歌舞伎町に来た富山の将軍

ショーグンバーガー(SHOGUN BURGER) 新宿店 新宿区

目次

場所

JR新宿駅の東口または西口を出て靖国通り(東京都道302号新宿両国線)を渡り、東方向に向かうと、歌舞伎町のさくら通りが左手方向に見えてきます。
さくら通りに入り、少し進むと左手方向に「ショーグンバーガー(SHOGUN BURGER) 新宿総本店」があります。
富山市のSOGAWA BASE(総曲輪ベース)にある「ショーグンバーガー(SHOGUN BURGER)」の新宿1号店です。

料理

オニオンリング

卓上の調味料
ケチャップやマスタードなどのジャンクフード店でお馴染みの調味料が卓上に用意されています。

ドリンクについて
ドリンクをセットで注文すると、飲み放題で利用可能です。
注文時にタッチパネルで最初にどのドリンクか選択する必要がありますが、逡巡せずに適当に選んでも、実際にカップにドリンクを入れる時に選べます。

オニオンリング(全体)
サイドメニューのオニオンリングです。

オニオンリング(実食)
オニオンリングの半径は4〜5cm程度、塩で味付けされていますので、ケチャップなどは不要かもしれません。

トリプルチーズバーガー

トリプルチーズバーガー(全体)
トリプルチーズバーガーをソフトドリンク&ポテトセットで注文しました。

トリプルチーズバーガー(フライドポテト)
ポテトフライの太さは5mm程度ですので、以外と細いです。
量は少ないように見えますが、実食していきますとかなりのボリュームですので、バーガーとセットで完食するとかなり満腹になると思います。

トリプルチーズバーガー(詳細)
トリプルチーズバーガー、10cmほどの高さといったところでしょうか。
パティの量も驚異的ですが、チーズの量にも圧倒されてしまいます。

トリプルチーズバーガー(断面)
ナイフがあったので半分にカットしてみました。
トリプルですので、パティが3つ、肉汁は適量ですので、しつこくなく、お肉のタンパクな味を堪能できると思いますが、この断層を見ますと、数千年にも渡って自然界で蓄積された断層のようです。
食べ方は簡単、口と手をベタベタに汚しながらひたすら、かぶりついて食べていくだけです。

てりやきフォアグラバーガー

てりやきフォアグラバーガー(全体)
てりやきフォアグラバーガーのソフトドリンク&ポテトセットです。

てりやきフォアグラバーガー(詳細)
テリヤキバーガーはハンバーガーを扱っている飲食店で何度も口にしてきましたが、フォアグラは珍しいですね。
実際のところ、フォアグラを口にするのは数年ぶりのことでした。

てりやきフォアグラバーガー(詳細)
上のバンズを外すと、このようにフォアグラだけでも2〜3cmぐらいの厚さです。
フォアグラはガチョウやアヒルに過剰なエサを与えて、人工的に作り出した脂肪肝、いわゆる肝臓ですが、世界三大珍味のひとつですね。

てりやきフォアグラバーガー(実食)
世界三大珍味でもあるフォアグラですので、まずはナイフとフォークで少しずつ食べていきました。
部位は肝臓になると思いますが、鶏のレバーとは異なり、香りも芳醇で、口の中でとろけるようなバターのような舌触り、クリーミーで濃厚な味でも、食べやすかったです。
結局、ジャンクフードには変わらないので、途中から手でバーガーを握って大きな口でかぶりついて食べていきました。

まとめ

富山県や金沢県を中心に株式会社ガネーシャで運営されている歌舞伎町の「ショーグンバーガー」です。
いわゆるハンバーガーショップですが、素材の味を最大限に引き出したt肉料理を堪能でる場所です。
アボカドやフォアグラなど扱っている素材も絶品ですが、「ジャンクフード」ですので、手や口が汚れてしまうことを覚悟して、思いっきり口を開けて、齧り付く(かぶりつく、かじりく)のが一番の食べ方だと思います。
なお、「SHOGUN PIZZA SOGAWABASE」のように現金での支払いは不可で、電子マネーあるいはクレジットカードでの支払いのみである点に注意が必要です。

店舗情報

店名 ショーグンバーガー 新宿総本店(新宿店)
住所 東京都新宿区歌舞伎町1-15-12 ピアットビル1F
Googleマップ
電話番号 03-5273-4829
バリアフリー 段差があり、店内が狭いのでベビーカーや車椅子での来店は難しい(テイクアウト注文は可能)と思います。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 10〜40代の年齢層がほとんどで、男女比は4:6程度です。
1〜3人での来店がほとんどです。
BGM JPOP中心
注文後の待ち時間 10分程度
営業時間 11:30〜翌1:00
定休日なし
クレジットカード 可能(現金での支払い不可)
混雜状況 平日でもかなり混み合いますので、入店まで行列に並んで待つ可能性が高いです。