京橋の「風月」

鶴橋 風月 京橋店 大阪市

目次

場所

大阪メトロ(Osaka Metro)京橋駅を下車後、2番出入口を出てJR大阪城北詰駅方面に向かう途中に「鶴橋 風月 京橋店」があります。
JR大阪城北詰駅とJR京橋駅の中間の位置にあります。

地図はこちらです。

店内

テーブル席
テーブル同士の間隔や仕切りに配慮されております。

鉄板
換気はもちろん、鉄板の熱でウイルスが死滅ですね。
コロナ禍(2021年10月)は安全宣言が店内でされておりました。

コテ
取皿と同じくらいの大きさの巨大なコテを使って、目の前の鉄板の上で店員さんが料理を焼いてくださいます。

調味料
席に備え付けの調味料類です。
あおのり(あおさのり)、一味、追いソースが用意されております。
容器が「脂・油」が付着している店舗様も散見されますが、常時、このように磨き抜かれており、清潔な印象が強いです。

料理

生ビール
生ビール、その日は偶然半額でした。

焼そば
スタッフさんに眼前の鉄板の上でお好み焼きを焼いていただいている間に、注文した焼そばが運ばれてきました。
焼きそばは、キッチンで調理されます。

焼そばの麺について
「風月」名物の極太たまご麺、もっちりとした食感です。
オリジナルソースもフルーティーな酸味があって食欲をそそります。

お好み焼き(調理過程)
具材を混ぜているところは撮影できませんでしたが、完成まで全てスタッフさんが調理してくださいます。
こちらはお好み焼きの片面を焼いていている最中ですが、「仕上げまでこのまま触らずにお待ちください」と依頼されますので、セルフで調理がしたくウズウズしていても手出し無用なのです。

お好み焼き(片面)
お好み焼きの片面が焼き上がりましたので、あともう少しで完成です。

お好み焼き(鉄板について)
鉄板はかなり年季が入っており、何度も使われであろう歴史をどことなく感じます。
しっかりと手入れがされているのも実際に目にすると実感します。

お好み焼き(完成)
完成したのがこちらです、ソースがたっぷりです。
流れ出したソースがグツグツと煮える様を見ますと食欲がでますが、すぐに焦げてしまうので注意が必要ですね。
なお、マヨネーズはあり・なしが選べます。

お好み焼き(実食)
さて完成したお好み焼きの実食です。
断面から、キャベツが多く使われていることがわかります。
空気を含んでおり、ふんわりとしていますので、厚みがあります。
食感も優しく、キャベツの甘みもしっかりと出ております。
余談ですが、豚玉は上に薄切りが載っているケースと、具材として中に入ってるケースがありますが、「風月」は具材として入っております。
そのため、蒸し焼きにされている柔らかくてジューシーな豚が、いい脂を出しています。

まとめ

大阪メトロ(Osaka Metro)京橋駅からほど近い場所にある「鶴橋 風月」です。
「風月」のお好み焼きはキャベツが主役となっており、季節や産地で使うものも分け、仕入れたキャベツによってカットの方法まで変えているくらい、キャベツに対するこだわりが強いです。
鉄板焼きメニューも充実しており、眼前の鉄板で焼きながら、常にアツアツな状態で食べられます。
風月の焼きそばについては、極太のたまご麺が特徴で、様々な種類がありますので、全種類の食べ比べをするのも妙味があるのではないでしょうか。

店舗情報

店名 鶴橋 風月 京橋店
住所 大阪府大阪市都島区東野田町1-5-1 Kぶらっと 1F
Googleマップ
電話番号 06-4801-8447
バリアフリー 路面に面した店舗様なので、ベビーカーや車椅子の来店が可能だと思います。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 10〜70代と幅広い年齢層で男女比は5:5程度です。
2〜4人での来店がほとんです。
BGM JPOP
注文後の待ち時間 10〜20分
営業時間 11:00~23:00(L.O.料理22:00、ドリンク22:30)
定休日なし
クレジットカード 可能
混雜状況 昼食や夕食のピークタイムはほぼ満席になります。