ココイチの牛カレー

THE牛カレー 料理

目次

「THE牛カレー」について

2023年7月16日から「カレーハウスCoCo壱番屋」、通称「ココイチ」で期間限定の「THE牛カレー」が登場しました。
牛カレーといえば、2021年1月上旬から5月下旬まで、期間限定メニュー「牛カレー」が登場しましたので、約2年半ぶりとなります。
もちろん、「ココイチ」では、ベースカレーにビーフが用意されていますが、この期間限定メニューは玉ねぎと牛すじ肉をとことん煮込んでおりますので、より濃厚な牛肉の旨味と玉ねぎの甘味を楽しむことができます。
なお、「THE牛カレー」は、2023年9月以降なくなり次第販売終了となります。

THE牛カレー

全体
こちらが「The牛カレー」です。
カレースープは限りなく黒に近く、約2年半ぶりに再登場しました。

カレースープ
ベースカレーのビーフよりも、牛肉の香りがより強く感じられます。
また、スパイスの香りには「ココイチ」らしい特徴が含まれているように感じられました。

カレーソースについて
牛すじ肉の周囲にある結合組織や繊維もしっかりとほぐれていることから、きちんと煮込まれていることが伺えます。
とろけるような食感と濃厚な味わいが引き出されるまで、しっかりと煮込まれた牛すじ肉は、味わいだけでなく歯ごたえも楽しめます。

牛肉
カレースープをじっくりと見ると、細かい粒子が確認できます。
これらの粒子は、スパイスではなく細かく刻まれた玉ねぎです。しっかりと煮込まれているため、口の中で自然に溶けていきます。
牛肉の旨味に加えて、玉ねぎの甘みや旨みもしっかりと感じられますので、辛さのレベルを強くしすぎると、その甘味が弱まってしまうかもしれません。

まとめ

2023年7月16日から「ココイチ」で登場した「THE牛カレー」を紹介させていただきました。
こちらのメニューは、2023年9月までの期間限定販売となりますので、なくなり次第終了となります。
玉ねぎや具材の牛すじ肉は、しっかりと煮込まれており、とろけるような食感と濃厚な味わいが引き出されます。
牛すじ肉の旨味と玉ねぎの甘みの調和が楽しめる一品です。