2022年秋のモスは「フォカッチャ」

2022年秋、モスバーガーの期間限定「フォカッチャ」 料理

目次

期間限定「フォカッチャ」について

モスバーガーでは、2022年7月13日から「白いモスバーガー」が期間限定で発売され、2022年9月13日にはほとんどのモスバーガーの店舗で販売を終了しました。
2022年9月14日からは「月見フォカッチャ」と「バーベキューフォカッチャ」が期間限定で登場しました。
販売期間限定は2ヶ月(2022年11月中旬に終売)を予定していましたが、好評につき予定よりも前に終売しました。
そのため、「モスのお月見、第二弾」として、「月見テリヤキバーガー」が2022年10月18日に登場しました。
「月見テリヤキバーガー」は数量限定のため、なくなり次第終売となります。
「月見フォカッチャ」と「枝豆コーンフライ」に「ドリンク」がセットになった「秋トクセット」があります。
また、「月見フォカッチャ」と「バーベキューフォカッチャ」は、平日の10:30~15:00の限定販売されている「平日限定昼割セット」(「対象メニュー」+「フレンチフライポテトS」+「対象セットドリンク」のお得なセット)の対象メニューでもあります。
セットで注文することでお得な価格でお求め安くなっております。

フォカッチャ

秋トクセット(月見フォカッチャ)

秋トクセット(全体)
「月見フォカッチャ」と「枝豆コーンフライ」に「ドリンク」がセットになった「秋トクセット」、なお、写真では追加で購入した「バーベキューフォカッチャ」が含まれてしまっております。

秋トクセット(枝豆コーンフライ)
2022年7月13日~11月中旬までの4ヶ月間、期間限定で登場した「枝豆コーンフライ」、味付けは塩だけなので、枝豆とコーンの甘味が引き出すのと同時に、素材の風味が楽しめます。
サクサクとした食感も最高ですので、グランドメニューに追加していただきたいメニューのひとつですね。
なお、カロリーは1個45.1g当たり、113kcalです。

月見フォカッチャ(概要)
こちらが「月見フォカッチャ」、「フォカッチャ」とはイタリア料理で供される平たいパンのことですね。
半熟卵が「月」を彷彿させており、1個206g当たり、469kcalです。

月見フォカッチャ(詳細)
馬蹄型(ばていけい、馬のひづめに似た形のこと)のソーセージ、熟風たまご、グリーンリーフと千切りキャベツをフォカッチャで挟んだ逸品です。
キャベツ、ナス、マッシュルームなどの具材をたっぷりと入れたソースは、半熟風たまごの黄身との足用が抜群です。
半熟卵を少しずつかじり、黄身が溢れたところを意識して食べていくことで、綺麗に完食できると思います。

バーベキューフォカッチャ

バーベキューフォカッチャ(概要)
こちらが、「バーベキューフォカッチャ」、まさに平たいパンの「フォカッチャ」ですね。

バーベキューフォカッチャ(詳細)
「月見フォカッチャ」から半熟卵を抜いたのが「バーベキューフォカッチャ」です。
スモーキーなソーセージが食欲を刺激し、食べごたえもある料理ですね。
なお、カロリーは、1個186g当たり、437kcalです。

月見テリヤキバーガー

月見テリヤキバーガー(概要)
2022年11月9日、「ダブル月見テリヤキバーガー」は販売終了しておりましたが、「月見テリヤキバーガー」は注文することができました。

月見テリヤキバーガー(詳細)
オリジナルのテリヤキソースを絡めたジューシーなパティの上にある純白な玉子をストローで突くと、このように黄身が溢れでてきます。
テリヤキソースだけではなく、瑞々しく、シャキシャキとした食感のレタスとの相性も抜群です。

ももジンジャー
「月見テリヤキバーガー」と一緒に「ももジンジャー」も注文しました。
こちらも期間限定のドリンクメニューです。

皆既月食
なお、2022年11月8日は満月ですが、その満月が地球の影に完全に入る皆既月食でした。
さらに、月食中に月が天王星を隠すという、天王星食も起こりました。
月食中の惑星食という、442年ぶりの非常に珍しい現象が見られました。
スマートフォンで撮影を試みた結果がこちらの写真ですが、さすがに天王星を映し出すことができませんでした。

まとめ

モスバーガーで2022年9月14日から期間限定(2022年11月中旬に終売予定)メニューで登場した「月見フォカッチャ」と「バーベキューフォカッチャ」を紹介させていただきました。
馬のひづめのような形のソーセージは、スモーキーな香りとジューシーな味わいだけではなく、形状を見ても楽しめます。
キャベツ、ナス、マッシュルームなどの具材をたっぷりと入れたソースが、ソーセージやグリーンリーフと千切りキャベツといった具材の旨味を引き立てます。
また、「月見フォカッチャ」の半熟卵とそのソースとの相性は抜群です。