大阪福島の「いづも」

うなぎの蒲の穂焼 牛タン 焼鳥 馬刺し いづも大阪福島 大阪市

目次

場所

JR福島駅(大阪環状線)を出て、なにわ筋(大阪府道41号大阪伊丹線)を南下し、浄正橋(じょうしょうばし)の交差点の手前の細道へ右折し、少し進むと右手方向に「うなぎの蒲の穂焼 牛タン 焼鳥 馬刺し いづも大阪福島」が見えてきます。

地図はこちらです。

料理

鰻牛丼

グラス
「いずも」のオリジナルのグラスが印象的です。

薬味類
各席には薬味類が常備されています。
追いダレ、七味、鰻との相性が良い山椒もあります。
ご飯の味は薄いので、追いダレで調整可能です。

鰻牛丼(全体)
「鰻牛丼」、お肉の量を選ぶことができます。
この量でも、通常サイズでかなりのボリュームがあります。

鰻牛丼(詳細)
うなぎは身がふっくらとしており、皮はパリッと焼き上げられておりますので、味だけではなく、歯応えも楽しめます。
なお、牛肉は薄切りですが、しっかりとタレが染み込んでおり、香ばしく焼き上げられており、「焼き牛丼」といったところではないでしょうか。

鰻玉丼

鰻玉丼(全体)
人気NO.1の「鰻玉丼」、ご飯の量が750gもあります。
オーダー時に調節していただくことが可能です。

鰻玉丼(高さ)
鰻と玉子の厚みと丼の高さがほとんど同じくらい、山盛りになっています。
鰻が滑り落ちてしまうように見えますが、絶妙なバランスで安定しております。

うな玉丼(概要)
鰻を別皿に移動させてみました。
巨大な、だし巻き、玉子好きには、非常に魅力的に感じるのではないでしょうか。

うな玉丼(だし巻き)
だし巻きは、熱々で、ふわふわとした食感です。
お出汁が「じゅわっ」とご飯に染み出る光景が素敵です。
鰻との相性も抜群です。

うな玉丼(ご飯)
750gもご飯がありますので、余ってもスタッフさんにお願いし、おにぎりで、テイクアウト(お持ち帰り)が可能です。

うな玉丼(テイクアウト)
スタッフさんに握っていただいた、おにぎりがこちらです。
注文が立て込んでいるときは少し待ち時間が発生します。
お家でもその料理の余韻が楽しめます。
なお、このおにぎりですが、温めなおして、出汁、のり、わさびでひつまぶし風にして食べるのもオススメです。

まとめ

JR福島駅(大阪環状線)からほど近い場所にある居酒屋さんです。
店の入口にある鰻の模型が目印です。
牛タン、焼鳥、馬刺しなども絶品ですが、名物料理は「鰻玉丼」です。
人気No.1料理でもある「鰻玉丼」を初めて眼前にする方は、鰻、だし巻き、そしてご飯の量に驚愕すると思います。
余っても、スタッフさんにお願いすることで、握り飯にしていただき、テイクアウトができますので、自宅でもその料理の味の続きを楽しめます。

店舗情報

店名 うなぎの蒲の穂焼 牛タン 焼鳥 馬刺し いづも大阪福島
住所 大阪府大阪市福島区福島5-12-20
Googleマップ
電話番号 06-6459-7527
バリアフリー 店内の通路が狭いので、ベビーカーや車椅子での来店は難しい思います。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 20〜50代の年齢層が多く、男女比は5:5程度です。
1〜4人での来店がほとんどです。
BGM JPOP
注文後の待ち時間 10分程度
営業時間 11:00~15:00(L.O.14:30)/17:00分~23:00(フードL.O.22:00、ドリンクL.O.22:30)
11:00~23:00(フードL.O.22:00、ドリンクL.O.22:30)
クレジットカード 可能、ただし、11:00〜15:00のランチタイムは不可
混雜状況 常に混雑していますので、店頭で待つ可能性があります。