コンビニだった牛角

牛角 自治医大店 下野市

目次

場所

JR宇都宮線の自治医大駅を下車後、東口から出ます。
道なりに直進し、祇園交番前の交差点を渡り、右折し、さらに直進します。
しばらく進みますと正面にガソリンスタンドのある交差点がありますが、その手前、右手方向に「牛角 自治医大店」があります。

地図はこちらです。

早割食べ放題(2480円コース)

キャベツ
「牛角」では、ランチメニューも用意されていますが、一部店舗では平日限定18時までは「早割食べ放題」が注文できます。
税抜価格で「1980円コース」と「2480円コース」がありますが、後者を選択しました。
こちらの「キャベツ」はお通しです。

炭火
テイクアウトメニューを除き、ほとんどのメニューはセルフ方式で、注文した牛肉(豚肉・鶏肉もあります)を焼きます。
「牛角」では、溶岩ボールなどを使ってガスで焼くのではなく、備長炭で焼きますので、火力が強いです。
お肉を焼いていると、網は脂で汚れてしまうので、ときどき店員さんを呼んで交換してもらいます。

牛タン(調理前)
まずは、牛タンから焼いていきます。

牛タン(調理後)
牛タンは薄めにスライスされていますので、2〜3分程度で焼き上がりますので、焦げないように注意が必要です。

カルビ・ハラミ(調理前)
カルビやハラミなど注文していたメニューが一気に卓上に運ばれてきました。

カルビ・ハラミ(調理前)
カルビとハラミを炭火で焼いていきます。
脂の多いカルビを焼くとこのように燃え上がるような状態になりますので、目を話すと焼き過ぎてしまいます。

ハラミ付きやげんとカルビ
ハラミ付きやげんとカルビ、塩ダレだけではなくタレで仕込んだカルビもあります。

ハラミ付きやげん(調理後)
ハラミ付きやげんは他のメニューと比べますと焼き時間を要しますが、このコリコリとした食感が最高ですし、脂身が多い焼肉の間に注文しますとお口直しにも最適です。

ピリ辛たたき胡瓜
さっぱりとした、ピリ辛たたき胡瓜(きゅうり)はご飯との相性も抜群です。

たまごスープ
こちらは、たまごスープです。
塩味の後に卵の甘味を楽しめ、それと同時にコショウのピリピリとした刺激も楽しめるスープですね。

辛王スープ
たまごスープを辛くした辛王スープもありですね。

ご飯
食べ放題の主人公といっても過言でないのが、この白米のご飯です。
焼肉だけではなく、スープや漬物とのサイドメニューとの相性も抜群ですが、ご飯を食べすぎるとお肉が食べられなくなるというジレンマと毎回戦っております。

牛ホルモン、豚カルビ、豚ロース(調理前)
食べ放題はまだまだ続き、牛ホルモン、豚カルビ、豚ロースを注文しました。

牛ホルモン、豚カルビ、豚ロース(調理後)
牛ホルモンは焼き上がるのに時間がかかり、また、コロコロと動かして、全体をまんべんなく焼くようにします。
豚カルビ、豚ロースはすぐに焼き上がります。

スタミナダレの豚ロース(調理前)
スタミナダレの豚ロースです。
スタミナダレの豚ロース(調理後)
焼くと豚ロースに網目ができるので、見た目も美味しそうに見えました。
お肉は、塩ダレ、タレ、味噌ダレ、スタミナダレなどで仕込まれていますので、焼き上がった後、そのまま食べるか、調味料を使うか等、数多くの味変も楽しめます。

サンチュ
食べ放題の焼肉店でうっかり注文を忘れてしまう頻度が高いメニューのひとつ、サンチュです。

サンチュとハラミ
焼き立てのハラミをサンチュで巻いて食べるのも妙味がありますね。
食べ放題の後半になって、満腹感が強くなったときに、さっぱりとしたサンチュで巻いた焼肉は食べやすいです。

牛レバー
ラストスパートのタイミングに牛レバーを注文しました。

ホルモン、牛レバーなど
食べ放題ですが、完食できる量を注文するのがマナーであり、ルールでもあります。
牛レバー、鶏もも肉、ホルモン、豚タンなど好きなお肉をラストにいただきました。

蜜おさつバター(調理前)
「早割食べ放題」にはデザートはセットでないので、デザート代わりに、蜜おさつバターを注文しました。

蜜おさつバター(調理後)
密おさつバターを食べると最初に程良い塩味を感じますが、その後に蜜とさつまいもの2種類の甘味が口の中に広がり、バターの旨味とさつまいもの旨味の調和が余韻として残るので、食べ放題の〆のメニューにピッタリかもしれません。

まとめ

自治医大駅から徒歩15分程度の場所にある「牛角」です。
こちらの「牛角」では「ランチ定食」だけではなく平日は18時限定で、「早割食べ放題」がありますので、お昼時に時間に余裕があるときは、この食べ放題メニューを選びたいですね。
テイクアウト(お持ち帰り)メニューも用意されていますので、自宅や職場で食事を楽しむこともできます。
なお、店舗の外観が、どことなくコンビニエンスストアのように見えますが、それもそのはず、以前は「am/pm」というコンビニエンスストアだったからです。
「牛角」 になったのは2000年の初頭だったと記憶しておりますが、正確な日時までは覚えておりません。

店舗情報

店名 牛角 自治医大店
住所 栃木県下野市緑1-9-8
Googleマップ
電話番号 0285-40-0329
バリアフリー JPOP
喫煙・禁煙 禁煙
客層 家族での来店も多いため、ほぼ全世代で、男女比は6:4程度です。
2〜4人での来店がほとんどです。
BGM JPOP
注文後の待ち時間 3〜5分程度
営業時間 11:30分~14:30/17:00~23:00(日〜木)
11:30分~14:30/17:00~24:00(金・土)
定休日なし
クレジットカード 可能
混雜状況 平日のランチタイムは入店しやすいですが、他は非常に混雑しますので、事前に電話での予約をされたほうが確実です。