上野の神田ッ子

神田ッ子 台東区

目次

場所

JR上野駅または御徒町から「アメヤ横丁(アメ横)」から1区画ほど離れた小道を進んでいくと「酒蔵 神田っ子」が見てきます。
「オリエンタルパサージュ インペリアル」と隣接しておりますが、アメ横の通りを進むと裏手方向になりますので、少し遠回りになります。

地図はこちらです。
メニュー1
通常のメニューもたくさんありますが、こちらは刺身・寿司のメニュー表です。
その日に入荷された鮮魚によって、内容が変わるそうです。
メニュー2
オススメメニュー表です。
その日はハマグリ(蛤)とブリ(鰤)が中心でした。

料理

ドリンク

ドリンク1
まずは、白ホッピーセットとお通し。
お通しはポテトサラダでして。
ドリンク2
ホッピーを焼酎に注ぎましたが、緑茶ハイのように見えますね。

ドリンク3
「ひれ酒」もあります。
蓋をし、蒸すことで、トラフグのヒレの香味が日本酒に広がっていきます。
ドリンク4
少し経ったら蓋を開けます。
ヒレはこんがりと焼かれていますので、ダシはたっぷりでます。

ドリンク5
呑み終わっても次酒でおかわりします。
ドリンク6
結局、次種を2回おかわりしました。

魚貝

ぶり三昧1
「鰤三昧刺食べ比べ」セットです。
ぶり三昧2
背・腹・トロの3種類の部位のブリを食べ比べることができます。
いずれも脂がのっていて美味でしたが、背の部位が一番、妙味があったように思えます。


焼きハマグリ1
「焼きハマグリ」です。
焼きハマグリ2
旨味が詰まった汁も残っていて、ハマグリ独特のコリコリとフニャフニャ感の2つの融合した食感を楽しめました。


トロたく握り1
「トロたくの握り」です。
トロたく握り2
文字通り、マグロのトロとたくわんの握り寿司です。

その他

ハムカツ1
人気メニューのハムカツです。
ハムカツ2
分厚くハムは脂身が少ないのですが、衣がそれを補っていたので、とても美味でした。


焼鳥1
焼鳥の6本セットです。
左からつくね、かしら、もも、タン、鶏皮、レバーです。
焼鳥2
その中でも、かしら、もも、レバーが美味でした。


もつ煮1
「もつ煮込み」です。
もつ煮2
豆腐も入っていて、もつはしっかり煮込まれていて、スープもとても良い味でした。


唐揚げ1
こちらは「からあげ」です。
唐揚げ2
とてもサイズが大きいからあげで、運動後には最高の料理ですね。


揚げ出し豆腐1
「揚げ出し豆腐」です。
揚げ出し豆腐2
こちらも日本酒、寒い時期ですと燗酒のおつまみに最高でした。

まとめ

JR上野駅と御徒町駅の中間地点ぐらいにある居酒屋さんです。
寿司や刺身だけではなく、焼鳥、もつ料理をはじめ、様々なメニューがありますが、来店された際は「本日のおすすめ」メニューを中心に料理を注文したほうが良いと思います。
午後11時から開店しておりますので、昼からお酒を楽しむこともできます。
暑い時期はビールや冷酒、寒い時期は燗酒やひれ酒で豊富なメニューと共にお酒を楽しむことができます。

店舗情報

店名 酒蔵 神田っ子
住所 東京都台東区上野6-9-20
Googleマップ
電話番号 03-3834-3662
バリアフリー 店内は少し狭いですが、ベビーカーや車椅子での来店は可能だと思います。
喫煙・禁煙 喫煙可
客層 20〜50代の年齢層が多く、男女比は7:3程度です。
2〜6人での来店がほとんどです。
BGM JPOP(音量が非常に小さいです)
注文後の待ち時間 5〜10分程度
営業時間 11:00~23:00
定休日なし
クレジットカード 可能
混雜状況 混雑していることが多く、入店できない可能性もあります。
早めの時間での入店あれば予約可能です。