五福のまるく〜ぷ

まるくーぷ 富山市

目次

場所

路面電車

富山を奏でるメヌエット

2018年7月30日
富山駅南口付近に市内電車(路面電車)のプラットフォームがありますので、そこで2系統に乗車し、終電の「大学前」で降ります。
下車した場所、富山県道44号富山高岡線を北方向に進み、五福8区の交差点を渡り、さらに直進して行きますと左手方向に「まるくーぷ」があります。
富山大学から近い場所にあります。

地図はこちらです。

料理

ニューヨーク

ニューヨーク(テイクアウト)
「ニューヨーク」をテイクアウト(お持ち帰り)しました。
そのメニュー名から「どのようなハンバーガー」か予想ができず、ドキドキしていました。

ニューヨーク(構成)
上から、たまねぎ、トマト、再び、たまねぎ。
さらにチーズ、パティ、レタスとぎっしりとパンズに具材が挟まれています。
一口でかぶりつきたいハンバーガーですが、大抵の方は、口の大きさが足りないので実現できないと思います。

ニューヨーク(チーズについて)
チーズは、パティ、たまねぎ、トマト、レタスとの相性が抜群で、それぞれの素材の旨味を最大限に引き出す重要な役割を担っておりました。

ニューヨーク(パティについて)
パティは、ジューシー感はもちろんありましたが、どちらかというと、しっかりとした肉々しさがあって、噛み応えがありました。
タンパクな味で、肉本来の旨味がしっかりと醸成しておりました。

デラックス(ハンバーグ)

デラックス(テイクアウト)
「デラックス(ハンバーグ)」をテイクアウト。
「ニューヨーク」の倍の厚みがある巨大なハンバーガーです。

デラックス(ポテトフライ)
ハンバーガーを注文しますと、ポテトフライがセットです。
ホクホクとしていますので、テイクアウトせずにできたての状態をイートインした美味しく食べられるかもしれませんね。

デラックス(構成)
バンズは、しっかり焼いてあって味だけではなく、香りも楽しめます。
バンズに挟まれているのは、バティ、ゆで卵、トマト、ベーコン、レタス、たまねぎです。

デラックス(断面図)
見た目はボリュームがあり、カロリーが高そうですが、フレッシュな味ですので、食べやすかったです。
特にトマトは瑞々しく、新鮮な素材が使われていることがわかりました。
パティは、ごろっとしていて肉々しく、つなぎがしっかりとしていますので、あたかも巨大なお肉を食べているような感覚です。
このパティが2段もありますので、ひとりで完食するのは厳しいかもしれません。

ステーキランチと揚げパン

ステーキランチと揚げパン(テイクアウト)
ステーキランチと揚げパンのテイクアウトしました。

ステーキランチと揚げパン
オープンして間もない時期に来店したので、「ステーキランチ」にセットになっているドリンクが入っていないことに気づきました。
テイクアウトするときは、中身をしっかりと確認されたほうが安全かもしれませんね。

ステーキランチ(構成)
ステーキランチは、メインの牛肉だけではなく、チキン、トマト、たまねぎ、レタス、ポテサラ、マカロニもセットです。

ステーキランチ(牛肉について)
牛肉、見た目はアメリカ牛を彷彿させ、少し固めなお肉に見えるかもしれませんが、とても柔らかいです。
味は牛肉本来の旨味がしっかりと出ておりました。

揚げパン(和風)
和風の「揚げパン」、和風の他に、ティラミス、チョコから選べます。

揚げパン(構成)
きなこ風味の揚げパンを、くり抜いたくりぬいた中に、生クリーム、抹茶ゼリー、あずき、白玉、マシュマロがたくさん入っています。
揚げパンはサクサクしており、しっとりとした抹茶ゼリーと生クリームとの相性も良く、スイーツとしての完成度が高いという印象です。

クレープ(ティラミス)

クレープ(大きさについて)
「クレープ(ティラミス)」、テイクアウトでお持ち帰りする場合、他に荷物があると持ち辛いくらい大きいです。

クレープ(中身)
生地が薄めで、モチモチとした食感なのが特徴的でした。
弾力があって美味しく食べられました。
食べていくうちに、生地が重なっていき、さらにモチモチとしていきます。

パフェくーぷ(フルーツ)

パフェくーぷ(全体)
可愛いソフトクリームが添えられた「パフェくーぷ(フルーツ)」です。

パフェくーぷ(構成)
砂糖の甘みが少なくミルク感がしっかりとした、ソフトクリームはしっとりとしており、食べやすかったです。
フルーツはラズベリー、ブルーベリー、マンゴー。
フルーツの酸味とパフェの甘さの二重奏ですね。

まとめ

2020年10月26日に富山市の五福に新しく開店したカフェです。
どのメニューもかなりボリュームがあり、かなり大きいので、自転車や徒歩でテイクアウト注文でお持ち帰りするのは大変かもしれません。
素材の旨味がしっかりと出ており、それぞれの良さを最大限に引き出したメニューが多い点が印象的です。
ただし、それぞれのメニューがかなりのボリュームですので、学生でないと完食が難しいかもしれません。

店舗情報

店名 まるくーぷ
住所 富山県富山市五福4548 リズエールウエスト
Googleマップ
電話番号 076-482-3539
バリアフリー 入口付近に少し段差がありますが、ベビーカーや車椅子での来店は可能だと思います。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 20〜50代の年齢層が多く、男女比は5:5程度です。
1〜2人での来店がほとんどです。
BGM 店内モニタに「おまえうまそうだな」が常時流れています
注文後の待ち時間 5〜10分程度
営業時間 11:00~18:30(火〜金)
11:00~21:00(土日祝)
定休日は月曜日
クレジットカード 不可
混雜状況 時間帯によっては混雑します。