千歳烏山のsachica

幸加(sachica) 世田谷区

目次

場所

京王線の千歳烏山駅を下車し、旧甲州街道に向かって歩いていきます。
旧甲州街道を仙川(調布)方面に向かって歩いていきますと、右手側に「幸加(さちか)」があります。

地図はこちらです。

ラーメン

らーめん

らーめん(全体)
「らーめん」を特製トッピング(玉子とチャーシュー2枚)で注文しました。

らーめん(味玉)
玉子は、このように半熟の状態です。
ほとんど味付けされていませんが、らーめんのスープに浸すと絶妙な味わいが楽しめます。

らーめん(麺)
丸刀麺は歯切れが良く、太さもありますので、心地よい弾力を感じる太さがあります。

らーめん(スープ)
鶏、豚、煮干しなどが使われた醤油ベースのスープは、それぞれの旨味が主張せずに、秀逸なバランスが取れております。
味わいだけではなく、香りもしつこさがなく、最後の一滴まで飲み干したくなるようなスープです。

塩つけ麺

塩つけ麺()
こちらは「塩つけ麺」、麺が入っている器にはレモン、みょうが、つくねが入っております。

塩つけ麺()
「らーめん」と同様に、鶏、豚、煮干しなどが使われておりますが、塩ベースのスープですので、よりあっさりとした仕上がりになっておりますが、つけ麺のスープですので、かなり濃厚な状態となっています。
麺は「らーめん」よりも一回り太めな多加水麺ですので、濃厚なスープをその表面に適度にまとうので、さっぱりとした味わいを楽しめます。
残ったスープは、スープ割で濃度を薄めて、その奥深いスープに舌鼓が打てました。

辛つけ麺

辛つけ麺(全体)
こちらは「辛つけ麺」、この写真のように麺の表面に、液状にした唐辛子が覆われており、辛味を帯びています。
なお、麺は「塩つけ麺」と同じです。

辛つけ麺(味わい)
辛味の強さの感じ方は個人差がありますが、鶏、豚、煮干しなどの旨味のバランスが絶妙なスープの味わいが辛味で識別できなくなる可能性があります。
そのため、初回来店で、辛味に対して自信がない場合は、まずは「塩つけ麺」や「つけ麺」でじっくりと、それらの素材の旨味を味わった方が良いかもしれません。

まとめ

千歳烏山駅からほど近い場所にあるラーメン屋さんです。
鶏、豚、煮干しなどの旨味のバランスが絶妙なスープのラーメンを楽しめると思います。
「らーめん」、「つけ麺」、いずれも秀逸な味わいなので、リピータの方も多く、評価も高い店舗さんです。

店舗情報

店名 幸加(sachica)
住所 東京都世田谷区給田3-34-1
Googleマップ
電話番号 不明
バリアフリー 店内が狭いのでベビーカーや車椅子で来店は難しいと思います。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 20〜50代の年齢層が多く、男女比は7:3程度です。
1〜2人での来店がほとんどです。
BGM ラジオ
注文後の待ち時間 10分程度
営業時間 11:00~15:00/17:30~21:00(月・火・水・木・土)
11:00~15:00(日)
定休日は金曜日
クレジットカード 不可
混雜状況 カウンター席のみなので満席になることもありますが、回転も早いです。