お米の神様

オコメノカミサマ 大阪市

目次

場所

大阪メトロ(Osaka Metro)谷町線の都島駅下車後、1番出口たところに、「オコメノカミサマ」があります。

地図はこちらです。

店内

内装
「夢の国」を彷彿される内装は、小さいお子さんに屈託のない笑みをプレゼントするかもしれませんね。

プロジェクトマッピング
壁へプロジェクションマッピングをするという、面白い演出は、ラーメン屋さんに来ているという事実を忘却してしまいますね。

カウンター
白いカウンターとティファニーブルーの椅子、オシャレで女性に好まれそうですね。

テーブル席
奥には4人掛けのテーブル席が用意されています。
ベビーカーを置けるスペースもあるので、幼いお子様と一緒での来店でも安心ですね。

料理

神様の贈り物ラーメンセット

神様の贈り物ラーメンセット(1)
箸の先端が麺を掴んでも滑りにいような形状ですので、ラーメンが食べやすくなっています。

神様の贈り物ラーメンセット(2)
「神様の贈り物ラーメンセット」を注文しました。
店名は「オコメノカミサマ」ですが、実はラーメン屋さんなのです。

神様の贈り物ラーメンセット(3)
セットの羽釜ごはんの蓋を開けると、炊き立てのお米の美味しい香りが漂います。
混ぜる時は底から軽く混ぜていくのがオススメだそうです。

神様の贈り物ラーメンセット(4)
ご飯はセルフでお茶碗に盛ります。
ツヤツヤのお米が食欲をそそりますね。
なお、海苔、肉みそ、塩がお供です。
なお、平日大盛無料は2021年1月時点では、終了しております。

神様の贈り物ラーメンセット(5)
ヤミツキになりそうな、もちもちの中太麺。
米粉と全粒粉が使われているようです。

神様の贈り物ラーメンセット(6)
スープにもお米を溶かし込んでおり、それを「米白湯」と呼ぶそうです。
出汁をとるのに牛カルビ(バラ肉周辺)も使われておりますので、濃厚でクリーミーな味に仕上がっています。

神様の贈り物ラーメンセット(7)
写真のおにぎり型で可愛らしい形をしているのは、つくねです。

神様の贈り物ラーメンセット(8)
つくねを割ると、中には、軟骨が入っています。
細部へのこだわりが感じられます。
具材は他に水菜、レンコンの素揚げ、ヤングコーン、玉ねぎ等が入っております。

名古屋コーチン醤油ラーメン

名古屋コーチン醤油ラーメン(1)
「名古屋コーチン醤油ラーメン」とサイドメニューの唐揚げをオーダー。

名古屋コーチン醤油ラーメン(2)
衣がカリッと揚がっており、鶏肉はとてもジューシーな唐揚げです。
個人的には、オススメのサイドメニューです。

名古屋コーチン醤油ラーメン(3)
麺は中太麺、ぷりぷりとしているのが妙味がありますね。

名古屋コーチン醤油ラーメン(4)
スープは名古屋コーチンの濃厚なコラーゲンたっぷりな醤油仕立てのスープです。
肌にとても良さそうな味がします。
なお、具材は、水菜、ネギ、メンマ、チャーシュー、玉葱、そして、おにぎり型のつくねです。

チーズタッカルビまぜそば

チーズタッカルビまぜそば(1)
追い飯用におにぎりがセットの「チーズタッカルビまぜそば」。

チーズタッカルビまぜそば(2)
こちらの赤いボトルは「ニボシオイル」のようです。
お好みで、味の変化を楽しめますね。

チーズタッカルビまぜそば(3)
追い飯ではなく、そのまま食べたくなってしまう、おにぎり。
お皿もおにぎり型でかわいらしいですね。

チーズタッカルビまぜそば(4)
まぜそばの具は鶏肉、玉葱、コーン、ホウレンソウ、ピーナッツ、素揚げレンコン、そして珍しいですが、ベビースターも入っております。
チーズが。とろ~りと溶けて全体に絡まります。

チーズタッカルビまぜそば(5)
「ニボシオイル」を足してみました。
色は辛そうに見えますが、実際に口にすると、想像していたよりも辛くなかったです。

チーズタッカルビまぜそば(6)
まぜそばなのでスープが無いと思っていましたが、ホワイトソースのようにとろりとクリーミーな結構な量のスープが入っています。
麺にもよく絡み、美味しくいただけました。

チーズタッカルビまぜそば(7)
麺を完食しましたので、追い飯のおにぎり投入を投入しました。
具材はある程度残すのが、オススメです。

チーズタッカルビまぜそば(8)
おにぎりを投入し、少しもったいないですが、レンゲで崩しながら、混ぜます。
スープがクリーミーなので、リゾットのようになります。
最後まで味を楽しめますね。

まとめ

Osaka Metro都島駅からほど近い場所にあるラーメン屋さんです。
「オコメノカミサマ」という店名だけあって、スープには米白湯が使われ、麺には米粉が使われています。
厨房では羽釜ご飯をひとり分ずつ炊いているのが見えますし、プロジェクトマッピングなどが使われており、BGMも含めて、メルヘンな空間ですので、ラーメン屋さんとは思えない店内の雰囲気です。
なお、羽釜ごはんをオーダーすると、美味しい食べ方を親切に教えてもらえます。
「神は細部に宿る」といいますが、米白湯、米粉を使う以外にも、おにぎりのような形をしたお皿、つくね、そして、麺をつかみやすいように工夫されたお箸など、細部へのこだわりと気遣いが非常に感じられました。

店舗情報

店名 オコメノカミサマ
住所 大阪府大阪市都島区都島本通3-22-6
Googleマップ
電話番号 06-6923-7924
バリアフリー 通路は狭いので車椅子での来店は難しいですが、奥に半個室があり、キッズスペースのようになっているので、お子様とご一緒でも楽しめると思います。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 20〜50代の年齢層が多く、男女比は3:7程度です。
1〜4人での来店がほとんどです。
BGM ディズニーアニメの音楽
注文後の待ち時間 10分程度
営業時間 11:00〜14:30(L.O.)
17:30〜21:00(L.O.)
定休日なし
クレジットカード 不可
混雜状況 概ね4割程度、席が確保されている状態が多いです。