上野恩賜公園内のスタバ

スターバックスコーヒー 上野恩賜公園店 台東区

目次

場所

JR上野駅の公園口を出た場所に「上野恩賜公園」があります。
公園口を出て直進していきますと「スターバックスコーヒー 上野恩賜公園店」が正面に見えてきます。

地図はこちらです。

周辺・店内

行列
このスタバは毎回レジ前から、注文される来店者で長蛇の列ができております。
モバイルオーダーでも同様に混雑しております。

観桜
2022年3月27日に来店したときは、上野恩賜公園で桜が満開のときでした。
「恩賜上野動物公園」もありますので、観桜の時期に限らず、来園者が多いので、こちらのスタバは常に混雑しています。

テラス席
テラス席が多く用意されていますが、席の確保が難しいことが多いです。
なお、テラス席にはパラソルヒーターが用意されていますので、寒い日でも、暖を取ることができます。
店内(入口付近)
店内の入口付近の光景です。
テラス席ほどではないですが、店内でもある程度、座席が用意されております。
なお、桜の季節に因んだ、商品が陳列しておりました。

タンブラーやグッズ
定番のタンブラーやグッズも用意されております。

ショーケース
タイミング良かったせいか、ショーケース内にはタルトやケーキが充実しておりました。
上野恩賜公園を散歩して、小腹が空いたときにピッタリなメニューですね。

料理

さくらストロベリー 白玉フラペチーノ
「さくらストロベリー 白玉フラペチーノ」は惜しくも完売しておりました。
「さくらドーナツ」と「ドリップコーヒー」
「さくらストロベリー 白玉フラペチーノ」の代わりに「さくらドーナツ」を注文しました。
肌寒かったので、ドリンクはホットの「ドリップコーヒー」にしました。

さくらドーナツ(全体)
「さくらドーナツ」は2種類の桜花パウダーを使っており、甘味を引き立てるため塩味を加えておりました。

さくらドーナツ(概断面)
「さくらドーナツ」の断面です。
しっとりとしたドーナツですので、口の中で、「パサパサ」せず、シュガーと桜花パウダーのコーティングを含めて口溶けが良かったです。

まとめ

上野恩賜公園内にあるスタバです。
こちらのスタバは常に混雑しているというイメージがあり、注文される来店者で長蛇の列ができていないときを見かけるのが珍しいです。
テラス席を含めて、座席の確保が難しいため、予め席を確保してから注文したほうが良いかもしれませんね。
「スタバ」は、オフィスビルや商業施設だけではなく、道の駅やこのように公園にも点在しますが、立地がどこであっても全く違和感がなく、その場所に溶け込むカフェであることを改めて実感しました。

店舗情報

店名 スターバックスコーヒー 上野恩賜公園店
住所 東京都台東区上野公園8-22
Googleマップ
電話番号 03-5834-1630
バリアフリー 車椅子やベビーカーでの来店は可能です。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 20〜80代と幅広い年齢層で男女比は5:5程度です。
1〜4人での来店がほとんどです。
BGM スタバオリジナルBGM
注文後の待ち時間 5〜10分程度
営業時間 8:00~21:00
定休日なし
クレジットカード 可能
混雜状況 平日でもかなり混雑し、土日祝は行列に並ぶことがほとんどです。