自治医科大学近くの回転寿司

すし華亭 自治医大店 下野市

目次

場所

JR宇都宮線の自治医大駅を下車後、東口に出ます。
道なりに直進し、祇園交番前の交差点を渡り、左折し、少し進んでいくと右手方向に「すし華亭 自治医大店」が見えてきます。
「すし華亭」は「すしはなてい」と読みます。

地図はこちらです。

店内

入り口付近
入口付近には、車椅子が用意されており、どなたでも利用可能です。
店内
店内はかなり広く、回転寿司のレーンも長いのですが、寿司が回っている数が少ないので、レーンの内側にいるスタッフさんに直接声をかけて注文することが多いです。
オープン記念
来店したときは、「宇都宮中央店」のオープン記念で、「桜鯛」のフェアが開催されていました。
春野菜の天ぷらメニュー
また、「春野菜の天ぷら」も来店時にメニューに用意されていました。

料理

汁物
まずは汁物から注文しました。
会計用の小皿も受け取ります。
あら汁
汁物は「あら汁」にしました。
このボリュームには驚きました。

旬の彩り八貫盛り(全部)
「自治医大店」限定の「旬の彩り八貫盛り」です。
このように店舗限定メニューも用意されています。
旬の彩り八貫盛り(お皿)
「旬の彩り八貫盛り」の会計用のお皿ですが、見た目が豪華です。

旬の彩り八貫盛り(昆布〆桜鯛」)
桜色の「昆布〆桜鯛」です。 醤油を少しつけることで、ほのかな甘みが堪能でき、また食感も弾力がありました。
旬の彩り八貫盛り(煮はまぐり)
「煮はまぐり」です。
身が大きくて食べごたえがありました。

旬の彩り八貫盛り(ヤシオマス)
こちらは、「ヤシオマス」です。
見た目はサーモンですが、普段食べているサーモンより甘みがあり、脂も上質で美味でした。
旬の彩り八貫盛り(つぶ貝?)
こちらは、確か「つぶ貝」だったと記憶しておりますが、今思うと違うような気がします。

旬の彩り八貫盛り(極上赤身)
こちらが「極上赤身」のまぐろです。
見た目がとても艶やかで、この寿司だけをひたすら注文して食べ続けたいくらい美味でした。
旬の彩り八貫盛り(中トロ)
「中トロ」です。
「極上赤身」と見た目が似ていますが、口の中でとろける感覚が違います。

旬の彩り八貫盛り(いくら)
いくらの軍艦です。
プチプチとした食感で好みが分かれるかもしれませんね。
旬の彩り八貫盛り(生うに)
生うにの軍艦です。
食べると思わず笑みが溢れるくらい良い味でした。

漬け桜鯛
単品メニューの「漬け桜鯛」です。
旨味がぎゅっと引き締まっていて、噛めば噛むほど味わい深くなっていきます。
蟹ミソ軍艦
蟹ミソ軍艦は蟹の身の甘さとミソの苦味が非常に相性が良かったです。

春野菜天ぷら盛り合わせ
寿司食べるのを一旦中断して、「春野菜天ぷら盛り合わせ」があったので、そちらを注文しました。
5種類の春野菜天ぷらが楽しめます。
春野菜(たけのこ)
まずは、たけのこの天ぷらですが、刺し身でも食べたいと思うくらい美味でした。

春野菜(ふきのとう)
こちらは、ふきのとうの天ぷら。
体に良さそうな味でした。
春野菜(ブロッコリー)
ブロッコリーの天ぷらです。
ブロッコリーは、野菜不足だと感じた時に食べることが多いのですが、天ぷらで食べたのは初めてかもしれません。

春野菜(田せり)
続いて、田せりの天ぷらです。
子供の頃は好きではなかったのですが、歳を重ねるごとに好きな味になっていきました。
春野菜(葉玉ねぎ)
最後は、葉玉ねぎの天ぷらですが、かなりアツアツなので、一口で一気に食べようとすると舌が火傷してしまうかもですね。

コーンの軍艦
なぜか回転寿司でほぼ毎回注文する、コーンの軍艦です。
これを食べてお腹がいっぱいになりました。
小皿での会計
重ねた小皿を、スタッフさんにハンディカウンターで集計していただき、その場で伝票が発行されますので、それを持って会計カウンターで支払います。

まとめ

JR宇都宮線の自治医大駅から徒歩5分程度の場所にある「回転寿司」のお店です。
自治医科大学に向かう途中にあります。
来店したのは、日曜日の昼食のピークタイムが過ぎたころですが、かなり大勢の方が来店されていました。
「回転寿司」のお店は確かに飲食店ではあるのですが、「食の遊園地」でもあると考えていて、何人で来店しても、老若男女が平等で楽しめる場所だとつくづく実感しました。
レーンの前で座っているだけでも、なんだかウキウキと心が踊る、不思議な空間だと思われます。
なお、「自治医大店」は店内が広いので、他の方とのスペースが十分にあるの点も、魅力的です。

店舗情報

店名 すし華亭 自治医大店
住所 栃木県下野市祇園2-3-1 イートリッツスクエア
Googleマップ
電話番号 0285-39-8724
バリアフリー ベビーカーや車椅子での来店は可能です。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 家族での来店が多いため、全世代で、男女比は5:5程度です。
1〜6人での来店がほとんどです。
BGM JPOP
注文後の待ち時間 0〜10分程度
営業時間 11:30~15:00(L.O.14:30)/17:00~21:30(L.O.21:00)
定休日は木曜日
クレジットカード 可能
混雜状況 かなり混雑しますので、複数人で来店される場合、多少待合スペースで待つ可能性が高いです。