ハンバーグと米は正義だ

米とデミグラス 大阪市

目次

場所

Osaka Metroの難波駅(なんば駅)を下車後、なんなん広場があるE9出入口を出ます。
E9出入口を出ますと、なんさん通りに出ますので、南下し難波中2の交差点を左折し、少し進むと右手方向に「米とデミグラス」が見えてきます。

地図はこちらです。

店内

ご飯バー
ランチタイムは、釜炊きの銀シャリを何杯でも、おかわりができます。

サラダバー
ランチタイムは、サラダバーの利用が可能です。
各ドレッシング類も充実しておりますので、何回サラダをおかわりしても飽きません。
メインメニューがハンバーグの店舗様ですが、野菜とバランス良く摂れるのは魅力的ですね。

料理

ハンバーグセット

ハンバーグセット(サラダバー、ごはんバー)
ランチ時間帯のみ、サラダ・味噌汁・ごはんの全てがおかわり自由です。

ハンバーグセット(トッピングのチーズ)
ハンバーグのトッピングのチーズです。
グツグツの状態で届きますが、冷めてしまうと固まってしまうので、早めに食べた方が良いですね。

ハンバーグセット(ハンバーグ)
主人公のハンバーグ、見た目はシンプルですが、中身は肉汁がたっぷりの柔らかい食感です。
なお、デミグラスソースはおかわりできます。
ハンバーグセット(ハンバーグとチーズ)
ハンバーグにチーズをかけてみました。
ホワイトソースのような見た目のチーズ、デミグラスと相性も抜群ですので、豊かな味わいを楽しめます。

ハンバーグセット(生卵)
トッピングで「龍のたまご」というブランドの生卵も注文、セパレーターもあります。

ハンバーグセット(実食)
「龍のたまご」と、チーズとデミグラスソースでシーズニングされたハンバーグをオンザライス、卵を崩して一緒にまとめて食べたとき、その一体感は最高の味わいです。
ご飯が進みますので、何回もご飯バーに足を運んで、銀シャリをおかわりしてしまいますね。

煮込みハンバーグセット

煮込みハンバーグセット(固形燃料)
ディナータイムに煮込みハンバーグを注文、完食するまで、アツアツの状態で楽しめるよう固形燃料が利用できます。

煮込みハンバーグセット(煮込みハンバーグ)
温めながら、最後まで美味しく食べられる煮込みハンバーグ、1個追加注文したため、ハンバーグを2個にしました。
煮込みハンバーグは、ご飯と相性が秀逸なソースもが余りますので、ご飯おかわり自由のランチライムでの注文がおすすめです。

煮込みハンバーグセット(ご飯について)
ディナータイムは、ご飯のおかわり自由ではありませんので、1人前の釜が用意されます。
煮込みハンバーグセット(ご飯の詳細)
釜の蓋を開けると、つやつやの銀シャリが眼前に。
その見た目の香りは食欲を刺激しますね。
ご飯の量は、一合ほどです。

まとめ

Osaka Metroの難波駅(なんば駅)から、ほど近い場所にあるハンバーグ屋さんです。
米自体も美味で、そのお米に抜群に合うハンバーグを用意されておりますので、ご飯をたくさん食べてしまいます。
料理の注文は入口付近に設置されたタッチ式券売機で行いますが、クレジットカードも利用ができます。
また、お肉とご飯だけはなく、野菜もバランス良く食べることができるのは魅力的ですよね。

店舗情報

店名 米とデミグラス
住所 大阪府大阪市浪速区難波中2-2-16
Googleマップ
電話番号 070-4306-9839
バリアフリー 通路が狭いので、車椅子での来店は難しいと思います。
ベビーカーの場合、折りたたむことで入店可能です。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 10〜50代と幅広い年齢層で男女比は5:5程度です。
1〜3人程度での来店がほとんどです。
BGM JPOP
注文後の待ち時間 5〜10分程度
営業時間 11:00~15:00(L.O.14:30)/17:00~22:00(L.O.21:30)
定休日なし
クレジットカード 可能
混雜状況 概ね6〜9割ほど席が専有されております。