自治医大のコメダコーヒー

コメダ珈琲店 自治医大店 下野市

目次

場所

JR宇都宮線の自治医大駅を下車後、東口から出ます。
道なりに直進し、祇園交番前の交差点を渡り、右折し、さらに直進します。
しばらく進みますと正面にガソリンスタンドのある交差点がありますので、そこを渡り、少し進むと右手方向に「コメダ珈琲店 自治医大店」があります。

地図はこちらです。

駐車場

第1駐車場
入口付近の第1駐車場、車椅子マークの駐車スペースも用意されております。

第2駐車場
少し分かりづらいですが、店舗様から道路を挟んだ向かいの少し先にも、第2駐車場があります。
休日は、第1駐車場が満車になる可能性が高いです。

料理

モーニング

おしぼりとお冷
注文前に卓上に運ばれるお冷と蒸しタオル、2012年に名古屋市に頻繁に出向いたときに通い詰めた当時のコメダ珈琲と変わりません。

モーニングについて
開店から11時までは、モーニングメニューが用意されています。
こちらはトーストと定番ゆで玉子のモーニングAセットです。
エリア限定で、モーニングDセット(トーストと山形県産の白桃ジャム)があるようですが、栃木県は該当エリアではないようでした。

アイスコーヒー
来店したのが2021年3月下旬でしたが、汗ばむ陽気でしたので、ドリンクはアイスコーヒーを選択。

ミニサラダ
ミニサラダもセットにしました。
オリジナルドレッシング、または、しょうゆドレッシングのどちらを使って食べるか毎回悩みます。

Aセット
モーニングのAセット、ゆで卵とトーストの組み合わせは、名古屋市のモーニングの定番ですね。
この文化は、20世紀のころには根付いているように思えます。

ゆで卵
ラーメンには半熟卵の方が好きですが、モーニングで、トーストと食べるゆで卵は、このように固茹での方が個人的には、好きです。
シンプルに塩をかけて食べる、それだけ十分美味しいです。
モーニングセットも(Cの手作りたまごペーストとトーストの組み合わせは除きますが)テイクアウトができるのが良いですね。

昼コメプレート

昼コメプレート
こちらは、平日限定、時間限定(11:30〜14:00まで)の「昼コメプレート」。
意外と知られていないランチメニューです。

コメチキ
コメチキ付きとなしのパターンがありますが、コメチキ付きを選択しました。
コメチキはテイクアウトでも人気のあるメニューですね。

テイクアウトについて
「昼コメプレート」もテイクアウトできればよいのですがサラダがあるため、難しいかもしれませんね。


「昼コメプレート」のサンドイッチに、ミックスサンドを選択しました。
一見たまごサンドのように見えますが、たまごがたっぷりと入っているのでそのように見えるだけです。
軽食とは言えないくらいのボリュームですね。

コメダブレンドと豆

コメダブレンドと豆
コメダブレンドを注文すると豆菓子もセット。

豆との相性
コーヒーに豆菓子、なぜか相性が良いですね、コメダ珈琲の文化のひとつですよね。

豆について
こちらの豆菓子もテイクアウト用の商品がレジカウンター付近にあります。

豆菓子のカロリー
余談ですが、豆菓子のカロリーは、5gあたり26.4kcalです。
その5g内に1.1gのタンパク質が含まれている点は魅力的なポイントですね。

まとめ

JR宇都宮線の自治医大駅から徒歩20分程度の場所にあるコメダ珈琲店です。
個人的には、栃木県に名古屋のカフェ文化が浸透しているという事実は、いささか違和感があります。
21世紀になる西暦1998年ぐらいに名古屋市のモーニング文化を知り、実際に名古屋市でモーニング文化を経験したのが、2012年。
それから10年以上が経過し、名古屋市から遠く離れた栃木県で、モーニングにトーストとゆで卵を食べるという文化は、もちろん歓迎したいですが、どこか「悔しい」とい心情も否定できません。
というのは、栃木県オリジナルの「モーニング」という文化が芽生えて欲しかったらです。
何より、その地方で食文化を定着させ、その文化を広げた実績を積み上げ続けているコメダ珈琲に素直に脱帽ですね。

店舗情報

店名 コメダ珈琲店 自治医大店
住所 栃木県下野市緑2-22-9
Googleマップ
電話番号 0285-40-5003
バリアフリー ベビーカーや車椅子での来店も可能だと思います。
喫煙・禁煙 電子タバコのみ喫煙スペースあり
客層 10〜60代と幅広い年齢層で、男女比は4:6程度です。
1〜3人での来店がほとんどです。
BGM 洋楽中心
注文後の待ち時間 5〜10分程度
営業時間 7:00~23:00
定休日なし
クレジットカード 可能
混雜状況 土日は、入口付近の待合スペースで少し待つ可能性が高いです。
平日でも混み合うことが多いです。