上野駅から近いMy Curry

マイカリー食堂 上野店 台東区

目次

場所

JR上野駅のパンダ口または入谷口を出て、東京都道452号神田白山線(国道4号と交差しています)方面に向かいます。
2つの交差点、「上野駅」と「東上野」の中間地点付近に「マイカリー食堂 上野店」があります。
なお、こちらの記事では、期間限定の「グリーンカレー」について紹介させていただきますが、他のメニューについては、こちらの記事に記載しております。

地図はこちらです。

グリーンカレー

グリーンカレー(食券)
こちらは期間限定の「グリーンカレー」、こちらの店舗では、券売機で電子マネーだけではなくクレジットカードも利用できます。

グリーンカレー(全体と販売期間)
「グリーンカレー」は2022年3月15日(「松のや」併設店では3/23、「松屋」併設店では3/22)から販売が開始され、約1ヶ月ほどで終売を予定しているようです。
なお、「カリカリポテトサラダ」のセットをにしております。

グリーンカレー(ライス)
ライスの上に、パセリ(またはバジル)の緑色のふりかけのような粉末がかけられていると、本場のグリーンカレーを彷彿させます。

グリーンカレー(タイカレー)
「カリカリポテトサラダ」、略して「カリポテ」をセットにしました。
なお、今回はオニオンドレッシングでシーズニングしましたが、ドレッシング類は卓上になく、配膳口に配置されています。

グリーンカレー(全体)
グリーンカレーというより、タイカレーといったところでしょうか。
ライムリーフが添えられています。
グリーンカレー(実食)
グリーンカレーの具材は、「ごろごろ」のチキンと茄子、そして今回はミニトマトが初めて追加されおります。
カレーソースは、濃厚なココナッツミルクの酸味を伴う甘味と青唐辛子の辛味により、「甘味、辛味、酸味、旨味、塩味」と5種類の味覚を刺激するカレーに仕上がっています。

まとめ

JR上野駅から、ほど近い場所にある「マイカリー食堂」(「松のや」や「松屋」との併設店ではありません)です。
来店した2022年3月27日に、「グリーンカレー」が期間限定メニューで登場しておりましたので、実食しました。
「タイカレー」といえば2021年2月上旬に「松屋」で登場した「マッサマンカレー」が記憶に新しいですが、この「グリーンカレー」の方が日本人にとってタイカレーとして馴染み深いかもしれませんね。
お弁当のテイクアウトやデリバリの注文が多い店舗ですので、店内の飲食スペースは確保しやすいと思います。

店舗情報

店名 マイカリー食堂 上野店
住所 東京都台東区上野7-4-7
Googleマップ
電話番号 03-6802-7120
バリアフリー 入口が少し狭いですが、ベビーカーや車椅子での来店は可能だと思います。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 10〜50代の年齢層が多く、男女比は7:3程度です。
1〜2人での来店がほとんどです。
BGM Jazz、洋楽(松屋の有線ではないように見受けられました)
注文後の待ち時間 10分程度
営業時間 7:00~23:00(店内飲食L.O.22:40、弁当L.O.22:40)
クレジットカード 可能
混雜状況 弁当のお持ち帰り(テイクアウト)やデリバリがほとんどですので、店内でのスペースは確保しやすいと思います。