自治医大駅近くのマック

マクドナルド 自治医大かましん店 下野市

目次

場所

JR宇都宮線の自治医大駅を下車後、東口に出ます。
道なりに直進し、祇園交番前の交差点を渡る手前の左手方向に「かましん 自治医大店」があり、その入口付近に「マクドナルド 自治医大かましん店」があります。

地図はこちらです。

料理

ダブルチーズバーガーセット

ダブルチーズバーガーセット(レシート)
来店した日は「期間限定のダブチ(2021年)」が販売されていましたので、ダブルチーズバーガーセットを注文してみました。

ダブルチーズバーガーセット(全体)
来店したタイミングで販売されていた「はみトリチ」、「濃厚白ダブチ」、「辛ダブチ」のいずれかを注文するかどうか逡巡しましたが、「通常のダブチ」を久しぶりに口にしたいという欲求がその日は強かったので、こちらのセットを注文しました。

ダブルチーズバーガーセット(マックシェイクチョコレート)
甘いものが欲しかったので、ドリンクは、「マックシェイク チョコレート(Sサイズ)」にしました。

ダブルチーズバーガーセット(ダブチ)
「ダブルチーズバーガー」こと「ダブチ」、2017年に開催された「第1回マクドナルド総選挙」で1位となり、「トリプルチーズバーガー」が期間限定で販売され、その後、様々な「ダブチ」が登場してきました。
この「ダブルチーズバーガー」がいつから販売されるようになったかは不明ですが、マクドナルドの日本第1号店が新規オープンした1971年7月20日にはなかったメニューです。

チキンフィレオセット

チキンフィレオセット(レシート)
「チキンフィレオセット」を注文。

チキンフィレオセット(全体)
来店したのが朝10時ですが、その日は朝食を食べていなかったのですが、このボリュームは少し抵抗がありました。

チキンフィレオセット(チキンフィレオ)
「チキンフィレオ」の「フィレオ」ですが、今では「揚げ物」という意味で利用されている機会が多いと思います。
この揚げ具合により、サクサクな衣で仕上がるかどうかは、大手フランチャイズのマクドナルドでも、未だに個人差があるように思えます。

チキンフィレオセット(フライドポテト)
サイドメニューの「マックフライポテト」ですが、塩を多め、少なめといった塩加減も注文時にスタッフさんに依頼することができますが、依頼しないと「いい塩梅」かどうか保証されないように思えます。
もちろん、個々人のその日の体調にもよりますが、少し塩が多めに感じました。
「マックフライポテト」の「塩」だけは自分で調整したいのが本音です。

まとめ

JR宇都宮線の自治医大駅を下車後、徒歩5分程度の場所にあるマクドナルドです。
「朝マック」のメニューが用意されておりませんので、朝10時オープン時から通常メニューが注文できます。
スーパーマーケットの「かましん」の敷地内にあるマクドナルドですので、買い物帰りに立ち寄られる方が目立ちますが、高校生を中心とした学生の来店も多いです。
コロナ禍になる以前は店内飲食が目立ちましたが、2020年以降はテイクアウト(お持ち帰り)で来店される方のほうが多くなったように思えます。
余談ですが、1994年ぐらいは「USAGIYA」の場所に「かましん(Kamashin)」がありました(移転された日付は不明です)。

店舗情報

店名 マクドナルド 自治医大かましん店
住所 栃木県下野市祇園1-1-5 かましん自治医大店
Googleマップ
電話番号 0285-40-1395
バリアフリー 段差もなく店内もスペースがありますので、ベビーカーや車椅子での来店は可能だと思います。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 ファミリー層や学生が多く、男女比は4:6程度です。
1〜3人での来店がほとんどです。
BGM マクドナル専用有線放送
注文後の待ち時間 5〜15分程度(混雑状況によります)
営業時間 10:00〜21:00
クレジットカード 可能
混雜状況 テイクアウト(お持ち帰り)での来店が多いため、席の確保がしやすいと思います。