お好み焼き屋の「ゆかり」

ゆかり 富国ビル店 大阪市

目次

場所

JR大阪駅、大阪市高速電気軌道 (Osaka Metro) 谷町線の東梅田駅、阪神電気鉄道(阪神)、阪急電鉄(阪急)の大阪梅田駅のいずれかを下車後、阪神東通と曽根崎お初天神通りが交わる場所にある梅田富国生命ビルに向かいます。
その梅田富国生命ビルの1階に「ゆかり 富国ビル店」があります。

地図はこちらです。

店内

備え付けの調味料等
粉かつお、青のり、追いソースといった、テーブルに備え付けの調味料が用意されております。


富国生命ビルにある店舗は間取りが横長ですので、座席が非常にゆったりとしているように思えます。
隣のテーブルとの間隔も広いので、コロナ禍でも店内飲食しやすいですね。
ランチメニュー
ランチタイムは1000円ぐらいでのお得なメニューが用意されています。

お土産について
大阪名物の土手焼きといったお土産も用意されております。
「ゆかり」のECサイトでも、こちらも用意されており、ソース等も購入できます。

料理

ランチセットについて
ランチセットで注文した場合、ドリンクとサラダが付きます。
サラダはサウザンドレッシングでシーズニングされたグリーンサラダでした。

焼きそば
ランチタイム、単品の注文もできますので、「お好み焼き」と「焼きそば」の両方を注文しました。
まずは「焼きそば」が完成。
トッピングの卵がヨード卵を使われておりましたので、追加注文しております。

やきそばの麺について
麺の太さは割り箸の先端部分よりも一回り細い程度といったところでしょうか。
なお、意外かもしれませんが、市内の鉄板系の店では、あまり使われていない、「もやし」が具材として使われています。

お好み焼き
「焼そば」の次は「お好み焼き」です。
型にでも入れて焼いたかのような、きれいな円形の状態で調理していただけます。
広島風の「お好み焼き」では中に「焼そば」が入っておりますが、大阪風では、このように「焼そば」と「お好み焼き」別々で食べます。

厚さ
厚さも1cm程度で均一に保たれており、まるでホットケーキのような見た目です。

お好み焼きの断面
お好み焼きの中身には、しっかりとキャベツを中心にした具材が入っていますが、厚さが均一で、ほぼ円の形状を実現するために、歯応えが少し固めになったのかもしれません。

まとめ

大阪駅、梅田駅からほど近い場所にある梅田富国生命ビルの1階の「ゆかり 富国ビル店」です。
「ゆかり」では、スキレットを使ったオシャレなメニューや、糖質を下げたものや、大豆ミートを使った料理などが用意されているのが大きな特徴だと思います。
また、チーズたっぷりの「フロマージュ焼」や、店舗限定のもあります。
「お好み焼き」が焼き終わるまでの料理の「つなぎ」に最適な前菜やおつまみの種類が豊富な点も魅力的ですね。

店舗情報

店名 ゆかり 富国ビル店
住所 大阪府大阪市北区小松原2-4 富国生命ビル 1F
Googleマップ
電話番号 06-6360-6070
バリアフリー 通路が少し狭いですが、ベビーカーや車椅子での来店は可能だと思います。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 10〜70代と幅広い年齢層で、男女比は5:5程度です。
2〜4人での来店がほとんどです。
BGM JPOP
注文後の待ち時間 10〜20分程度
営業時間 11:00~23:00(L.O.22:00)
定休日なし
クレジットカード 可能
混雜状況 平日でも混み合います。