総曲輪の「輪」とドーナツの「輪」

SkiD (スキッド) 富山市

目次

場所

路面電車

富山を奏でるメヌエット

2018年7月30日
富山駅南口から、3系統(環状線)の路面電車・ライトレールに乗り、「大手モール前」または「グランドプラザ前」で下車して、ほぼ正面に「大和(DAIWA) 富山店」がありますので、そのビルに面して(スタバの正面に)「SkiD(スキッド)」があります(「喫茶チェリオ」の隣の店舗様です)。

地図はこちらです。

料理

イーストドーナツ(シナモン、ゴマ、マンゴー)

イーストドーナツのシナモンとごまとマンゴー(包装あり)
イーストドーナツのシナモン、ゴマ、マンゴーをテイクアウト(お持ち帰り)しました。

イーストドーナツのシナモンとごまとマンゴー(包装なし)
いずれのドーナツにも、想像以上の量のソースがかかっておりました。
こちらの店舗様で用意されているメニューの中でも、これらのドーナツは甘味が強いかもしれません。

マンゴーのドーナツ
こちらは、マンゴーのドーナツ、「マンゴー味の砂糖」を使ったドーナツ、といった表現が適切かもしれせん。

マンゴーのドーナツの厚さ
マンゴーのドーナツですが、このように3〜4cmぐらいの厚さがあります。
他のドーナツも同様の厚さですので、一個でもお腹が満たされると思います。

ゴマのドーナツ
ごまのドーナツ、甘さは控えめなほうかもしれませんが、ゴマの量が多いので、一口食べた時に、ゴマの風味が一気に口内に広がりました。

シナモンのドーナツ
分かりづらいかもしれませんが、こちらはシナモンのドーナツです。
「シナモン」といえば粉末をイメージしますが、このようにペースト状になっており、珍しいと思いました。
砂糖の量が多めですので、かなり甘いので、珈琲が飲みたくなりました。

カフェドーナツ(プレーン、シナモン)、チェロス、カフェオレ


カフェドーナツ(プレーン、シナモン)、チェロス、カフェオレを注文し、総曲輪ベースの広場で食事をしました。

カフェオレ
スッキリと飲みやすい、ドーナツに合うようなカフェオレです。
なお、総曲輪(SOGAWA BASE)内のHazeruコーヒーの豆を使用しているドリンクメニューもあります。
また、牛乳(ミルク)は優しくほのかな甘みがありますので、ミルクにもこだわりがあるようです。

シナモン(全体)
こちらは、カフェドーナツのシナモンです。
イーストドーナツとは違い、シナモンはパウダー状です。

シナモン(断面)
ドーナツを半分に手でちぎって見ました。
その断面図から、ドーナツのふわふわとした様子が伺えるかと思います。
かなり昔からあるような、甘さが控えめで、素朴な味はノスタルジックな気分になります。

プレーンドーナツ
卵の優しい素朴な味のプレーンドーナツ、生地がふんわりと一口が軽いので、食べやすかったです。

チェロス
細くて表面はカリッとした食感のチェロスです。
歯で噛むとサクサクと噛みごたえがあります。
砂糖が多めにかかっているため、非常に甘いですが、見た目以上に、油っぽさはありませんでした。

まとめ

総曲輪(SOGAWA BASE)に2021年8月19日にプレオープン(正式オープン日は不明)したテイクアウト専門のドーナツ屋さんです。
店舗から外に出たところが丁度、SOGAWA BASEの広場でテーブルや座席もありますので、そこで飲食することができます。
ドーナツは、生地の表面に油が染みており、口にすると、その脂のジュワとしった味わいが広がります。
どことなく揚げパンの風味もあり、コーヒーなどのドリンクが欲しくなります。
店舗様の電話番号は非公開ですが、公式のインスタグラムにて問い合わせが可能なようです。

店舗情報

店名 SkiD (スキッド)
住所 富山市総曲輪3-6-15-20
Googleマップ
電話番号 不明
バリアフリー ベビーカーや車椅子での来店は可能だと思います。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 20〜40代の年齢層が多く、男女比は4:6程度です。
1〜2人での来店がほとんどです。
BGM 洋楽
注文後の待ち時間 5分程度
営業時間 11:00〜18:00
定休日なし
クレジットカード 不可(PayPayは可能)
混雜状況 行列を作ることもありますが、回転が早いため、長時間待つ可能性は低いと思います。