福島駅から少し離れたカフェでゆったりモーニング

Dali(大阪市福島) 大阪市

目次

場所

JR福島駅(大阪環状線)を出て、なにわ筋(大阪府道41号大阪伊丹線)を北上し、大淀南交番前の交差点を左折します。
左折し、西にしばらく進みますと左手方向に「Dali」が見えてきます。

地図はこちらです。

店内

レジ横
レジ横では食パンの販売をしています。
食パンは1本売り、くるみパンは1斤売り、りんごバターも売られています。

2階のスペース
1階はすべてカウンター席ですが、2階はこのようにカフェスペースになっています。
土日や祝日のの朝8時ぐらいは2階は混雑しますが、駅から離れた立地条件ですので、他の時間帯であれば、ゆったりくつろぐことができます。

料理

至福のモーニングセット

至福のモーニングセット(グリーンスムージー)
まずは、野菜の食感がしっかりと残っているグリーンスムージー、苦味が弱いので飲みやすいです。

至福のモーニングセット(りんごバター)
こちらは店舗オリジナルのりんごバターです。
しつこくない甘さと、りんごのシャリっとした食感が残っております。
瓶詰でお土産としても販売されております。

至福のモーニングセット(全体)
「至福のモーニングセット」です。

至福のモーニングセット(日替わりスープ)
スープは日替わりです。
この日は枝豆のポタージュスープでした。

至福のモーニングセット(ヨーグルト)
セットのヨーグルト、加糖されているので程良い甘味と酸味を楽しめます。

至福のモーニングセット(ホットコーヒー)
ホットコーヒーは、おかわり自由です。
ブランチのパンと一緒におかわりさせてもらいながら、ゆったりと過ごせますね。

至福のモーニングセット()
トマト、パプリカ、ズッキーニ、オリーブ、キャロットラペと色鮮やかなサラダです。

至福のモーニングセット()
半熟加減が抜群な目玉焼きは、妙味があります。
この2つの目玉焼きを、パンに乗せて、一緒に食べる方も散見されるます。

至福のモーニングセット(パン)
パンは、おかわりが自由です。
1枚が小さいので意外と何枚も食べられます。

至福のモーニングセット(おかわりパン)
パンをおかわりしてみました。
一度に1〜3枚まで注文できます。
アツアツな状態で卓上に運ばれますので、火傷には注意ですね。

イタリアンオムレツセット

オムレツセット(全体)
こちらは「オムレツセット」です。

オムレツセット(詳細)
オムレツは中は、半熟の焼き加減が絶妙でした。
パンに乗せて食べると、さらに美味しくいただけると思います。
トマトソースが使われております。
「至福のモーニングセット」同様、グリーンスムージー、りんごバター、日替わりスープ、サラダがセットになっています。

フレンチトースト

フレンチトースト(全体)
セットに、プラス料金で、フレンチトーストを1枚だけ注文することができます。

フレンチトースト(詳細)
フレンチトーストは、隅々まで卵液が浸かっていて、ふわふわ、ぷるぷるとした食感があります。
さら表面はカリッと焼かれていてブリュレのようでした。
なお、焼き上がるまで15分~20分ほど要します。

伝説のクロックムッシュ

クロックムッシュ(全体)
「伝説のクロックムッシュ」に目玉焼きを追加し、クロックマダムに変更しました。

クロックムッシュ(詳細)
ハムとチーズ、ホワイトソース、それぞれのバランスが取れておりました。
黄身とチーズを絡めて食べるといっそう美味しさが増すように思えます。

まとめ

JR福島駅(大阪環状線)から徒歩10〜15分と、最寄り駅から少し離れた場所にあるカフェです。
モーニングセットは、この記事で紹介させていただいた「至福のモーニングセット」、「イタリアンオムレツセット」の他に「リースサラダモーニング」の3種類あります。
いずれのセットも税込みで1000円以上すので、この界隈のモーニングの相場を上回りますが、品数も多く、人気のパンがおかわり自由、コーヒーもおかわり自由な点を鑑みますと、コスパが良いと考えられます。
なお、モーニングメニューは16:00まで注文できます。

店舗情報

店名 Dali
住所 大阪府大阪市北区大淀南3-9-10
Googleマップ
電話番号 06-6476-8783
バリアフリー 1階でも店内飲食が可能ですので、ベビーカーや車椅子での来店は可能だと思います。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 20〜50代の年齢層が多く、男女比は4:6程度です。
1〜3人での来店がほとんどです。
BGM インストゥルメンタル
注文後の待ち時間 10分程度
営業時間 8:00~16:00(L.O.15:30)
定休日は火曜日
クレジットカード 可能
混雜状況 1階と2階の2フロアありますので、店内飲食の余裕はあります。