「無添加」のさらなる挑戦

くら寿司天六 大阪市

目次

場所

道順1
大阪メトロの堺筋線、谷町線、阪急千里線の3路線で停車する「天神橋筋六丁目」という駅があります。
道順2
こちらの6番出入口を出て、道なりに南下していきます。

道順3
少し南下すると「無添くら寿司 天六駅前店」があります。
「天六駅」は「天神橋筋六丁目」のことです(探すのにかなり苦労しました・・・)。
道順4
2階へは階段だけではなく、エレベーターでも移動可能です。
また、多目的トイレも用意されています(バリアフリーの先駆者の店舗様からすると当たり前なのかもしれませんが・・・)


地図はこちらです。

料理

ノンアルコールビール

アルファ1
入り口付近にはお酒が入っている冷蔵庫があり、セルフで取り出します。
アルファ2
ノンアルコールビールにしました。
グラスも冷えています・・・あれ!?

アルファ3
ノンアルコールビールですが、「ドライゼロα」って販売されていないものではないでしょうか?
市販のものは、「甘味料」が使われていますが、こちらは「果糖ブドウ糖液糖」が使われているので、やはり特注の四大添加物未使用の「無添加」の飲み物ですね。
アルファ4
アサヒビールの特注ノンアルコールビール・・・そこまで「無添加」にこだわる精神はもはや、脱帽です。

くらバーガー

KURA BURGER(1)
2019年3月1日から発売開始された「KURA BURGER」です。
こちらは「フィッシュ」です。
KURA BURGER(2)
パンズは米粉と黒酢が使われていますが、公式サイトの成分表を確認したところ、小麦も使われているようです。
「小麦フリー」のくらバーガーも登場するかもしれませんね。


KURA BURGER(1)
こちらは、「ミート」のくらバーガーです。
KURA BURGER(2)
「フィッシュ」と「ミート」の違いはパテのみのようですが、「無添加」のハンバーガーを実現してしまうという企業努力に感服してしまいます。

通常

寿司1
さて、回転寿司を楽しみます。
「ビッくらポン」はもちろん実施します。
寿司2
「天然くえ」が一貫200円なので、間違いなく注文します。

寿司3
回転している寿司はあまりないので、タッチパネルで注文ですね。
寿司4
ここにお皿を5枚投入する毎に、ビッくらポンの抽選が始まります。

寿司5
高速レーンで運ばれてきました。
「KURA BURGER」を2つも食べたので今日は10貫が限度でしょう・・・
寿司6
「天然のクエ一貫」ですが、これも、四大添加物が入っていないという・・・

寿司7
次は「熟成大とろ一貫」です。
ときどき見かけるレアなメニューのような気がします。
寿司8
「本まぐろ上赤身一貫」です。
クエだけではなく、まぐろフェアも同時に開催されていたようですね。

寿司9
「極上うなぎ3枚手巻き」です。
寿司10
これは自分で手巻きをします。

寿司11
形は少し崩れましたが、味には影響はないのです。
寿司12
「ソデイカ」をプチシャリで注文しました。

寿司13
5皿投入したのでビッくらポンのスタートです。
寿司14
今回はラグビーですが、さてどうなることやら・・・

寿司15
トライに成功したようです。
寿司16
当たりました。

寿司19
ビッくらポンはこのタッチパネルの上部に棚があり、そこに配置されていますので、景品をとります。
寿司20
こちらが景品ですが、隣に子連れの方がいらっしゃったので、その子供にプレゼントしました。

寿司21
「うに一貫」ですが、プチシャリにできないようです。
寿司22
そういえば、軍艦はプチシャリにできないのを失念しておりました・・・

寿司23
「生桜えび」です。
桜えびが美味しい季節になりましたね。
寿司24
「特撰あおりいか一貫」です。
回転寿司のイカのレベルが高いですね。

寿司25
「鯛一貫」です。
こちらもプチシャリです。
寿司26
「ボイルかに一貫」ですが、プチシャリだとあまりいい絵ではないですね。
プチシャリを口の中にほうばって、その後、カニと一緒に食べました。

寿司27
さらに5枚投入したので、ビッくらポンの抽選がはじまります。
寿司28
幽霊退治に成功するでしょうか・・・

寿司31
幽霊退治に失敗しました・・・
寿司32
今度は「はずれ」です。

お会計

ご愛想1
黒皿(200円の皿)とバーガー2個、そしてノンアルコールビールも今回頼みましたが、お会計をします。
ご愛想2
今回も2,000円を超えてしまいましたが、ごちそうさまでした。

まとめ

今では駅チカのくら寿司はたくさんありますが、この天六駅前店が、駅前に初めて出店された店舗であると記憶しております。
その当時は、駅前の店舗展開について、社内で賛成派だけではなく、反対派の方々もいらっしゃったと思いますが、駅前に出店し、順調に運用できたかと思います。
この「やってみないとわからない」という情熱が何となく伝わります。
2019年から発売開始された「KURA BURGER」ですが、こちらも同様に、発売を意思決定する前に、社内で様々な議論が会ったかと思います。
この「無添加のハンバーガー」が今後スタンダード化し、「駅前のくら寿司」のように「当たり前」の世界観が想像できたとき、飲食店での食文化がさらに深みのあるものになっていくでしょう。

店舗情報

店名 無添くら寿司 天六駅前店
住所 大阪府大阪市北区天神橋7-6-11
Googleマップ
電話番号 06-6354-6101
バリアフリー 段差もなく、店内のスペースが十分にあるため、ベビーカーや車椅子での来店は可能です。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 ほぼ全世代の年齢層で、男女比は5:5程度です。
1〜4人での来店がほとんどです。
BGM 待合室のみ、宣伝、リラックス曲、威風堂々(エルガー)が流れ店内アナウンス時は停止
注文後の待ち時間 5〜10分程度
営業時間 11:00~24:00(閉店時間の30分前まで入店可能)
定休日なし
クレジットカード 可能
混雜状況 かなり混雑していますので、20〜40分程度待つのが厳しい場合、電話等で事前に予約をされたほうが良いです。