天満駅チカの「こくりゅうてんじんろう」

黒龍天神樓 大阪市

目次

場所

JR西日本大阪環状線の天満駅を下車後、改札口を出て、駅南側に出てすぐの場所に「黒龍天神樓(コクリュウテンジンロウ)」があります。

地図はこちらです。

店内

店内全体
広々とした店内。
ランチ時は混み合いますが、(2020年9月時点)席数を間引いておりますので、密を上手に避けて営業されています。
その分、並ぶこともあるのでテイクアウトやお持ち帰り等を活用するのもいいと思います。
カウンター付近
一人で来店しますと、大抵U字型のカウンターに案内されます。
奥から順番に座らされるのですが、背後に人が通るスペースがほぼありませんので、食事後、出るときが少し大変かもしれません。

ランチ

エビチリセット

エビチリセット(1)
人気メニューの「エビチリセット」です。
3種の中華総菜が付き、この日は、左からポテサラ、棒棒鶏、胡瓜の酢漬けでした。
日によって異なる場合があります。
エビチリセット(2)
メインのエビチリ、真っ赤ですが、辛くありません。
トマトの風味がしっかりとしていて、酸味とのバランスが楽しめます。
シンプルな卵スープがセットですので、お口直しにもぴったりでした。

スペシャルランチセット

スペシャルランチセット(1)
こちらの店舗様で、人気メニューがずらりと勢ぞろいした「スペシャルランチセット」です。
スペシャルランチセット(2)
「カリッ」と「ジュワッ」が無上の幸せを感じる、唐揚げと揚げワンタンです。
できたてで、アツアツのうちに頂きましょう。

スペシャルランチセット(3)
玉ねぎ、シイタケ、溶き卵が入った、優しい味の中華スープがセットです。
スペシャルランチセット(4)
点心です。
焼売、エビワンタン、緑色の料理には、魚のすり身が入っていました。

スペシャルランチセット(5)
こちらの店舗様では麻婆豆腐が大人気で、「スペシャルランチセット」にも含まれております。
山椒が効いておりますが、辛すぎないので、万人受けする味だと思います。
肉味噌のコクもなんとも言えませんね。
スペシャルランチセット(6)
麻婆豆腐が程よく味が濃いので、白飯と相性が抜群です。
オン・ザ・ライスしたくなりますよね。

麺セット(麻婆丼とエビワンタン麺)

麻婆丼とエビワンタン麺(1)
麺と丼のセットもできます。
この日は、「麻婆丼」と「エビワンタン麺」を選びました。
麻婆丼とエビワンタン麺(2)
セットの丼はミニサイズです。
麻婆丼は、先程も言及しましたが、山椒がピリリと効いてとても味わい深い人気の一品です。

麻婆丼とエビワンタン麺(3)
「エビワンタン麺」は、醤油ベースですっきりとしたスープです。
青梗菜(チンゲン菜)と、海老ワンタンがごろっと入っていて、満足感が大きいです。
なお、ワンタンを割ってみると、エビがぎっしり入っています。
ぷりぷりの食感と、つるっとした皮ののどごしが、病みつきになります。
麻婆丼とエビワンタン麺(4)
麺はかなりの細麺です。
やや固めで出てくるので、食べている間に伸びなくてちょうどいいです。
なお、海老ワンタンの具がぎっしりで食べ応えがありますので、女性の場合、麺が多く感じてしまうかもしれません。

まとめ

JR西日本大阪環状線の天満駅からほど近い場所にある中華料理店です。
日替わりメニューも用意されており、店頭にあるブラックボード記載があります。
スーツ姿のサラリーマンの方が、お昼休憩に来店されて、店頭付近で、「今日は何だろう?」と楽しみにされている方が目立つのが印象的です。
どの料理も、味がしっかりとしていて、具材も豊富に使われておりますので、高い満足度を得ることができる店舗様だと思います。

店舗情報

店名 黒龍天神樓(コクリュウテンジンロウ)
住所 大阪府大阪市北区天神橋4-2-12
Googleマップ
電話番号 06-6353-9614
バリアフリー 少し狭いですが、ベビーカーや車椅子での来店は可能だと思います。
喫煙・禁煙 ランチタイムは禁煙
客層 20〜60代の年齢層が多く、男女比は5:5程度です。
1〜4人での来店がほとんどです。
BGM JPOP
注文後の待ち時間 10分程度
営業時間 11:30〜14:00(ランチ、月〜土)
17:00〜22:00(ディナー、月〜木)
17:00〜24:00(ディナー、金・土)
12:00〜21:00(日)
定休日なし
クレジットカード 可能
混雜状況 ランチタイムは13時までは、ほぼ満席ですが、13時以降、少しずつ空席ができます。