スパイス担担麺専門のKOUSINYAKUMEN

スパイス担担麺専門店 香辛薬麺 大阪市

目次

場所

JR福島駅(大阪府)の出入口から、なにわ筋(大阪府道・兵庫県道41号大阪伊丹線)を渡り、直進しますと正面に「スパイス担担麺専門店 香辛薬麺」が見えてきます。
「香辛薬麺」は「こうしんやくめん」と読みます。

地図はこちらです。

店内

券売機
券売機で食券を購入し、メニューを注文します。
紙幣は1000円札以外利用できませんので、両替が必要な場合、スタッフさんに依頼します。

テイクアウト・デリバリについて
2020年4月中旬ぐらいから、テイクアウト(お持ち帰り)のメニューが用意されるようになりました。
デリバリーの注文も可能です。
温玉とダイブめしがセットになったメニューはコスパが良いので、人気があるようです。

卓上の調味料
カウンターには、、こんぶ酢、ラー粉酢(名前ほど辛くありません)、オレンジ酢、ブラックペッパーが用意されています。
味変(辛さ)を楽しみたい方には、オレンジ酢が特にオススメです。

食べ方について
オススメの食べ方について、店内に掲示されております。
辛さは弱い担々麺ですので、刺激が好きな方は、辛さやシビレを調整したほうが良いかもしれません。
また、パクチーを追加することもできます。

料理

坦々麺

坦々麺(1)
担々麺・温玉・ごはん(追い飯)をテイクアウトしました。
坦々麺(2)
温玉のラップを外すと、液漏れが不安でしたが、そのようなことは全くありませんでした。
このように、自転車で運んでも崩れないと思います。


坦々麺(3)
代表的なメニュー坦々麺には、肉味噌、玉ねぎ、水菜、カシューナッツ、柴漬けといった具材が入っています。

坦々麺(4)
温玉をオンにしますと、綺麗に映えます。
もったいないですが、温玉を崩して、しっかりと混ぜることで美味しく頂けます。
混ぜるのに少し時間を要するかもしれません。

坦々麺(5)
しっかり混ぜると、このようになります。
見た目は少し劣化しますが、一番美味しい食べ方です。

坦々麺(6)
テイクアウトで注文しますと、平打ちの麺が使用されます。
平打ちは「のびにくい」そうです。
少しでも長い時間、美味しく食べられる状態にしたい、という店舗様のお気遣いに感謝ですね。

坦々麺(7)
麺を食べきったところで、ごはんを投入。
いわゆる「追い飯」ですが、店舗様では「ダイブめし」という名称で扱われています。

坦々麺(8)
「ダイブめし」を投入させることを前提としますと、担々麺の具材は残した方が良いと思います。
しっかり混ぜると写真のようになります。
甘みもあり、瑞々しい赤玉ねぎのシャキシャキとした食感が心地よかったです。
さらに、ナッツの歯ごたえが良いアクセントになっていました。

濃厚坦々麺

濃厚坦々麺(1)
温玉がセットになった「濃厚坦々麺」。
ゴマのペーストがふんだんに使われているため「濃厚」なのです。

濃厚坦々麺(2)
店内飲食では、太麺が使われます。
プルプルとした食感でタレや具材が絡みやすく、また非常に食べやすかったです。
ゴマペーストがかなり使われているため、全体的に甘みが出ますので、辛さを求める場合、通常の「担々麺」に辛さや痺れを追加されたほうが良いかもしれません。

濃厚坦々麺(3)
「ダイブめし」もセットです。
スタッフさんにお声がけしたタイミングで、「ダイブめし」を卓上に運んで頂けます。

濃厚坦々麺(4)
「ダイブめし」をしっかりと混ぜて、頂きました。
具材はできるだけ残しておいたほうが良いと思います。
さっぱりとした柴漬けが効いていて、美味しく食べられました。

カレー坦々麺

カレー坦々麺(1)
「カレー坦々麺」にパクチーを追加料金でトッピングしました。
パクチーを足すと、ベトナムのまぜ麺のような味わいになりますので、エスニック料理がお好きな方には、かなりオススメです。

カレー坦々麺(2)
パクチーの下には、スパイスが大量にかかっていますので、しっかりと混ぜる必要があります。
店内飲食でしたので、麺は太麺です。
辛みとシビレが効いていました。
こちらのメニューは温玉や「ダイブめし」はセットではありません。
汁気が少ないので「ダイブめし」を入れるのには向かないと思います。

まとめ

ラーメン激戦区の福島(大阪府)で唯一、汁なし麺のみを扱われている人気店です。
店内では、カウンターが7席、4人掛けテーブルが1席のみですが、テイクアウト(お持ち帰り)やデリバリでの注文が多いため、店内飲食は比較的利用しやすいかもしれません。
店内飲食される場合、追加メニューなどが多く、特に「替え玉」ならず「和え玉」があります。
「和え玉」を汁ありラーメンのように「替え玉」として食べるのも良いと思いますが、具材が添えられていますので、そのまま食べても美味しく食べられます。
また、「ダイブめし」する際は、できるだけ担々麺の具材を残すのがオススメです。

店舗情報

店名 スパイス担担麺専門店 香辛薬麺
住所 大阪府大阪市福島区福島5-5-9
Googleマップ
電話番号 06-6454-1009
バリアフリー 段差はありませんが、店内はカウンターのみで非常に狭く、高椅子のため、ベビーカーや車椅子での来店は難しいと思います。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 20〜50代の年齢層が多く、男女比は6:4程度です。
1〜3人での来店がほとんどです。
BGM JPOP
注文後の待ち時間 10分程度
営業時間 11:00~14:30/18:00~22:00(火~土)
11:00〜14:30(日)
定休日は月曜日
クレジットカード 不可
混雜状況 テイクアウト(お持ち帰り)での注文がほとんどのため、店内飲食は余裕があると思います。