3種類の赤いきつね

3種類の赤いきつね インスタント

目次

「でか盛り」と「まめサイズ」の「赤いきつね」について

東洋水産株式会社より「マルちゃん」ブランドの代表商品のひとつ「赤いきつね」にはサイズが異なる仲間がいました。
「でか盛」と「まめサイズ」の2種類があり、「通常」を含めると3種類あります。
その3種類ですが、味はもちろん同じですが、お揚げの大きさや、それぞれのカロリーなどを比較してみました。

3種類の緑のたぬき

3種類の緑のたぬき

2020年5月17日
同じく「マルちゃん」ブランドの「緑のたぬき」にも「でか盛」、「まめサイズ」があります。

マルちゃん 赤いきつね

コンビニ限定の赤いきつね

2020年4月11日
コンビニ限定の通常サイズの「赤いきつね」には「ふっくらお揚げ」が2枚入っております。

実食

お揚げの比較(全体)
まずはお揚げを比較してみました。
写真左から順に「でか盛」、「通常」、「まめサイズ」ですが、「でか盛り」のお揚げが、際立って大きいのが見て取れます。
「コンビニ限定」と同様に、お揚げが2枚入っているのが嬉しいですね。
お揚げの比較(1枚ずつ)
お揚げを1枚ずつ比較してみました。
この事実を知り、「でか盛」を完食できる自信がなくなりました。

「でか盛」のカロリー
「でか盛」のカロリーは、635kcalですので、意外と低いと感じました。
このカロリーであれば、コンビニエンスストアのおにぎりやお弁当と一緒に食べるのも良いかもしれません。
「でか盛」の熱湯5分後
「でか盛」の熱湯5分後です。
必要なお湯の量は500mlですので、市販の電気ケトル1台で充分だと思います。

「通常」のカロリー
「通常」サイズのカロリーは、439kcalです。
なお、「コンビニ限定」ではなく、スーパーなとで購入した「赤いきつね」は432kcalです。
「通常」の熱湯5分後
「通常」の熱湯5分後です。
「でか盛」と比較しますと、麺の量に対するお揚げのボリュームが「通常」の方が上回っているように見えます。

「まめサイズ」のカロリー
「まめサイズ」のカロリーは、188kcalですので、コンビニエンスストアでおにぎりやお弁当などと一緒に食べることが前提ですね。
女性の方には朝食には丁度良いかもしれません。
「まめサイズ」の熱湯5分後
「まめサイズ」でも熱湯5分ですので、この調理時間だけは「でか盛」と「通常」と変わりません。

「でか盛」の実食
「でか盛」を実食しました。
お揚げが巨大で、かなりアツアツなので、注意して食べないと口の周りや、舌などをやけどしてしまうかもしれません。
猫舌の方は、まずは麺を食べて、お揚げを少し冷ましたあとで食べたほうが良いかもしれませんね。
「まめサイズ」の実食
「まめサイズ」を実食しました。
あまりにも小さいので、思わず「可愛い」と思ってしまいました。
お揚げと麺の両方を、成人男性であれば、一口で食べることができるかもしれません。

まとめ

「赤いきつね」に「でか盛」と「まめサイズ」と2種類の他のサイズがありましたので、実食しました。
「でか盛」では、「コンビニ限定」の商品と同様、お揚げが2枚入っていました。
「まめサイズ」でも2枚入っていれば、趣深さを感じました。
なお、「まめサイズ」の「赤いきつね」は、地域差もあると思いますが、コンビニエンスストアでほとんど見かけたことがありません。
「でか盛」も同様に、この記事を書いた2020年5月17日には、ほとんどコンビニエンスストアで見かけなくなりました。