつ食べるともっと楽しめます。
かなり多くの個室が用意されていますので、周囲を気にしなくても仲間同士でゆっくり時間が過ごすことができると思います。
朝5時まで営業していますので、週末夜遅くまで作業をしていても、ぶらりと寄れる店舗様なので、とてもありがたいです。

店舗情報

店名 なぶら屋
住所 東京都世田谷区南烏山4-13-9 誠ビル2F
Googleマップ
電話番号 03-3309-7536
バリアフリー 場所が2Fで、エレベータ等がないため、ベビーカーでの来店は難しいと思います。
車椅子での来店は厳しいと思います。
喫煙・禁煙 喫煙可
客層 20〜50代の年齢層が多く、男女比は6:4程度です。
1〜4人での来店が多いです。
BGM 洋楽
注文後の待ち時間 5〜20分程度
営業時間 17:00~翌5:00
ただし、日曜日または連休最終日は翌3:00まで
定休日は月曜日
クレジットカード 可能
混雜状況 営業時間が長いため、混み合うタイミングが不定ですが、少人数であれば比較的入店しやすいと思います。