黒銀のクロワッサン

noir argent(ノワール・アルジャン) 大阪市

目次

場所

JR西日本の福島駅を出で、大阪府道・兵庫県道41号大阪伊丹線(なにわ筋)を北上します。
大淀南1の交差点、手間付近、右手方向に「noir argent(ノワール・アルジャン)」が見えてきます。
旧店名は、「市場カフェ 黒銀」で、2022年10月にリニューアルしました。

地図はこちらです。

店内

クロワッサンのあれこれ
クロワッサンのサクサク感は、その層によって異なり、フランセは層が幾重にも連なっております。

フレーバー系のクロワッサン
キャラメルや抹茶などのフレーバー系のクロワッサンも用意されております。
朝、オープン直後に来店しますと、まだ焼けていないクロワッサンの種類が多いですが、昼頃にはほとんど全種類そろった状態になります。
来店時に、購入予定のクロワッサンが焼き立てかどうかは運次第ですね。

カウンター席
一人用のカウンター席もイートインスペースに用意されております。
なお、各席にトースターが設置されているので、アツアツの状態でクロワッサンを楽しむことができます。
テーブル席
ゆったり座れるボックス席、空いている場合、1人でも、スタッフさんに、こちらの座席へ案内していただける場合があります。
購入したクロワッサンは、このように店内奥でイートインができますので、ドリンクメニューも用意されております。
ドリンクを注文しなくとも、クロワッサンを購入すれば、イートインできます。

クロワッサン

カフェラテ
イートインで、カフェラテをオーダー、カフェラテはホットのみが用意されております。

チョコクロワッサン、オリジナルクロワッサン、ハム&チーズ
写真左からチョコクロワッサン、オリジナルクロワッサン、ハム&チーズクロワッサンの3種類です。
見た目が鮮やかです。

オリジナルクロワッサン
バターがふわりと香るオリジナルクロワッサン、18層となっているため、サクサクの食感が最高です。
ハム&チーズのクロワッサン
ハム&チーズのクロワッサン、ごろっと厚めのハムが入っており、濃厚なチーズの持続性の強い旨味がハムやパンの味を引き立てます。
出来たてのクロワッサンでない場合、トースターで温めて食べることで、さらに美味しく喫食できると思います。

チョコクロワッサン
チョコクロワッサンは表面の焼きチョコが付いているだけではなく、中までチョコがしっかり。ナッツも入っておりますので、歯ごたえも楽しめます。
デニッシュ
ソーセージをまるごと一本包んだデニッシュです。
見た目以上に、ボリュームがあると思います。
デニッシュもクロワッサンと同じ生地が使われているように見受けられます。

クロワッサンサンド
こちらは、ツナのクロワッサンサンドです。
ツナの他に、卵&ベーコン等のクロワッサンも用意されております。
あんバターのクロワッサン
人気メニューの「あんバターのクロワッサン」です。
「あんこ」がぎっしりと、クロワッサンに詰まっています。
トーストすると溶けたバターがじゅわっと染み込み、味わいが豊かになりますので、試す価値は十分にあります。

まとめ

JR西日本の福島駅から、ほど近い場所にあるクロワッサン専門店です。
チョコクロワッサン、オリジナルクロワッサンといった定番メニューだけではなく、チルドコーナーにはフルーツの乗ったケーキのようなクロワッサンもあり、様々な種類のクロワッサンが用意されております。
来店される方のほとんどがテイクアウト(お持ち帰り)で注文されますが、イートインも可能です。
セルフで購入したいクロワッサンやデニッシュをトレイに置いてレジにて精算する形式です。
なお、「noir」はフランス語で日本語では「黒」、「argent」は「銀」という意味ですので、リニューアル前の「黒銀」をフランス語にされたと思われます。

店舗情報

店名 noir argent(ノワール・アルジャン)
住所 大阪府大阪市北区大淀南1-11-9
Googleマップ
電話番号 06-6346-8822
バリアフリー ベビーカーや車椅子での来店は可能です(ベビーカーについては配置スペースも用意されております)。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 20〜60代の年齢層が多く、男女比が1:9程度です。
1〜3人での来店がほとんどです。
BGM クラッシック
注文後の待ち時間 5分程度
営業時間 11:00~20:00(イートインは19:00まで)
定休日は月・火曜日
クレジットカード 可能
混雜状況 イートインスペースは比較的余裕がありますが、テイクアウトで来店される方が多いため、レジは混み合う可能性が高いです。