自治医大の近くにある「道頓堀」

道とん堀 自治医大店 下野市

目次

場所

JR宇都宮線の自治医大駅を下車後、東口から出ます。
道なりに直進し、祇園交番前の交差点を渡り、右折し、さらに直進します。
しばらく進みますと正面にガソリンスタンドのある交差点がありますので、そこを渡り、左折し、さらに少し進むと右手方向に「道とん堀 自治医大店」が見えてきます。
自治医大駅から徒歩15〜20分程度の場所です。

地図はこちらです。

料理

お好み焼き

豚玉(1)
こちらは豚玉、こちらの店舗様では、卓上の鉄板を使ってセルフで調理します。

豚玉(2)
まずは、注文した豚玉を木べらでしっかりとかき混ぜてます。
かき混ぜるのにパワーを使いますが、力を入れすぎてしまいますと、中身の具材が器から外に飛び出てしまいます。

豚玉(3)
かき混ぜた後、少しずつ具材を鉄板の上に載せて、焼いていきます。

豚玉(4)
具材を円形に程良い厚さの形状にし、まずは片面を焼きます。
鉄板の位置によって火力が違いますので、適度に焼ける場所を探すのがポイントです。


豚玉
片面が焼けたタイミングでコテ(一部地方では「コテ」を「ヘラ」と呼びます)を2つ使ってひっくり返して、もう一方の片面を焼きます。

豚玉
両面が焼けたら、ソース、マヨネーズ、鰹節、青のりを適度にかけて完成です。
店内飲食するときは、お皿に取らずに、鉄板の上に調理したお好み焼きを置いたまま、コテ(小さいコテも用意されております)で食べた方が、最後までアツアツの状態で食べることができます。

もんじゃ焼き

餅明太チーズ(1)
店名には大阪府大阪市にある繁華街の「道頓堀」という意味合いが含まれているとは思いますが、東京都を中心とした関東で有名な「もんじゃ焼き」も扱っています。
こちらは、「もち明太チーズ」の「もんじゃ焼き」。

餅明太チーズ(2)
お好み焼きの調理方法と少し似ていますが、まずは軽くかき混ぜて、具材だけを鉄板の上に配置します。
そのとき、液状の「生地」は鉄板の上にかけないようにします。
なお、餅は焼けるまでに時間がかかりますので、先に焼いたほうが良いと思います。

餅明太チーズ(3)
お好み焼きのように、円形にし、しばらく焼いた後、このように、ドーナツ状にします。
ドーナツ状の「土手」を作りましたら、そこに液状の「生地」を、中心部へ流し込み、少しずつ焼いていきます。
餅明太チーズ(4)
土手を作って、その中心部に液状の生地を流しこんでも、このように土手の外へと流れ出てしまいますので、コテで中心部に戻すようにします。
生地が焼けて凝固するまで、この作業を繰り替えし行います。
また、生地が焦げないように注意する必要がありますが、多少焦げたほうが美味しく食べられるかもしれません(この点は個々人の好みの問題だと思います)。

餅明太チーズ(5)
この写真のような状態が食べ頃だと思います。
焼き加減も個々人の好みですね。

餅明太チーズ(6)
お好み焼きの場合、しっかり焼けますので、取皿に移動させやすいですが、もんじゃ焼きの場合は、難しいですね。
しかしながら、お好み焼きと同様に、そのまま鉄板の上でアツアツの状態にし、コテで食べていくのが一番美味しく食べられる方法だと思います。
写真のコテでは大きすぎるため、小さいコテで掬って食べました。


ミックスもんじゃ(1)
こちらは、ミックスもんじゃ。

ミックスもんじゃ(2)
ドーナツ状の土手を作って少し焼いた後で、液状の「生地」を流し込んでいきます。
なお、「ミックス」ですので、イカやタコなどの海鮮具材が含まれておりますが、ある程度ボイルされています。
それでも、夏場などはしっかりと焼いたほうが安心ですね。

ミックスもんじゃ(3)
ドーナツ状の土手の中心部に少しずつ、液状の生地を流し込んで調理していきます。

ミックスもんじゃ(4)
お好み焼き、もんじゃ焼き、いずれも自分で鉄板の上で調理しているときが一番楽しいかもしれません。
調理しながら、食べ物の話題を中心に複数人で談笑するのも妙味がありますね。

その他

ガーリックバターライス(1)
お好み焼き、もんじゃ焼き以外の鉄板焼きのメニューも用意されており、こちらは、「ガーリックバターライス」。

ガーリックバターライス(2)
まずは、鉄板の上で、野菜、特にニンニクをしっかりとバターで焼きます。
鉄板の場所によって、火力が異なりますので、野菜を焼くときは「ジュー」としっかりと音がで出る場所を探して調理したほうが良いです。

ガーリックバターライス(3)
野菜が焼けた後、ご飯を鉄板の上に投入し、野菜と一緒に炒めていきます。

ガーリックバターライス(4)
ライスの表面に適度な焦げ目ができたら完成です。
こちらの料理ですが、量が少ないので、複数人で食べるときは、1人前だとかなり少ないので注意が必要です。

まとめ

JR宇都宮線の自治医大駅、そして自治医科大学附属病院から、ほど近い場所にある鉄板料理屋さんです。
2021年3月に、約20年ぶりに来店しました。
実はこちらの店舗様へはオープンして間もない頃に何度か、来店したことがあります。
その時は、店の入口に入ると、和服姿の若い女性の方々が「ご来店ありがとうございます、ポンポコポン」、そして注文時には、「ご注文ありがとうございます、ポンポコポン」といったような応答で接客をされていたことが記憶に新しいです。
そして、2021年3月某日、久しぶりに来店してみますと、時代の流れもあり、接客方法は変わり、少ないスタッフさんで多くの来店客に対して忙しくご対応されている光景がそこにありました。
まさに「てんてこ舞い」と表現したほうが適切なのかもしれませんね。
そのときの来店客の殆どが、高校生や大学生でしたが、20年ほど前に来店したときは、私自身が、それぐらいの年頃でしたので、どことなく懐古的な気持ちに浸り、実時間は短いですが、悠久な時を過ごすことができました。

店舗情報

店名 道とん堀 自治医大店
住所 栃木県下野市烏ケ森1-1-1
Googleマップ
電話番号 0285-37-6068
バリアフリー 店内の入口に段差があるため、ベビーカーや車椅子での来店は難しいと思います。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 10〜50代の年齢層が多く、男女比は6:4程度です。
2〜4人での来店がほとんどです。
BGM J-POP
注文後の待ち時間 5〜10分程度
営業時間 11:00~23:00(L.0.22:00)
定休日なし
クレジットカード 可能
混雜状況 平日の昼下がり以降は高校生や大学生で混み合うことがあります。
週末は家族連れでの来店が多く、混雑する可能性が高いです。