井戸の水を使ったドリンク

樹亭 下野市

目次

場所

JR宇都宮線の小金井駅の東口を出ますと、ロータリーがありますので、その先に「樹亭」があります。
「樹亭」は「じゅてい」と読みます。

地図はこちらです。

駐車場

第一駐車場
駐車場が店の入口正面付近にあり、3台ほど停車可能です。

第二駐車場
入口正面付近の駐車場が満車の場合、店の隣にも駐車スペースがあり、2台ほど停車可能です。
合わせて車を5台停車できますが、満車の場合、店内もほぼ満員で入店が難しかもしれません。

料理

ナポリタン

ナポリタン(全体)
喫茶店で一番注文したい軽食メニューのひとつが、こちらのナポリタンではないでしょうか。

ナポリタン(調味料)
パスタメニューは他に、ミートソース、インディアン(カレー味のスパゲティ)、たらこ、きのこ、クリームがあります。
パスタメニューを注文した場合、粉チーズやタバスコなどの調味料も卓上に運ばれます。

ナポリタン(粉チーズ)
お好みに応じて、粉チーズやタバスコを使うのも良いとは思いますが、まずは、そのままでナポリタンを食べたほうが良いと思います。

ナポリタン(実食)
ケチャップとスパゲティ、ウィンナー、玉ねぎ、ピーマンといったシンプルな具材なのに、驚くほど美味しいと感じました。
麺の茹で方、そして、ケチャップが均一に、もちもちに茹で上がった麺に絡まっているのは長年調理し続けないとできないような偉業だと思います。
何十年も調理したことがある料理だからこそ、シンプルな具材でここまでの味に行き着くのではないでしょうか。

ピラフ

ピラフ(サラダ)
パスタメニューも同様ですが、ピラフメニューを注文しますとサラダがセットです。

ピラフ(味噌汁とセット)
ピラフはエビピラフを注文しました。
スープもセットですが、味噌汁でしたので、まさに和洋折衷ですね。

ピラフ(エビ)
ネギとエビとご飯だけを使ったシンプルな料理ですが、とても美味しく感じるのはナポリタンと同様でした。

ピラフ(実食)
ピラフはエビの他に、山菜、カレー、チキンがあります。
他のピラフも食べようとしましたが、1品だけでもかなりのボリュームがあったので、また次回来店時に注文したいと思います。

ドリンク

レモンティー
軽食メニューはドリンクをセットで注文することができます。
こちらはレモンティー(ホット)です。

コーヒー
こちらは、コーヒー(ホット)ですが、紅茶やコーヒーの水は井戸の水が使われているそうです。
といっても栃木県では、井戸の水を使った飲食店は一昔前(1980年代ぐらい)は多かったように思えます。

ケーキ

ケーキ(チーズ)
こちらはチーズケーキ、他にモンブラン、抹茶のケーキが用意されています。

ケーキ(手作り)
手作りのケーキは、テイクアウト(お持ち帰り)というよりも、お土産で渡すと受け取った相手が非常に喜ぶと思います。
コーヒーは紅茶との相性もいいので、15〜14時のティータイムにはピッタリなメニューですね。

まとめ

JR宇都宮線の小金井駅の東口を出てすぐの場所にあるカフェです。
国道4号、または新4号国道からのアクセスしやすい場所にあります。
井戸水を使ったコーヒーや紅茶だけではなく、料理にも利用しておりますので、世代によっては、どことなくノスタルジックな味を感じると思います。
手作りの軽食メニューはパスタやピラフの他に、ドリア、焼そば、トーストなども用意されていますので、昼前のブランチも楽しめる場所ではないでしょうか。
客層は年配の方が多く、いわゆる「昔ながらの常連さん」が目立ちますので、長年地元で愛された喫茶店のひとつです。

店舗情報

店名 樹亭
住所 栃木県下野市駅東2-3-30
Googleマップ
電話番号 0285-44-2186
バリアフリー 入口手前に段差があり、入口が少し狭いので、ベビーカーや車椅子での来店は難しいと思います。
喫煙・禁煙 喫煙可
客層 30〜60代の年齢層が多く、男女比は5:5程度です。
1〜2人での来店がほとんどです。
BGM Jazz
注文後の待ち時間 10分程度
営業時間 10:00〜18:00
定休日は木曜日
クレジットカード 不可
混雜状況 店内が狭いので、ランチタイムの時間帯は混み合う可能性が高いです。