四ツ谷で香港料理

皇記2 新宿区

目次

場所

四ツ谷駅で下車後、四谷見附の交差点に向かいます。
交差点を渡たり、新宿通り沿い(ケンタッキーフライドチキンがある歩道)を歩いていきますと「皇記」という看板があるビルが見えてきます。
そのビルの2Fが「香港料理 皇記(こうき)」です。
正面に階段がありますが、裏側に回りますと、エレベータがあります。

地図はこちらです。

料理

「本場四川風陳麻婆豆腐」です。
口から火が出るくらい辛いと思いましたが、そんなことはなく、ほどよい辛さでした。
麻婆豆腐
紹興酒も一緒に映っていますが、こちらは「エビのチリソース」です。
プリプリなエビの食感とチリソースのほどよい辛味を満喫することができました。
エビチリ
「フカヒレおこげ」です。
目の前で、スタッフさんがおこげに餡をかけますので、シューワーとした音が食欲をそそりました。
さくさくとしたおこげと、とろっとした餡を一度に口の中に含んで食べることにほのぼのとした幸せを感じました・・・
フカヒレおこげ
「高菜チャーハン」です。
こちらは、食べ始めたらスプーンでチャーハンを口に運ぶことを止めるのが難しいくらい、夢中になって食べました。
高菜チャーハン

「四種類餃子」です。
エビニラ焼き餃子(2個)、元祖焼き餃子(3個)、アサリセリ焼き餃子(3個)、バリバリ棒餃子(3個)です。
ちなみに、「アサリセリ」が何かは未だにわかっていません。。。
餃子1
餃子はすべて手作りだそうです。
餃子2
手作り感が伺えます。

辛味餃子(6個)です。
ほどよい辛さでした。
餃子3
一見辛そうですが、子供でも食べられるように配慮されています。
餃子4
こちらも手作りで餡がぎっしりと入っています。

紹興酒を呑みながら、高菜チャーハンと餃子を食べてました。
この紹興酒はかなりアルコール度数が高いと思います。
一緒
デザートは杏仁豆腐で。
さっぱりして、甘過ぎないので〆にちょうどにいいです!
杏仁豆腐

まとめ

アルコールを呑み過ぎなければ2人で1万円ぐらいで結構な量を食べることができると思います。
メニュー数も多いので、4人以上の人数でいろいろな品を楽しむことができます。
機会があればランチも食べてみたいです。

店舗情報

店名 香港料理 皇記(こうき)
住所 東京都新宿区四谷1-8-8 佐伯千成ビル2F
Googleマップ
電話番号 050-5592-9174
バリアフリー 2Fですがエレベータがあるので、ベビーカーでの来店は可能です。
車椅子でも可能だと思いますが、店舗様へ確認をしたほうがいいです。
喫煙・禁煙 禁煙(喫煙席あり)
客層 ディナータイムについては、年代層は幅広く、男女比も5:5で、2人以上の団体が多かったです。
BGM TV
注文後の待ち時間 10〜15分程度
営業時間 11:00~15:00/17:00~23:30
年中無休
クレジットカード 不可
混雜状況 テーブル数が多く席数が結構ありますので、入店できないことは無いと思いますが、4人以上の団体の場合、予約したほうが安全です。