不明な店名の鍋屋さん

馬い鍋 台東区

目次

場所

JR御徒町駅、京成上野駅、あるいは東京メトロの上野御徒町駅、上野広小路駅から中央通り(東京都道452号)に沿って、京成上野駅と上野御徒町駅(あるいは上野広小路駅)の中間地点あたりに向かって進んでいきます。
1Fに「ライトオン 上野店」があるビルの4Fに「鍋と馬肉の専門店 馬い鍋 上野店(旧:個室居酒屋 なごみ屋)」があります。

地図はこちらです。

店内

店内1
入口付近に「淡路の恵み なごみ屋」、「肉MARU上野店」、「鍋料理専門店 鍋まる 上野店」とありますが、いずれも正しく、一つの場所で複数の店名を融合しているそうです。
「馬い鍋」もその一つの店名だそうです。
店内2
暴飲暴食はやめましょう、という注意書きです。
場所が御徒町なので、飲み屋の町といった感じです。

料理

コース1
「極-kiwami-コース」を注文しました。
まずは、「淡路島の旬前菜5点盛り合わせ」です。
コース2
男性であれば、がんばれば一口でいけると思います。

コース3
次は「獲れたて鮮魚の海鮮サラダ」です。
コース4
分かりづらいですが、サーモンと炙り鯖が入っています。

コース5
続いて、「直送!霜降り馬肉のお刺身」です。
コース6
醤油の量は控えめで、つけたほうがいいかもしれませんね。

コース7
「季節のお刺身5種盛り合わせ」です。
コース8
まずは、タコの刺身。

コース9
真鯛の刺し身です。
コース10
マグオの赤身の刺し身。
他の2品は、甘エビと炙りサバです。

コース11
「淡路玉葱と猪豚のポン酢和え」です。
コース12
玉ねぎがかなり入っていました。

コース13
「料理長の一皿」です。
白身魚のフライ、タコの唐揚げ、ポテトフライの3品です。
コース14
このタイミングでの脂物、とくにポテトフライはいいですね。

コース15
ここで、「季節の寄せ鍋」が登場です。
寒い時期はぴったりですね。
コース16
カセットコンロで煮込んでいきます。

コース17
完成しました。
取り皿にとっていきます。
コース18
タラ、海老、白菜、ニラ、もやし等です。
野菜の量が多いですが、〆物(雑炊orうどんor中華麺)ですが、その日は品切れのせいか、でませんでした。。

コース19
鍋を煮込んでいる間に「和牛のサーロインステーキ」がでました。
コース20
鍋を食べながら、肉と野菜を食べていきます。

コース21
「極-kiwami-コース」の最後は、本日のデザートです。
コース22
その日は、ロールケーキでした。

まとめ

「馬い鍋」という店名でコースを予約しましたが、来店時は店の看板がまだ変わっていなかったので「なごみ屋」となっていましたので、一瞬迷いました。
コース予約の場合、平日の月〜木は3時間、金、土、祝前日では2時間ですが、ラストオーダーが30分前なので、注意が必要です。
ゆっくり飲みたいといった場合、平日に来店したほうがいいかもしれないです。
また、コースで鍋が含まれている場合、〆物(雑炊orうどんor中華麺)がでるか確認をしたほうが良いと思います。

店舗情報

店名 鍋と馬肉の専門店 馬い鍋 上野店(旧:個室居酒屋 なごみ屋)
住所 東京都台東区上野4-8-6 上野プラザUビル4F-A
Googleマップ
電話番号 050-5287-3543
バリアフリー 4階にありますが、エレベーターがあるので、ベビーカーや車椅子での来店は可能だと思います。
喫煙・禁煙 分煙
客層 個室が多いため、判別が難しいですが、20〜30代のサラリーマンが比較的多いと思われます
BGM JPOP(個室ではほとんど聞こえない)
注文後の待ち時間 コース料理を予約した場合、タイミングが決まっています。
営業時間 11:00~翌0:00(月~木、日、祝日、料理L.O. 23:00 ドリンクL.O. 23:30)
11:00~翌5:00(金、土、祝前日、料理L.O. 翌4:00 ドリンクL.O. 翌4:30)
定休日なし
クレジットカード 可能
混雜状況 ほとんどの個室が埋まっていましたので、予約をしたほうが安全です。