台湾のカフェ

台湾豆坊 大阪市

目次

場所

大阪メトロ(Osaka Metro)の心斎橋駅を下車後、北12階段を出て、左手前の道を北上していくと右手方向に、「台湾豆坊」があります。

地図はこちらです。

店内

店内
店内の席は、カウンター4席、テーブル(一人掛け)が2席のみです。


寒い冬の季節は少し抵抗があるかもしれませんが、テラス席が用意されております。
コロナ禍で、店内での密を避けたり、換気が気になる方はこちらを利用できます。

豆坊
「豆坊」と呼ばれるシフォンケーキ、プレーンやアーモンドなど、いくつか種類があります。

新商品
2020年11月末に来店したところ、「胡椒餅」という新メニューが追加されていました。
他に「大鶏排」という大きな胸肉のフライドチキンも追加されていました。

料理

豆坊と豆乳プレーン

豆坊と豆乳プレーン
スタッフさんおすすめの「豆乳プレーン 濃度9%」と、店名に含まれている「豆坊」のプレーンを注文。
アルミのトレーで出てきますので、世代によっては給食を彷彿させますね。

豆乳プレーン
紙ストローを使用されておりますので、エコに配慮されています。
自前で、ストローを用意するのも良いかもしれません。
濃度9%はかなり濃く、お豆腐を飲んでいるような感じですので、好みが分かれそうですね。

豆坊(プレーン)
こちらが豆坊、ふんわりと均一に焼けています。

豆坊の断面
少し豆坊を千切ってみますと、密度が高い、ずっしりとしたケーキでした。
豆乳を使ってヘルシーに仕上がっています。

ヨウティアオと黒ゴマ豆乳

ヨウティアオと黒ゴマ豆乳
「黒ゴマ豆乳 濃度9」と、「ヨウティアオ」を注文しました。


ヨウティアオ(1)
「ヨウティアオ」とは台湾の揚げパンのようです。
こんがりとした、きつね色で、写真を撮影する前に食べてしまいそうなくらい美味しそうでした。

ヨウティアオ(2)
「ヨウティアオ」を少し千切ってみました。
食感は一般的なパンとドーナツの中間くらいでした。
甘さがかなり控えめで、若干脂っこさがありますので、好みが分かれるかもしれませんね。

シェントウジャン

シェントウジャン(1)
こちらは、台湾の朝ごはんの定番、「シェントウジャン」です。
手前に浮いている白い素材が豆腐、スープは酸辣湯のような酸味と辛味があります。

豆乳ラテ
なお、「豆乳ラテ」も一緒に注文しました。
コーヒーの苦みと、豆乳の優しい味の相性が抜群でした。
氷が多めですので、注文時に減らすようにスタッフさんにお願いすることができます。

シェントウジャン(2)
豆腐を掬ってみると、かなりふわっとしていて、口当たりも滑らかでした。
よく混ぜてから食べると、具材はネギ、干しエビ、タケノコ、ザーサイ等の具材と一緒に堪能できます。
辣油の辛味がいいアクセントになっていました。

シェントウジャン(3)
「ヨウティアオ」が、具材として入っていましたので驚きました。
そのまま食べると脂っこくて個人的には苦手でしたが、「シェントウジャン」の具材になると、そのスープを吸って、、ぷるっとした心地よい食感になって、格段に美味しく食べられました。
「ヨウティアオ」が、お麩のような役割になっていました。

まとめ

2020年9月に新規オープンした心斎橋駅からほど近い場所にあるカフェです。
他のカフェでは見かけないようなメニューが多く、味の想像ができない料理が多かったので、チャレンジしてみたくなります。
店内ショーケースにはずらりとボトル入りの豆乳が並び、その日に作ったものをある程度ストックしてくださっているので、注文後、すぐに入手できます。
イートインもできますが、テイクアウト(お持ち帰り)目的での来客が目立ちました。

店舗情報

店名 台湾豆坊
住所 大阪府大阪市中央区南船場4-10-15 マルカビル1F
Googleマップ
電話番号 06-4963-3877
バリアフリー 入口に段差があるため、ベビーカーや車椅子での来店は難しいかもしれません。
喫煙・禁煙 不可
客層 10〜30代の年齢層が多く、男女比は1:9程度です。
1〜2人での来店がほとんどです。
BGM JPOP
注文後の待ち時間 5分以内
営業時間 11:00~19:00(月~金)
11:00~20:00(土・日・祝)
定休日なし
クレジットカード 不可
混雜状況 テイクアウト(お持ち帰り)が多いので、店内飲食は比較的余裕があります。