大阪市の大衆食堂

大衆食堂スタンド そのだ 大阪市

目次

場所

Osaka Metro(大阪市高速電気軌道)の谷町六丁目駅を下車後、3番出入口から出ますと、谷町筋(大阪府道30号大阪和泉泉南線)がありますので、その道を南下します。
南下し、最初の信号機がある交差点の手前で左折し、少し進むと左手方向に「大衆食堂スタンド そのだ」が見えてきます

地図はこちらです。

店内

暖簾(のれん)
入口の暖簾、昭和の雰囲気をどことなく醸し出しています。

本日のおすすめ
「本日のおすすめ」メニューはホワイトボードに無造作に記載されています。
この日は、「シチュー春巻」、「台湾肉ピー」と、癖がありそうなメニューでした。

メニュー
壁には所せましと手書きのメニューが掲示されており、食べてみたくなるような魅力的なメニューが多いです。

カウンター席
店内の座席はカウンター席のみです。
カウンター席は「コの字」型となっており、その中に厨房がありますので、スタッフさんが調理されている光景を眼前に臨めます。

料理

メンチカツ定食

メンチカツ定食(全体)
メンチカツ定食、写真の収まりきらなかった味噌汁の具材はお白ネギと豆腐です。

メンチカツ定食(メイン)
左からメンチカツ、コロッケ、から揚げです。
メンチカツ以外にも揚げ物が2種類あるのは嬉しいですね。

メンチカツ定食(コロッケ)
コロッケは、キレイな丸形で中身はホクホクとしたジャガイモが詰まっています。

メンチカツ定食(メンチカツ)
主役のメンチカツの断面です。
お箸で半分に綺麗にカットするのは難しいですね。
中身は、牛ミンチと玉ねぎがぎっしりと詰まっており、ジューシーな肉汁も十分に入っています。

玉子カツ

玉子カツ(全体)
表面カリカリな「玉子カツ」です。

玉子カツ(断面)
お箸で玉子を割いてみました。
濃い色の黄身が食欲をそそります。

ラーメン

ラーメン(全体)
こちらの店舗では、ラーメンを頼んでる方を頻繁に見かけますので、注文してみました。
麺全体を覆うほど、大きなチャーシューが魅力的です。

ラーメン(詳細)
麺は平打ち麺です。
濃い色の醤油ラーメンですが、まじまじとスープを見ますと澄んでおり、透明度が強いです。
アサリも入っていますので、魚介醤油系だと思いますが、出汁の味が秀逸してます。
正直、「(実際にありますが)ラーメンだけでもお店が出せるのでは?」と納得してしまうほどのクオリティだと思います。

ルーロー飯・パクチーよだれやっこ

ルーロー飯
こちらは人気の丼物の「ルーロー飯」です。
白飯に豚の角煮、さらにパクチーと粉唐辛子が使われておりますが、タレの量が少ないと感じました。
また、追加で温玉をトッピングできれば良いと思いました。

パクチーよだれやっこ
「パクチーよだれやっこ」を人気のドリンクの「バイス(サワー)」と一緒に注文しました。
「バイス」とは「梅酢(ばいす)」のことで、ほんのりとした酸味が癖になります。
凍らせたバイスをサワーで割って提供されます。
「パクチーよだれやっこ」は、ひややっこにカオマンガイと同じ鶏肉、上に山盛りのパクチーで、醤油ベースのタレがかかっています。

まとめ

Osaka Metro(大阪市高速電気軌道)の谷町六丁目駅から、ほど近い場所にある大衆食堂です。
ランチの定食メニューのほとんどが税込価格1000円以下と非常にコスパが良い印象が強いです。
また、沢山の単品のメニューが用意されており、200円台から楽しめます。
「一度は食べてみたい!」と魅力的なメニューが多いので、気づいたら「そのた」の常連となってしまってる方も多々いらっしゃるのではないでしょうか。

店舗情報

店名 大衆食堂スタンド そのだ
住所 大阪府大阪市中央区谷町6-3-7
Googleマップ
電話番号 不明
バリアフリー 座席がカウンターのみのため、ベビーカーや車椅子での来店は難しいです。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 20〜60代の年齢層が多く、男女比は8:2程度です。
1〜3人での来店がほとんどです。
BGM テレビ
注文後の待ち時間 5〜10分程度
営業時間 11:00~23:00(L.O.22:30)
定休日なし
クレジットカード 不可
混雜状況 非常に混み合う事が多く、土日祝は満席で店頭で行列ができることが多いです。