うめきたダイニングの牛タン店

味の牛たん喜助 大阪うめきた店 大阪市

目次

場所

JR大阪駅の中央北口を出て少し進むと、グランフロント大阪が見えてきます。
その商業ビルの南館7階の「うめきたダイニング」エリアに「味の牛たん喜助(㐂助、きすけ) 大阪うめきた店」があります。

地図はこちらです。

喜助のお得メニュー

喜助セット

喜助セット(全体)
こちらはおすすめの定食メニュー「喜助セット」です。
「青森産山芋とろろ」を追加しております。

喜助セット(牛タン)
牛タンは、「看板のしお味」で味付けしていただきました。
他に「秘伝のたれ味」、「自慢のみそ味」が用意されており、合計3種類から選べます。
牛タンはいずれも、簡単に歯で嚙み切れやすくなっております。

喜助セット(厚切りゆでたん)
「喜助セット」には、こちらの「厚切りゆでたん」もセットになっております。
さきほの牛タンと比べると厚みがありますが、噛みごたえがあり、噛むほどに牛の旨味が味わい深くなっていきます。

喜助セット(仙台味噌仕立ての牛たんモツ煮込み)
人参、大根、ごぼう、こんにゃく、ネギ、牛タン、牛もつと具沢山の「仙台味噌仕立ての牛たんモツ煮込み」もセットになっております。
牛もつの旨味が染み込んだ味噌が、それぞれの素材の味を引き出し、絶妙な味わいに仕上がっております。

たん・ハラミ焼定食

たん・ハラミ焼定食(全体)
「たん・ハラミ焼定食」に「青森産山芋とろろ」を追加しました。
定食の場合、麦めしを大盛にすることができます(さらに、1回だけ「おかわり」ができたと思います)。

たん・ハラミ焼定食(たん・ハラミ焼)
牛タンとハラミ、それぞれの歯ごたえと旨味の違いを楽しめました。
なお、牛タンは、「自慢のみそ味」で味付けしていただきました。
みそ・たれ・しおのどの牛タンの味付けを選べば良いか悩みますが、牛の旨味を極力味わいたい場合は、しおが良いかもしれません。

たん・ハラミ焼定食(青森産山芋とろろ)
「青森産山芋とろろ」は定食メニューに含まれていないため、別注文となります。

たん・ハラミ焼定食(麦とろご飯)
麦飯といえば、このように、とろろをかける食べ方が定番ですが、この週間は、江戸時代からあったようです。
おかずなしで、とろろだけで、麦飯一杯を食べられました。

まとめ

グランフロント大阪の南館7階のレストラン街(うめきたダイニング)にある「味の牛たん喜助(きすけ) 大阪うめきた店」を紹介させていただきました。
「看板のしお味」、「秘伝のたれ味」、「自慢のみそ味」の3種類から選んで味付けできる牛たんは、簡単に歯で嚙み切れやすく、噛むほどに旨味が強くなっていきます。
なお、平日11:00〜15:00まで注文できるランチメニューは非常にお得な価格設定になっておりますが、その時間帯以外でも定食メニューが用意されております。
定食メニューに麦飯がある場合、「青森産山芋とろろ」も注文して、麦とろご飯で味わうと、食事をさらに楽しめると思います。

店舗情報

店名 味の牛たん喜助 大阪うめきた店
住所 大阪府大阪市北区大深町4-20 グランフロント大阪南館 7F
Googleマップ
電話番号 06-6485-7910
バリアフリー ベビーカーでの来店は可能だと思いますが、店内が狭いので車椅子での来店は難しいと思います。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 20〜50代の年齢層が多く、男女比は5:5程度です。
1〜4人での来店がほとんどです。
BGM なし
注文後の待ち時間 5〜10分程度
営業時間 11:00~23:00
定休日なし
クレジットカード 可能
混雜状況 グランフロント大阪のレストラン街にあるため、混雑することが多いです。