spice brothers

スパイス飯麺 兄弟舎 大阪市

目次

場所

大阪メトロ御堂筋線の中津駅を下車後、1番出入口を出て、豊崎西公園へ(東方向へ)向かいます。
豊崎西公園の手前の交差点付近、向かって右手方向に「スパイス飯麺 兄弟舎(すぱいすめんはん きょうだいしゃ)」が見えてきます。

地図はこちらです。

料理

スパイスカレー麺

スパイスカレー麺(全体)
こちらは、熱い夏にこそ食べたくなる、スパイスカレー麺です。

スパイスカレー麺(パクチー)
パクチーは、プラス100円で追加可能です。
近隣店舗での相場観は300円ほどですので、かなりオトクな価格ですね。

スパイスカレー麺(追い飯)
最後に残ったスープで雑炊風に〆るための追い飯です。

スパイスカレー麺(麺とスープ)
食欲そそるスパイシーな香りが、食欲をそそります。
辛いので、食事中汗がにじみ出ますが、汗を掻くような暑い季節にこそ、敢えて食べたいですね。

スパイスカレー麺(麺について)
麺は中太のストレート、スープとの相性が抜群です。

スパイスカレー麺(パクチー投入)
パクチーのクセのある香りと味わいが、スパイスカレーと絶妙にマッチします。
パクチー好きな方には最高に堪能できるのではないでしょうか。

スパイスカレー麺(調味料)
味変に利用する調味料、スパ醤は塩辛く、味を大きく変えてしまうので使うときは注意が必要です。

スパイスカレー麺(追い飯投入)
追い飯を投下して、雑炊風にして〆ます。
なお、麺が非常にスープに絡みやすいので、麺をすべて食べた後、スープが少なすぎてしまう可能性があります。

毛沢東担々麺

毛沢東担々麺(全体)
こちらの料理のメニュー名は、「毛沢東担々麺」。
麺は中太のストレートです。

毛沢東担々麺(スペアリブ) お箸で持ち上げているのはスペアリブ、大きくインパクトがあります。
星型スパイス「八角」が利いた食欲ある味付け、また、柔らかくなるまで煮込まれていますので、簡単に食べられます。
なお、メニュー名に「毛沢東」が含まれている理由は、こちらの「毛沢東の好物だったスペアリブ」が使われているからです。

汁なし担々麺

汁なし担々麺(全体)
こちらは、汁なし担々麺。

汁なし担々麺(餃子)
サイドメニューの餃子も追加しました。
形が矩形のエビ餃子、焼き加減が良かったです。
なお、餃子にはニンニクは含まれておりません。

汁なし担々麺(麺について)
さて、汁なし担々麺は、このように、しっかりと混ぜてから食べます。
太い平打ちパスタのよう麺は手作りのようで、不揃いな点が散見されますが、噛み応えがあり、コシがしっかりとしておりました。
汁なし担々麺(具材について)
具材の角煮、「毛沢東担々麺」に入っているスペアリブ並のインパクトはありませんでしたが、味がしっかりしていました。
また、箸で簡単にカットできるくらい柔らかい点も魅力的です。
なお、こちらのメニューにはパクチーが含まれておりますので、その香りや味が苦手な方は、パクチー抜きで注文することもできます。

香味塩バターそば

香味塩バターそば(全体)
「香味塩バターそば」、これまでのスパイシーな面々に比べると、見た目がかなりシンプルですね。
なお、右上の赤い塊は「生一味」、スープに溶かしながら辛さを少しずつ増して食べていきます。

香味塩バターそば(紫蘇)
バジルのように見える緑色のペーストは紫蘇(シソ)です。
ラーメンと紫蘇は相性が悪いように見受けられましたが、塩バターの塩味や甘味といった風味を、しっかりと引き立てておりました。
紫蘇と塩バターの相性が優れている点は意外な発見です。

香味塩バターそば()
トッピングのパクチーを追加してみましたが、紫蘇が入っておりましたので冗長だったかもしれません。

香味塩バターそば()
麺は中太のストレートではなく、こんにゃく麺のように色は白っぽく、歯応えも柔らかめでした。
固めの麺が好みな方は、少し物足りなさを感じるかもしれません。

九龍担々麺

九龍担々麺(全体)
看板メニューの「九龍担々麺(クーロンタンタンメン)」、胡麻の香りが豊かです。
トッピングの肉は薄切りで、甘辛く、胡麻のスープとの相性が抜群です。
九龍担々麺(スープについて)
胡麻が多く、濃厚でクリーミーです。
こちらの店舗様で唯一辛さが控え目なメニューだと思われます。
麺は中太ストレート麺ですので、クリーミで粘性の力も伴ったスープとしっかりと絡みますので、麺を美味しく頂けました。

ゴロチキキーマカレー

ゴロチキキーマカレー(全体)
唯一のご飯物のメニュー、ゴロチキキーマカレ。

ゴロチキキーマカレー(ピクルス)
ピクルスが2種類、はみ出すほどこんもりと盛られて贅沢です。
なお、かなり大きな(長さが30cmぐらいの)銀皿ですので、写真ではピクルスが小さく見えるかもしれません。

ゴロチキキーマカレー(トッピング)
フライドオニオンとナッツがトッピングされており、何気ない食感の変化が楽しめるような工夫がされています。

ゴロチキキーマカレー(具材について)
「ごろっ」と入っている具材のチキン。
スプーンで簡単にカットできるくらい柔らかく煮込まれておりました。
なお、カレーとの相性が優れいている、パクチーは追加で注文しました。

まとめ

大阪メトロ(Osaka Metro)御堂筋線の中津駅からほど近い場所にあるスパイス専門店です。
卓上にある様々な調味料があり、わかりやすい説明が記載されたポップが用意されております。
痺れるような辛さがお好きな方は花椒を、塩辛さで大きく味変をさせるスパ醤など、それぞれのメニューの味変も堪能できます。
また、スペアリブやゴロチキ等、こちらのお店の肉類はすべて柔らかく調理されている点も魅力的です。
テイクアウト(お持ち帰り)ができるメニューも用意されています。

店舗情報

店名 スパイス飯麺 兄弟舎
住所 大阪府大阪市北区豊崎3-15-12
Googleマップ
電話番号 06-6371-2310
バリアフリー カウンター席のみで、通路が狭いので、ベビーカーや車椅子での来店は難しいと思います。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 20〜50代の年齢層が多く男女比は、6:4程度です。
1〜2人での来店がほとんどです。
BGM エスニックな音楽
注文後の待ち時間 5〜10分程度
営業時間 11時00分~19時30分
定休日はなし(日曜日が休みとなることがあるようです)
クレジットカード 不可
混雜状況 回転が早いので入店しやすい時間帯が多いと思われます。