肥後橋のEltana

エルタナ 肥後橋店 大阪市

目次

場所

大阪メトロ四ツ橋線の肥後橋駅を下車後、6番出入口を出て、少し進んだ場所に「エルタナ(Eltana) 肥後橋店」があります。

地図はこちらです。

店内

看板
大通り沿いなので、とても目立つ、こちらの看板が「エルタナ 肥後橋店」の目印です。
モーニングメニュー
モーニングは、ベーグルにスプレッドを塗っただけのものか、サンドイッチにするかを選べます。

ベーグル6種類
店内で、焼かれている手作りベーグルは、全部で6種類あります。
階段
店内は広いですが、1階はレジと厨房のみで、イートインスペースは地下1階です。

テーブル・椅子
各席のテーブルや椅子のデザインは、意図的に統一をさせず、バラバラにされているようです。
イートインスペース
イートインスペースは、席数も多く、広々しています。
平日9時を過ぎると空き席ができます。

料理

モーニングセット

モーニングセット(1)
モーニングのベーグルとドリンクのセットにスープを単品で追加しました。
モーニングセット(2)
ポピーシードのベーグルに、サーモンのスプレッドの組み合わせです。
もっちりとしたベーグルに、種のプチプチ食感のコントラストが良いです。

モーニングセット(3)
「シャクシュカ」という珍しいイスラエルのスープです。
スキレット(鋳鉄製のフライパン)に入って、アツアツで出してくださいます。
モーニングセット(4)
真ん中の卵を崩して絡めながら食べると美味しく食べられると思います。
複数のスパイスが入っているからだと思われますが、独特の香りがします。
少し辛みもあるので、苦手な方はご注意ください。

ランチセット

ランチセット(1)
ランチセットです。
ベーグル、スプレッド2種、スープ、サラダ、ドリンクがセットです。
ランチセット(2)
セサミのベーグルに、選べる2種類のスプレッドです。

ランチセット(3)
二種類のスプレッドを、このように半々に塗ってみました。
「抹茶あずき」と「ガーリック」の組み合わせのように、デザート系とおかず系で分けるのと妙味あると思います。
ランチセット(4)
ランチセットのサラダも日替わりです。
この日はオレンジとピンクグレープフルーツをビネガーとシナモンで和えたフルーツサラダで、サラダではなく、デザートみたいでした。

ランチセット(5)
ランチのスープも、日替わりです。
コンソメに玉ねぎやパプリカ、オリーブオイルとオレガノで、少しスパイシーな味付けでした。
ランチセット(6)
ランチのカフェラテで、モーニングと大きさは同じです。
一般的なカフェのMサイズの量です。

その他

ベーグルとフローズン
ベーグルとフローズンをそれぞれ単品でオーダーしてみました。
組み合わせ次第で無限のメニュー構成できますので、通うのが楽しみになります。
シナモンレーズンのベーグル
シナモンレーズンのベーグルに、シトラスのスプレッドです。
ベーグルがとても甘いので、シナモンのスパイシーさと、シトラスの爽やかさが最高に合いました。

ブルーベリーのフローズン(1)
こちらはブルーベリーのフローズン(スムージー)です。
かなりたっぷり入っており、スターバックスのベンティサイズくらいの量です。
他のサイズはありません。
ブルーベリーのフローズン(2)
スムージーの中身ですが、細いストローでは吸いにくいかもしれません。
タピオカ用のストローがあったら良いなと、思いました。

まとめ

大阪メトロ四ツ橋線の肥後橋駅からほど近い場所にある、カフェです。
ベーグルは6種類ですが、ドリンク、サイドメニューなどを組み合わせると、バラエティに富んだオリジナルnセットができますので、毎日来店しても飽きないと思います。
イートインスペースは非常に広いですし、オシャレですが、軽減税率の関係もあるせいか、ほとんどの方がテイクアウトで注文されているように見受けられました。
私的には、店内でのんびりと飲食を嗜みながら、過ごしたほうが好きです。

店舗情報

店名 エルタナ 肥後橋店
住所 大阪府大阪市西区江戸堀1-6-13 肥後橋堀田ビルB1F・1F
Googleマップ
電話番号 06-6448-3035
バリアフリー イーインスペースが地下1階で、階段の上り下りが必要です。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 20〜40代の年齢層が多く、男女比は4:6程度です。
1〜4人での来店がほとんです。
BGM 洋楽
注文後の待ち時間 5分程度
営業時間 8:00~20:00(月~金)
11:00~20:00(土・日・祝)
定休日なし
クレジットカード 可能
混雜状況 テイクアウトが中心ですので、イートインスペースの席は確保しやすいと思います。