ひと焼き分

ラ・フルネ(La Fournee) 大阪市

目次

場所

大阪メトロ肥後橋駅の9番出入口を出て、道なりに西へと進みます。
土佐堀1東の交差点を渡り、少し進むと左手方向に「ラ・フルネ(La Fournee)」が見えてきます(場所が目立たず見つけにくいかもしれません)。
イートインは不可でテイクアウト(お持ち帰り)のみのセルフサービス方式の店舗様です。

地図はこちらです。

店内

ハード系のパン
歯ごたえのあるパンが好きな方にはたまらないでしょう。
現在、コロナ対策としてすべてのパンが個包装されています。
なお、店内右手の棚にはサンド系がありますが、パンはこハード系(硬め)です。
ハード系がお店の得意分野なのかもしれませんね。
季節のパン
こちらは、期間限定商品の瀬戸内レモンケーキ。
形もかわいらしく、爽やかな風味で美味しそうです。
その隣には、桃のタルトがあり、季節にちなんだフルーツのお菓子が仲間入りするようです。

バゲットなど
窓際にもハード系のパンが列をなします。
シンプルなバゲットの他に、オリーブや穀物をふんだんに練りこんだ変わり種も用意されております。
自家製ジャム
自家製のジャムやスプレッドも販売されております。
フルーツ系はもちろん、抹茶は珍しいと思います。
お土産にも喜ばれそうですね。

パンなど

瀬戸内レモンケーキ、桃のタルト、クロワッサン
その日は、限定商品の瀬戸内レモンケーキと桃のタルト、そして、定番人気(1番人気だと思います)のクロワッサンを購入し、お持ち帰りしました。
サラダ
なお、サラダ(ドレッシング付き)も追加しました。
ベビーリーフにレタス、トマト、クルミがいいアクセントになっています。
オリーブオイルと塩ベースのあっさりとしたお味です。

クロワッサンの断面
クロワッサンの断面です。
絶妙に空気を含んだ中身に仕上がっています。
外はパリパリなのに、中はふわっとしています。
瀬戸内レモンケーキの断面
瀬戸内レモンケーキの断面です。
表面にコーティングされたお砂糖のシャリっと感じと、しっとりした生地のコントラストが美味でした。
レモンの風味がしっかりしています。

紙袋など
プラス10円で紙袋に入れてくれます。
お店のブランドカラーともいえる黄緑色のショッパーです。
レジ横に配置されていたプルーンジュースとプリンに誘惑され、つい一緒にお会計をしてしまいました。
プルーンジュースはしっかりと濃く、変なクセがなくてとても美味しかったです。
卵サンド、カマンベールチーズ、レーズンのパン
この日は卵サンドと、カマンベールチーズとレーズンのパンを購入しました。
自宅で淹れたカフェオレとともにいただきました。

卵サンド
卵サンドですが、これでもかというくらい、卵のフィリングがぎっしりとあふれんばかりに詰まっています。
黄身の色も濃い目ですね。
カマンベールチーズ
カマンベールチーズのパンは、チーズがぎっしり詰まっています。
パンは小さいですが、手に持っとズッシリとしていました。

ノワゼットとアーモンドのライ麦パン
売り場でひときわ目立っていた「ノワゼットとアーモンドのライ麦パン」です。
手荷物と、ズッシリと重量感があり、穀物もぎっしりでびっしりとしていました。
ノワゼットとアーモンドのライ麦パンの断面
「ノワゼットとアーモンドのライ麦パン」を半分に割ってみました。
パンの中にも穀物と、ごろっとしたナッツが入っていました。
食べるとき、表面の穀物がぼろぼろ落ちるので注意が必要ですね。

プリン
プリンは、蒸して仕上げてある感じで、シンプルに仕上げっています。
新鮮な卵を使われているのでしょう。
なめらかで口溶けが良く、万人受けする味だと思います。
プリンのカラメルソース
プリンを掘り進むと、やっとカラメルソースがお目見えです。

まとめ

テイクアウト専用のハード系のパンを中心に扱っているセルフサービス方式のパン屋さんです。
なお、グリーンとウッディなドアでナチュラルテイストな店舗様ですが、場所が目立たないので、見つけにくいかもしれません。
場所は、「土佐堀1東交差点」付近です。
なお、「fournée」は英語で「batch」、「batch」は日本語で、「(パン・陶器などの)ひと竈、ひと焼き分」という意味です。

店舗情報

店名 ラ・フルネ(La Fournee)
住所 大阪府大阪市西区土佐堀1-4-2 西田ビル1F
Googleマップ
電話番号 06-6147-5267
バリアフリー 入口、通路が狭いので、ベビーカーや車椅子での来店は難しいと思います。
喫煙・禁煙 禁煙(イートイン不可、テイクアウトのみ)
客層 20〜50代の年齢層が多く、男女比は1:9程度です。
1〜2人での来店
BGM ラジオ
注文後の待ち時間 セルフサービス方式のため、待ち時間なし
営業時間 10:30~19:30(水~金、14:00〜15:00補充休み)
10:30~18:30(土・日・祝、14:00〜15:00補充休み)
定休日は月・火曜日
クレジットカード 不可
混雜状況 3人ほど入店すると比較的「密」な状態となります。