梅田のPopompette

ポポンペット 大阪市

目次

場所

大阪メトロ東梅田駅の4番出入り口を出ますと「曽根崎 ごて地蔵通り」に入りますので、そこから道なりに「ごて地蔵通り」を直進し、途中アーケード内を左折し、少し進むと右手方向に「ポポンペット」が正面に見えてきます。
1階はカウンター席(喫煙可)のみで、立呑のエリアと、スツールが用意されているエリアに分かれています。
2階はテーブル席が用意されており、禁煙です。

地図はこちらです。
メニュー1
串揚げのメニュー表です。
大阪では総して「串カツ」と読んでおりますが、ここはフレンチなので「串揚げ」という表記にしているかもしれません。
メニュー2
ドリンクはワインが中心なので、ワインのお供のメインディッシュメニューです。

メニュー3
ポポンペットの季節のメニュー表です。
「本日のペンネ」が気になりました・・・
メニュー4
メニュー表は店内の黒板にもこのように掲示されております。

料理

ドリンク

ドリンク1
ワインから飲みたいところですが、どうしてもビールが飲みたかったので、まずは「生ビール」から。
ドリンク2
1階の立呑エリアで飲んでいましたが、次はワインを注文したいと思います。

ドリンク3
赤ワインの「カマレロ/カペルネソーヴィニヨン」です。
こちらを注文したのは安かったからです。
ドリンク4
白ワインの「カマレロ/シャルドネ」です。
こちらは甘さと辛味を両方楽しめたワインでした。

串揚げ

串焼き1
こちらの串揚げは「牛フィレ肉 フォアグラムース添え」です。
串焼き2
上にのっているのはフォアグラムースで、かなり上品な串揚げでした。

串焼き3
こちらは「レンコンのトリュフ風味」です。
レンコンの歯ごたえがそのまま生かされていました。
串焼き6
「ジャガイモとアンチョビ」の串揚げです。
トマトが添えらているので、ジャガイモとアンチョビにほどよい酸味のアクセントを与えています。

串焼き7
こちらの串揚げは「子羊とブルーチーズ」です。
ブルーチーズ特有の臭みが子羊との組み合わせで緩和されているような気がしました。
串焼き8
「カリフラワー バジルとアーモンドのソース」です。
カリフラワーも串揚げにする発想はさすがです。

串焼き11
「生ハムで巻いたリンゴとクリームチーズ」です。
串焼き12
生ハムとリンゴとチーズの3種類の組み合わせもありですね。

アラカルト

プチトマト1
こちらは「冷やしプチトマト クリームチーズのメレンゲを載せて」です。
前菜としてかなりの人気があるそうです。
プチトマト2
クリームチーズがたっぷりのっています。


牛フィレ肉とフォアグラのステーキ1
メインディッシュの「牛フィレ肉とフォアグラのステーキ ロッシーニ風」です。
赤ワインとの相性はバッチリですね。
牛フィレ肉とフォアグラのステーキ2
牛フィレ肉がかなりやわらかく歯で数回噛むだけで溶けていき、気がついたら胃の中へと流れ込んでいました。


本日のペンネ1
最後は「本日のペンネ」で〆ました。
その日は「ゴルゴンゾーラとブルーチーズのペンネ」でした。
本日のペンネ2
量が少ないように見えますが、チーズ濃厚で、お腹を満たしますので、一人分として十分な量です。
ブルーチーズの臭いが強いので、苦手な方は厳しかもですね。

まとめ

フランス料理の店ですが、大阪の梅田にある土地柄のせいか、料理は串揚げがメインです。
串揚げはどれも絶品でした。
チーズを使っていない料理も多いので、チーズが苦手な方でも、料理を楽しむことができると思います。
特にメインディッシュの「牛フィレ肉とフォアグラのステーキ ロッシーニ風」は逸品なので、赤ワインと一緒に堪能できる料理です。
こういった上品な料理を立呑席で立ちながらワインと一緒にゆるりと時間を過ごすのも贅沢ですね。

店舗情報

店名 ポポンペット (Popompette)
住所 大阪府大阪市北区曾根崎2丁目14-15
Googleマップ
電話番号 050-5571-3381
バリアフリー 店内が少し狭いので、
喫煙・禁煙 2階は禁煙、1階は喫煙可
客層 20〜40代の年齢層が多く、男女比は5:5程度です。
1〜4人での来店がほとんどです。
BGM 洋楽(フランス)
注文後の待ち時間 5〜10分程度
営業時間 12:00~23:00(L.O.22:30)
定休日なし
クレジットカード 不可
混雜状況 混雑していることが多く、2階のテーブル席を利用されたい場合、予約したほうが安全です。