うおしゅん

魚旬 台東区

目次

場所

都営大江戸線の新御徒町駅の改札を出て、A1出口を抜けると正面の大通りが春日通りですが、すぐ右手方向に「魚旬(うおしゅん)」があります。

地図はこちらです。
こちらはB1階の壁ですが、その日のおすすめのメニューがいつくか張り紙があります。

日本酒の品揃えもいいですね。。。

料理

刺し身

お刺身盛り合わせ(1人前、消費税込みで850円)です。
2人前を注文しました。
左から順に、「すずき」、「真鯛」、「ぶり」、「平目」、「タルイカ」、「鏡鯛(カガミダイ)」、「目鯛」です(平目とタルイカは同じ列ですが・・・)。 お刺身盛り合わせ
その日の漁港直送鮮魚とのことです!

こちらは「もうかの星」です。
サメの心臓を「もうかの星」と呼ぶそうです。
もうかの星
随分昔に食べたすごく美味なレバ刺しを思い出しました。
鉄分たっぷりだと思います!

焼魚

「塩ぶり炙り」です。
DHAとEPAがたっぷりあるぶりです。
塩ぶり焼き
ウスメバルの焼魚です。
ウスメバルを「セイカイ」とも呼ぶようですね。。。
セイカイ焼き
また、「スズメノハチ」と呼ぶところもあるそうです。

野菜

野菜の天ぷらです。
竹の子、ヨモギ、春菊、ナスだったと思います(間違っている可能性が高いです・・・)。
春野菜の天ぷら
野菜の天ぷらは、塩だけでパリパリと食べるのが一番です!

お酒

少しグロテスクな写真かもしれませんが、ふぐのひれ酒です。
ふぐひれの出汁が出て、お酒というより、調理されたドリンクです♫
ふぐのひれ酒
次酒を2回ほど注文しました。

まとめ

普段口にしない魚の刺し身や焼魚が食べられるのが嬉しいです。
しかも新鮮で旬のものばかりなので、ときどき夜お邪魔したいと思います。
ランチメニューが非常に気になります。一度は食べてみたいです!

店舗情報

店名 魚旬(うおしゅん)
住所 東京都台東区台東4-24-7
Googleマップ
電話番号 050-5594-5618
バリアフリー 1階はテラス席がありますので、ベビーカーでの入店や車椅子での入店は可能だと思います。
事前に店舗様へ電話確認はしたほうがいいと思います。
喫煙・禁煙 1階喫煙可/B1階禁煙
客層 家族連れの方も多く、男女比は5:5ぐらいだと思います。
1〜4人での来店がほとんどです。
また海外の方も多いです。
BGM Jazzピアノ
注文後の待ち時間 10〜20分
営業時間 11:30~14:00/17:00~23:00
月曜日が定休日
クレジットカード
混雜状況 時間帯によっては入店しやすい場合もありますが、複数人での来店の場合、予約をしたほうがいいです。