福島の謹賀

究極の酒のあて鮨 謹賀 福島店 大阪市

目次

場所

JR西日本の福島駅を出て、福島公園に向かう途中に「究極の酒のあて鮨 謹賀 福島店」があります。

地図はこちらです。

料理

謹賀流刺身天ぷら御膳

謹賀流刺身天ぷら御膳(ごはんと味噌汁、天ぷら)
こちらは、一日10食限定の「謹賀流刺身天ぷら御膳」のセットのごはんと味噌汁、天ぷらです。

謹賀流刺身天ぷら御膳(天ぷらについて)
天ぷらは、茄子、海老、しし唐の3種類です。また、海老の天ぷらの後ろには隠れてエリンギがあります。合計で4種類の天ぷらが楽しめます。
天ぷら料理だけでも、このボリュームには驚愕してしまいますね。

謹賀流刺身天ぷら御膳(刺身と、小鉢9品)
こちらは、「謹賀流刺身天ぷら御膳」の刺身と、小鉢9品(ニラと白身魚のぬた、もずくととろろ、しらすと紅葉おろし、明太子と海苔の佃煮、ふろふき大根、えんどうと茄子の煮物、里芋の唐揚げ、桜エビとワカメの酢の物、玉子焼き)です。

謹賀流刺身天ぷら御膳(刺身)
「謹賀流刺身天ぷら御膳」には、マグロ、鯛、ハマチの刺身が盛り付けられています。
また、器の中にはカツオのたたきが入っています。
なお、岩塩プレートに刺身を擦り付けると、ほどよい塩味が加わります。
さらに、山盛りの玉ねぎと茗荷、ニンニクをどけるとカツオのたたきもあり、ポン酢がかかっておりますので、そのままいただけます。

寿司10貫と煮干しラーメンセット

寿司10貫と煮干しラーメンセット
こちらは、ランチタイムの人気メニューの寿司10貫と煮干しラーメンのセットです。

寿司10貫
寿司10貫の内容は、写真の奥左からマグロの山かけ、赤魚3貫、キンメダイ2貫です。
手前左からはサワラ、鯛2貫、そして玉子となっています。
季節によって内容は変わるようです。
また、写真の左上にあるお猪口には、ご飯一口分とマグロの山かけが入っています。

煮干しラーメンセット(概要)
セットの煮干しラーメンは、量が少ないためお味噌汁代わりにピッタリだと思います。
具材は玉ねぎのみでシンプルです。

煮干しラーメンセット(スープ)
不揃いなちぢれ麺には煮干しの風味がしっかりと感じられ、塩ベースのやさしい味わいのスープがよく絡みます。
このラーメンは「座銀」という人気ラーメン店の監修を受けており、寿司居酒屋のサブメニューを超えた本格的な味を楽しむことができます。

まとめ

JR西日本の福島駅周辺に位置する居酒屋で、主に寿司を中心に提供しています。
当店では、1日限定10食の「謹賀流刺身天ぷら御膳」があり、ボリューム満点で999円(2023年5月時点)となっています。そのため、即座に完売するため、開店の12時と同時に訪れないと注文できないと考えられます。
また、当店の寿司は全てシャリが10gと少なめに仕上げられています。
そのため、握り寿司を10個食べても満足のいく量となり、完食しやすいと思われます。

店舗情報

店名 究極の酒のあて鮨 謹賀 福島店
住所 大阪府大阪市福島区福島5-14-6 福島阪神クレセントビル 1F
Googleマップ
電話番号 0668679825
バリアフリー ベビーカーや車椅子での来店は可能です。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 20〜60代の年齢層が多く、男女比は8:2程度です。
1〜2人での来店がほとんどです。
BGM JPOP
注文後の待ち時間 5〜30分程度(混雑状況次第)
営業時間 12:00〜23:00
定休日なし
クレジットカード 可能
混雜状況 混雑し、満席になることが多く、入店まで並んで待つことが多いです。