新大坂駅近くのキリンの地下室

キリンケラーヤマト 新大阪店 大阪市

目次

場所

JRまたは、大阪メトロ(Osaka Metro)御堂筋線の新大阪駅を下車し、東口(南) に向かいます。
道なりに東方向に向い、東中島4北の交差点手間で右折し、少し進むと右手方向に「キリンケラーヤマト 新大阪店」が見えてきます。

地図はこちらです。

料理

日替りランチ

全体
11:30~15:00はランチタイムです。
「日替りランチ」があり、その日は、ハンバーグとクリームコロッケでした。

小鉢
メインの料理以外に、小鉢もセットです。
マカロニサラダと豆腐(冷奴)は、ハンバーグやコロッケなどの箸休めにぴったりな一品でした。
なお、スープもセットになっており、追加料金でドリンクセットにすることもできます。

ハンバーグ
手作りハンバーグは、このように「つなぎ」に別の具材をほとんど使っていないので、お肉の旨味をしっかりと味わえる逸品です。

カニクリームコロッケ
カニ風味の余韻を含んだホワイソースと、デミグラスソースとの抜群の相性を楽しめるコロッケです。
なお、デミグラスソースが使われており、ハンバーグでも使われており、ハンバーグのおいしさをしっかりと引き立てる魔法のソースです。

ディナー

KELLER生ビール 爽(そう)
キリンラガービールだけを利用し、後味をすっきりとした「KELLER生ビール 爽(そう)」です。
令和2年からホップを増量し、甘味を抑えて、苦味を意識したキリンラガービールを存分に楽しめます。

KELLERブレンド生ビール
こちらは、キリンラガー生ビールに、ブラウマイスターをブレンドした「KELLERブレンド生ビール」です。
「ヤマト」では、キリンラガービールの新しい味を活かした甲乙つけがたい2種類の注ぎ方を見出しております。
その特製の生ビールを複数のブレンドで楽しむことができます。

ミックスピザ
こちらは「ミックスピザ」、ビールとの相が抜群です。
ビールの「喉越し」を、チーズの「コク」がリセットしますので、ビールが何度も飲みたくなってしまいます。
ドイツ風おでん
こちらは「ドイツ風おでん」、ドイツで日本の「おでん」を考案した場合、このような料理になるのでは、という仮説のもと生み出された創作料理です。
自家製ウインナー、しっかりと煮込まれた牛すじ肉、人参、じゃがいもといった具材をデミグラスソースで堪能できます。
デミグラスソースには、肉や野菜から出る旨味だけではなく、トマトの酸味、野菜のブイヨン、ワインなどの絶妙な味わいが凝縮されており、ランチメニューのハンバーグやコロッケなどのソースでも使われています。

まとめ

新大阪駅からほど近い場所にあるビアホールです。
肉や野菜から出る旨味だけではなく、トマトの酸味、野菜のブイヨン、ワインなどの絶妙な味わいが凝縮されたデミグラスソースを使った料理は秀逸な味わいを楽しめます。
自家製のソーセージやサワークラフトなども用意されており、ビールが何杯でも美味しく飲めるような料理も用意された店舗です。
オムライスにカツを乗せて、デミグラスソースがかけられたボリューム満点の「オムドム」を、大盛りでチャレンジするのも妙味があると思います。
なお、店名に含まれる「Keller」は「地下室(または地下の部屋)」という意味で、「Kellerbier」というビールスタイルは伝統的に地下の貯蔵庫や地下室で熟成させるスタイルを意味します。

店舗情報

店名 キリンケラーヤマト 新大阪店
住所 大阪府大阪市東淀川区東中島1-20-19
Googleマップ
電話番号 06-6770-9699
バリアフリー 店内が狭いので、ベビーカーや車椅子での来店は難しいです。
喫煙・禁煙 喫煙可(20歳未満は入店不可)
客層 20〜60代の年齢層が多く、男女比は5:5程度です。
1〜4人での来店がほとんどです。
BGM なし(ランチタイムはラジオ)
注文後の待ち時間 5〜10分程度
営業時間 11:30~15:00/16:30~22:30
定休日は日曜日
クレジットカード 可能(ランタイムは不可)
混雜状況 概ね6〜8割程度席が専有された状態が続きます。