京橋の鶏酒場

鶏酒場 はーばーど 大阪市

目次

場所

JR西日本または大阪メトロ(Osaka Metro)の京橋駅の北口を出て、京橋交番前の交差点に向かう途中に「鶏酒場 はーばーど」があります。

地図はこちらです。

店内

入口付近
入口近くの席。
一人で来店しても、端の席を優先的に案内していただきます。

店内奥
店内奥の座席。
一人で来店しても、ゆったりと寛げますし、席の間隔に十分です。
なお、2名以上だとファミレスのようなボックス席に案内されます。

料理

Wメイン定食

Wメイン定食(全体図)
メインの唐揚げと出汁巻き玉子が一緒になった「Wメイン定食」。

Wメイン定食(から揚げ)
メインのひとつ唐揚げについては、モモ、またはムネのいずれかをチョイスします。
こちらはムネ、見た目はパサパサしておりますが、非常にジューシー。
注文してから揚げているそうなので、出来たてのアツアツで衣も薄くカリッとしています。

Wメイン定食(付け合せ)
付け合せの、キャベツの塩昆布和え、柴漬けポテサラです。

Wメイン定食(五穀米)
ご飯はヘルシーな五穀米。
おかわりが自由ですので、食べすぎに注意ですね。

Wメイン定食(しじみ汁)
出汁がしっかりと出ている、しじみ汁。
なお、しじみはお椀の底に沈んでおります。

Wメイン定食(だし巻き卵)
出汁巻き玉子、関西の方には特に人気がありますね。
卵3ヶぐらいが使われているくらいの大きさだと思います。
ぎっしり身の詰まった感じに仕上がっていて、食べ応えがあります。

Wメイン定食(生卵)
プラス料金で、生卵をセットにできます。
黄身の色が濃く、盛り上がっていることから、新鮮さが伝わってきます。

Wメイン定食(卵かけご飯)
五穀米のご飯は、おかわりが自由ですので、2杯目を卵かけご飯にしました。
卵かけご飯専用のお醤油がついてきますので、それを使うとさらに美味しく食べられると思います。
卵は色だけでなく、味も濃厚なのが魅力的です。

旬をいただく階段御膳

旬をいただく階段御膳(全体図)
華やかな逸品の「旬をいただく階段御膳」、かなり人気のあるメニューです。

旬をいただく階段御膳(かき揚げ)
食感が心地が良い、ごぼうと人参のかき揚げ。
朱色の人参がとても鮮やかです。
添えられた天つゆに漬けていただきました。

旬をいただく階段御膳(鶏の胡椒焼き)
皮はパリッと、身は肉汁が溢れ出すくらいジューシーな、鶏の胡椒焼きです。

旬をいただく階段御膳(カンパチのお刺身イクラ添え)
カンパチのお刺身イクラ添え。
カンパチは手頃な厚さで食べやすいように配慮されています。
このように、イクラが添えられていますと気分が高揚される方もいらっしゃるのではないでしょうか。

旬をいただく階段御膳(しらすの茶碗蒸し)
しらすの茶碗蒸し、卵の餡がかかっており、味わいが深くなっています。

来店したのが4月上旬でしたので、菜の花が入っておりました。
中身の具材はは季節によって変更されているようです。

旬をいただく階段御膳(温泉卵と肉みそ)
温泉卵と肉みそ、オン・ザ・ライスで食べるべし、ですね。
五穀米のご飯とお味噌汁はおかわりが自由な点は、他の定食と同じです。
おかずが沢山あるので、まずは、五穀米のご飯はそのまま食べて、おかわりした後に温泉卵と肉みそをご飯にのせて食べたいところですが、こちらの定食はボリュームがありますので、オーバーカロリーになってしまうため、なかなかチャレンジできないという事実は否めません。

大人の贅沢のり弁当

大人の贅沢のり弁当(全体)
「大人の贅沢のり弁当」をテイクアウト(お持ち帰り)で注文しました。
大人の贅沢のり弁当(鶏天)
おかずがぎっしりと詰まっておりますが、まずは、鶏天から実食。
衣には、黒トリュフが混ぜ込まれています。

大人の贅沢のり弁当(出汁巻き)
出汁巻き玉子が二切れ入っております。
冷めても味の劣化がほとんどないのが嬉しいですね。

大人の贅沢のり弁当(ご飯)
おかずの下にもご飯のお供がまだまだ隠れています。
ショウガ、鮭フレーク、そして高菜、最後の一粒までお米がお美味しく食べられますね。
さらに、海苔の下には鰹節があり、細部にまで工夫がされています。
なお、お弁当に使われているご飯も五穀米です。

花籠御膳

花籠御膳(全体)
丸い籠の中に鶏中心の小ぶりなおかずが陳列された「花籠御膳」。

花籠御膳(五穀米)
Wメイン定食と同様に、キャベツの塩昆布和え、柴漬けポテサラが添えられており、五穀米のご飯です。
ご飯だけではなく、みそ汁もおかわりが自由です。

花籠御膳(鶏の唐揚げ)
鶏のから揚げ、こちらの定食では部位はモモです。

花籠御膳(鶏白湯のおでん)
こちらは、鶏白湯(とりぱいたん)のおでんです。
ガンモと白滝が入っています。
出汁の旨味がしっかりとしており、非常に美味でしたので、飲み干したくなるほどでした。
おでんは単品でも用意されており、アテ(お酒のおつまみ)でも人気があるようです。

花籠御膳(チキン南蛮)
甘酢ダレとタルタルソースのダブル使いで宮崎風の仕上がりのチキン南蛮です。
鶏肉をレアな状態になっており、外の衣のカリッとした食感との違いを堪能できる一品です。

花籠御膳(鶏モモの黒胡椒焼き)
こちらは、鶏モモの黒胡椒焼き。
スパイシーな味付けで、お酒が飲みたくなる料理です。
添えられたカイワレと白髪ネギが、心地よいアクセントになっており、鶏モモ肉の旨味を引き出しておりました。

まとめ

JR西日本または大阪メトロ(Osaka Metro)の京橋駅からほど近い場所にある鶏料理を中心とした店舗様です。
鶏肉だけではなく、鶏の卵を使った、出汁巻き玉子も素晴らしい味です。
平日のランチタイムで2人で入店する場合も、予約をしないと、席を確保するまで多少待つほど人気があります。
なお、テイクアウト注文し、お持ち帰りをする場合、店頭で注文すると10〜15分ほど待ち時間が必要になりますので、事前に電話注文し、料理ができた頃合いに来店したほうが良いと思います。

店舗情報

店名 鶏酒場 はーばーど
住所 大阪府大阪市都島区東野田町2-1-38 (バス通り側)京阪モール本館1F
Googleマップ
電話番号 06-6353-6788
バリアフリー 段差もほとんどなく、通路も広いので、ベビーカーや車椅子での来店は可能だと思います。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 20〜60代の年齢層で、男女比は5:5程度です。
1〜4人での来店がほとんどです。
BGM 洋楽
注文後の待ち時間 10〜15分程度
営業時間 11:00~24:00(月〜土、L.O.23:30)
11:00~23:00(日・祝、L.O.22:30)
定休日なし
クレジットカード 可能
混雜状況 ランチタイムでも混雑する可能性が高いので、事前に電話注文によりテイクアウトすることでスームズになると思います。