大阪市のたまごサンドの銘店

たまごサンドの銘店 パタパ 大阪市

目次

場所

大阪市高速電気軌道(Osaka Metro)谷町線の中崎町駅(なかざきちょうえき)の1または2号出入口を出て、都島通(みやこじまどおり)を東へ進むと左手方向に「たまごサンドの銘店 パタパ」が見えてきます。

地図はこちらです。

店内


通常メニューとは別に、期間限定のサンドイッチや、パンの耳も販売されております。

ショーケース
店内ショーケースに、販売用のサンドが配置されております。
玉子を使ったメニューはある程度作り置きされており,肉類を使うメニューは、オーダーしてから調理を開始されるので、10分程度待ちます。

テイクアウト

パタパサンド

パタパサンド(紙袋)
購入後、持ち手の黄色が卵を連想させるような紙袋で持ち帰ります。
パタパサンド(箱)
このような紙箱にサンドイッチが入っています。
職場でランチタイムを挟むような大人数での長時間のミーティングがあるとき、ランチに丁度良い一品ですね。

パタパサンド(全体)
厚焼き・砕いたゆで卵・たまごカツの3種類が入っている「パタパサンド」です。
厚焼き玉子は、噛むと「じゅわっと」出汁が口の中に溢れ、マヨネーズが、その味を整えておりました。

パタパサンド(詳細)
ゆで卵は溢れるほど、たくさん入っており、胡椒が良いアクセントになっていました。
なお、たまごカツは表面をカリッと揚げてあり、カリカリとした食感と、たまごの弾力のコントラストがとても魅力的です。
3種類の卵の味を堪能できる一品です。

ミンチカツサンド

ミンチカツサンド(全体)
ハンバーグを揚げたような、分厚いお肉が挟まった「ミンチカツサンド」です。
なお、「メンチカツ」は牛肉と豚肉の合いびきが肉が使われることが多いのですが、「ミンチカツ」の場合は牛ひき肉のみが使われおります。

ミンチカツサンド(詳細)
お肉はジューシーで、噛むと肉汁が口の中に溢れますので、一口ずつ味わうのが良いかもしれません。
パンにソースがしっかりしみ込んでおり、パンとミンチカツとの一体感も楽しめます。
1辺が4cmほどの立方体ですが、十分なボリュームがあります。

スモークサーモンとクリームチーズのサンドイッチ

スモークサーモンとクリームチーズのサンドイッチ(全体)
期間限定の「スモークサーモンとクリームチーズのサンドイッチ」です。

スモークサーモンとクリームチーズのサンドイッチ()
サーモン、クリームチーズ、野菜、たまごと非常に具沢山で、食べ応えがあります。
それぞれの具材の味が程良く調和している点は脱帽ですね。

まとめ

大阪市高速電気軌道(Osaka Metro)谷町線の中崎町駅からほど近い場所にある、サンドイッチ専門店で、テイクアウト(お持ち帰り)のみの販売で店内飲食はできません。
たまごサンドがメインのお店ですが、カツサンドなどお肉系のメニューもラインナップしています。
お肉については、ミンチカツ以外に、宮崎豚ロースカツ、黒毛和牛ヒレといった肉も扱っております。
なお、期間限定メニューやパンの耳も販売されております。

店舗情報

店名 たまごサンドの銘店 パタパ
住所 大阪府大阪市北区中崎2-2-5
Googleマップ
電話番号 06-6377-5855
バリアフリー テイクアウト専門店ですので、ベビーカーや車椅子での来店は可能です。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 20〜60代と幅広い年齢層で男女比は2:8程度です。
1〜2人での来店がほとんです。
BGM JPOP
注文後の待ち時間 5〜10分程度
営業時間 10:00~18:30
定休日は月曜日
クレジットカード 可能
混雜状況 店頭で並ぶことはありますが長時間待つ可能性は低いです。