とやマルシェ、のれん横丁の「つくし」

麺屋 つくし 富山駅店 富山市

目次

場所

JR富山駅の南口付近に、「麺屋 つくし 富山駅店」があります。

地図はこちらです。

料理

味噌ラーメン

味噌ラーメン(1)
「つくし」の看板メニュー、「味噌ラーメン」です。

味噌ラーメン(2)
とろっとしていて非常に柔らかく、歯で噛まなくても口の中で溶けていきそうなチャーシューです。
味噌スープとの相性も抜群です。

味噌ラーメン(3)
麺が少し縮れいますので、しっかりと味噌スープが絡んでいます。
味噌ラーメン(4)
おそらく、豚骨ベースですが、出汁の旨味と風味がとても強く、深みのある味噌スープに仕上がっていました。

辛味噌ラーメンとつくし特製餃子

辛味噌ラーメンとつくし特製餃子
「辛味噌ラーメン」と「つくし特製餃子」です。

調味料
卓上にある、お酢、ラー油の組み合わせで、お好みで、餃子を食べます。
まずは、お酢だけで食べると、餃子本来の味を楽しめるかもしれません。

つくし特製餃子(1)
「つくし特製餃子」。

つくし特製餃子(2)
ふんわりと包まれた餃子の皮を噛んだ瞬間に、中から肉汁が出ます。
ジューシーな肉の旨味と新鮮なニラの味がしっかりと堪能できる餃子です。

辛味噌ラーメン(1)
人気の味噌ラーメンに自家製辛味ダレとラー油がプラスされた「辛味噌ラーメン」。

辛味噌ラーメン(2)
食欲をそそる香りがあり、またピリッとする辛さと味噌独特の濃厚なコクとの相性が優れています。
次第に、舌がヒリヒリとし、額から汗がにじみ出てくる辛さですが、夢中になって飲み干してしまいたくなるスープです。

醤油中華そばと自家製チャーシュー飯

醤油中華そばと自家製チャーシュー飯
メニュー表のオススメの組み合わせに記載がある、「醤油中華そば」と「自家製チャーシュー飯」。
かなりのボリュームです。

自家製チャーシュー飯
チャーシュー、ゆでたまご、マヨネーズ、ゆずわさび、ネギのチャーシュ飯。
ゴロゴロした厚みのあるチャーシューが肉肉しく、ガッツリとしているのが、魅力的です。
味付けは濃くはないので、マヨネーズとゆずわさびの分量次第でアレンジできます。

醤油中華そば(1)
チャーシュー、ねぎ、めんまとシンプルな具材な、「醤油中華そば」。
ネギはシャキシャキとした歯ごたえで、香りと辛味が強くて、良いアクセントになっています。

醤油中華そば(2)
味噌ラーメンと同様、醤油ラーメンのような典型的な味ではなく、あたかもバターのようなラードの甘みとダシの旨味がしっかりとしており、醤油の独特な主張が押されられていて、とても深みのある味に仕上がっていました。

まとめ

JR富山駅構内の「とやマルシェ のれん横丁」にある、ラーメン屋です。
自家製のチャーシューは非常に柔らかく、ジューシーで、チャーシュー飯は、ガッツリと豚肉本来の味が楽しめます。
ラーメンは、スープにこだわりがあり、味噌、醤油、塩とオーソドックスではあるのですが、出汁の味がしっかり出ていて、独特な味を持つスープに仕上がっている点は妙味があると思います。
立地条件が駅構内にありますので、お昼時は特に混み合います。

店舗情報

店名 麺屋 つくし 富山駅店
住所 富山県富山市明輪町1-220 とやマルシェ のれん横丁
Googleマップ
電話番号 076-407ー6891
バリアフリー ベビーカーでの来店は可能だと思います。
車椅子で来店される場合、事前に店舗様に電話で確認をされたほうが安全です。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 20〜60代の年齢層が多く、男女比は7:3程度です。
BGM なし
注文後の待ち時間 5〜8分程度
営業時間 11:00~21:30(L.O.21:00)
定休日なし
クレジットカード 可能
混雜状況 お昼時は非常に混み合います。