自治医大近くのガストでモーニング

ガスト 自治医大前店 下野市

目次

場所

JR宇都宮線の自治医大駅を下車後、東口に出ます。
道なりに直進し、祇園交番前の交差点を渡る手前の右手方向に「ガスト 自治医大前店」があります。

地図はこちらです。

モーニング

目玉焼き&ベーコンソーセージセット

目玉焼き&ベーコンソーセージセット(1)
「モーニングセット」の「目玉焼き&ベーコンソーセージセット」です。
厚切りトーストかライスのいずれかを選べますが、トーストにしました。
目玉焼き&ベーコンソーセージセット(2)
目玉焼き2つに、ベーコンとソーセージ。
ライスにするか、パンにするかは悩ましいです。
目玉焼き&ベーコンソーセージセット(3)
トーストの上に、目玉焼き載せて食べる習慣ができたのは、「天空の城 ラピュタ」に影響していると思います。
同じような食べ方をされる方が他にいる、と信じています。
目玉焼き&ベーコンソーセージセット(4)
「モーニングセット」では、ドリンクバーもセットですので、店内にある新聞を読みながらゆったりとコーヒーや紅茶を飲みながら過ごすのも至福のひとときです。

ボリュームモーニングセット

ボリュームモーニングセット(1)
こちらは、「ボリュームモーニングセット」です。
メニュー名の通り、ボリューム満点です。
ボリュームモーニングセット(2)
厚切りトーストかライスのいずれかを選択できますが、トーストにしました。
ジャムとマーガリンが使えますが、追加料金でバターに変更できれば、と思いました。

ボリュームモーニングセット(3)
目玉焼き、ソーセージにハンバーグ。
朝からガッツリと食べられます。
ボリュームモーニングセット(4)
ハンバーグの肉汁と目玉焼きの黄身との相性は抜群です。
好みによりますが、トーストではなく、ライスのほうが良いかもしれませんね。

よりどりバランス朝定食

よりどりバランス朝定食(1)
「よりどりバランス朝定食」です。
サイドメニューの納豆を追加しました。
ご飯大盛りは無料です。
よりどりバランス朝定食(2)
サラダ、サバの塩焼き、ベーコン、ウインナーに目玉焼きとおかずの種類が豊かです。

よりどりバランス朝定食(3)
納豆は醤油を入れる前に、糸がでるまで、しっかりとかき混ぜます。
よりどりバランス朝定食(4)
ご飯の上に、納豆と目玉焼きを載せて、食べました。
お米、納豆、卵、味噌汁が、個人的には理想的な朝食です。

海老ときのこの雑炊

海老ときのこの雑炊(1)
「朝定食」の「海老ときのこの雑炊」です。
ドリンクバーはセットですが、小鉢・漬物はセットではありません。
海老ときのこの雑炊(2)
このような大きめな海老が4尾ほど、入っていました。
胃に優しい雑炊は朝食にピッタリです。

朝のお月見うどん

朝のお月見うどん(1)
「朝定食」の「朝のお月見うどん」です。
単品で注文すると、小鉢・漬物はセットになりません。
朝のお月見うどん(2)
優しい味ですので、「海老ときのこの雑炊」同様、朝食に良いですね。

まとめ

自治医大駅からほど近い場所にある「すかいらーくグループ」のガストです。
他のファミレスと比較しますと、価格が安く、特にモーニングではドリンクバーがセットですので、コスパが良いと思います。
モーニングの時間はオープン(7:00)から10:30迄ですので、時間に余裕があるときは、食事後に、ドリンクを飲みながら新聞を読んだり、ちょっとした作業ができるのが、嬉しいです。
電源コンセントが利用できる席が限られていますので、スマホやPCのバッテリーを充電されたい場合、スタッフさんに確認されたほうが良いです。

店舗情報

店名 ガスト 自治医大前店
住所 栃木県下野市祇園1丁目15-1
Googleマップ
電話番号 0285-40-1232
バリアフリー ベビーカーや車椅子での来店は可能です。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 10〜60代と幅広い年齢層で、男女比は5:5程度です。
1〜5人での来店がほとんどです。
BGM クラシック、リラックス曲など
注文後の待ち時間 10分程度
営業時間 07:00~24:00
定休日なし
クレジットカード 可能
混雜状況 時間帯によっては非常に混雑し、入り口付近で空き席ができるまで、待つ可能性があります。