背脂の神

セアブラノ神 背脂煮干しそば インスタント

目次

「セアブラノ神 背脂煮干しそば」について

2021年6月1日よりカップ麺「セアブラノ神 背脂煮干しそば」が発売されました。
こちらの商品は、京都府京都市の「らーめん セアブラノ神」が監修されており、日本人の多くが知る「赤いきつね」や、「緑のたぬき」の「マルちゃん」ブランドで、東洋水産から発売されています。
ファミリーマート限定商品で、数量も限定されているため、この記事を作成した時点(2021年9月8日)では、購入が困難な状態となっていました。

実食

らーめん セアブラノ神
京都府京都市にある「らーめん セアブラノ神」が監修された商品です。

カロリー
「セアブラノ神 背脂煮干しそば」のカロリーは、445kcal(めん・かやくは345kcal、スープは100kcal)。
カップ麺のスープのカロリーは50kcal前後が多いので、「背脂」だけに100kcalは少し高めです。

中身
蓋を開けると中には別添の小袋は入っていませんので、熱湯を注ぐだけです。
なお、蓋の上に、後入れの特製スープの小袋が付いています。

熱湯4分後
熱湯4分後、後入れの特製スープの小袋を開け、カップ容器へと注入します。
こちらの小袋にドロドロとした背脂が入っていると想定していましたが、魚介出汁が含まれた濃口醤油ベースのスープに見えます。

完成
後入れの特製スープを投入後、かき混ぜて完成です。
かき混ぜて、しばらく時間が経過すると、スープの表面に背脂が浮いてるのが視覚化されています。

実食
「マルちゃん」ブランドで比較的多く使わている形状の麺は矩形の麺ですので、麺のモチモチ感というより端切れの良い食感を楽しめました。
スープが脂っこいせいか、麺がスープを吸うのではなく、スープが麺に吸着しているように思えました。
背脂たっぷりな、100kcalのスープも結局、全部飲み干してしまいました。

まとめ

2021年6月1日にファミリーマート限定・数量限定で販売されたカップ麺「セアブラノ神 背脂煮干しそば」を実食しました。
背脂たっぷらなスープの脂っこさにより、スープが矩形の麺に程よく吸着し、両方の味をバランス良く食べることができました。
多くのカップ麺のスープのカロリーは50kcal前後ですが、こちらの商品は100kcalと比較的高カロリーかもしれません。
ですが、所詮100kcalであれば、背脂がたっぷり入ったスープを躊躇なく飲み干せるかもしれませんね。