背脂醤油の「ラ王」

日清ラ王 背脂醤油 インスタント

目次

「日清ラ王 背脂醤油」について

2010年に発売された「日清ラ王 背脂醤油」は2015年1月19日にリニューアルされました。
日清食品のカップ麺にはロングセラー商品が数え切れないほどありますが、「日清ラ王 背脂醤油」もそのひとつではないでしょうか。
麺については、「3層太ストレートノンフライ麺」という3層麺製法、太麺製法、ストレート麺製法の3つ技術を兼ね合わせた製法により、「まるで、生めん。」を実現しています。
鶏ガラをベースに背脂を浮かせた醤油スープに良く絡む食べ応えのあるストレート麺を楽しめる一杯です。

実食

中身
蓋を開けると中には別添の焼のり、液体スープ、かやく、焼豚が入った小袋がありますので、取り出します。

熱湯5分
かやく、焼豚をカップ容器へ入れた後、熱湯を注ぎ、蓋を閉め、蓋の上に液体スープの入った小袋を置き、温めるようにします。
熱湯5分で麺が戻ります。

完成
熱湯5分後、蓋の上で温めておいた液体スープの小袋の中身を入れ、熱湯にかき混ぜてスープを作り、焼のりを入れて完成です。
背脂を浮かせた醤油スープは食欲をそそりますね。

実食
麺は宛(さなが)ら「しなやかで、つるみのある食感の麺」で、歯切れも良いです。
ただし、100度近い熱湯でしっかりと5分待たないと麺が戻らず、「しなやかさ」がなく硬い麺となり、本来の麺の特性を楽しめなくなる可能性があります。
熱湯を注いだ後の5分間、できるだけ温かい場所に置き、熱湯を極力冷まさないようにするのも重要です。

まとめ

2015年1月19日にリニューアルされた「日清ラ王 背脂醤油」を実食しました。
ツルツルとしたストレート麺ですが、醤油スープに背脂が含まれているせいか、脂の粘着力で麺にしっかりと絡んでおりました。
カロリーも412kcal(めん・かやくが325kcal、スープが87kcal)と400kcal強ですので、コンビニのおにぎり等と一緒に食べることで一食分として適量ではないでしょうか。
なお、カップ麺はコンビニで購入しておりますが、ロングセラーであるにも関わらず、こちらの商品をコンビニで見かけるのは久しぶりのように思えたので、あたかも新商品だと勘違いしてしまいました。
1年間に登場するカップ麺の数があまりにも多いので、コンビニのインスタント麺コーナーに陳列する場所の争奪戦が年々激化しているように思えます。