梅田ESTの玄米と野菜のカフェ

玄米&やさいカフェ 玄三庵 梅田エスト店 大阪市

目次

場所

JR大阪駅からは御堂筋南口、阪急電鉄の梅田駅からは3階の南改札口、谷町線の東梅田駅からは1番出口、四ツ橋線の西梅田駅からは1番または2番出入口から徒歩数分圏内にある「梅田EST(うめだえすと)」に向かいます。
「梅田EST」内に、「玄米&やさいカフェ 玄三庵 梅田エスト店」があります。

地図はこちらです。

店内

テーブル席
2名までの利用がほとんどの店内。
空いている時間帯でも、1人で来店してもこちらのテーブル席へ案内していただけます。

ごはんのお供
+100円(消費税抜き)で「ごはんのお供」をセットにできます。
「ごはんのお供」は4種類あり、味噌は夏と冬で素材が変わる点も魅力的です。

料理

30品目の日替わり定食(その1)

30品目の日替わり定食(1)
「30品目の日替わり定食」は、タンパク質・炭水化物・食物繊維のバランスを加味されていて、しかも650kcal前後という低カロリーなのです。
1週間ごとに献立の掲示が店内に貼りだされています。

30品目の日替わり定食(2)
お味噌汁の具も日替わりです。
この日は大根・人参・ネギの具材が入った味噌汁でした。
+50円でおかわりできます。

30品目の日替わり定食(3)
こちらが日替わりのおかずプレート。
揚げ出し豆腐の担々風がメインでした、
他は、春雨の中華風和え、おからのポテサラ風、ナスの韓国風、温野菜サラダです。

30品目の日替わり定食(4)
「飲むサラダ」とミニデザートは定食に毎回セットです。
飲みやすいフルーツ青汁が多いです。
なお、右はデザートのミニ豆乳プリン。

30品目の日替わり定食(5)
揚げ出し豆腐の担々風は、白ごまペースのソースがクリーミーで、程よい辛味があり、淡泊な豆腐の味と非常に相性が抜群でした。

30品目の日替わり定食(6)
じゃがいもの代わりにおからをつかったサラダは、低カロリーです。
店舗様のアイデアと努力が伝わりますね。

30品目の日替わり定食(その2)

30品目の日替わり定食(7)
また別の日の「30品目の日替わり定食」。

30品目の日替わり定食(8)
定食のごはんは玄米です。
もっちりと炊かれていて食べやすく、おかわりも無料。
会計レジの近くでお持ち帰り用として販売もされております。

30品目の日替わり定食(9)
この日のメインは「車麩の唐揚げ麻婆ソース」ですが、見た目は完全にお肉ですね。
食感もかなりお肉に似ていましたが、「車輪(くるまふ)」という金沢に昔から伝わる麩の特徴でもあるのです。
カロリーが低いので嬉しいですよね。

30品目の日替わり定食(10)
この日の小おかずは「マッシュポテト」「ナスと胡瓜と玉ねぎのおひたし」「春雨と野菜のナムル」でした。
おからは頻繁にこちらのメニューに登場しますが、味付けや調理法をうまく変えて飽きないようにしてくださっている点には脱帽ですね。

30品目の日替わり定食(その3)

30品目の日替わり定食(11)
再び別の日の「30品目の日替わり定食」。
肉を入れても常に650kcal前後で抑えておりますので、毎食これを続けたら健康的に体重を減らせそうですね。

30品目の日替わり定食(12)
この日のメインは「豚肉の黒酢炒め」。
黒酢の恩恵もあり、豚肉がさっぱりと食べられる上、美容にも良い食材ですので、とくに女性にとって、嬉しい組み合わせでしょう。

30品目の日替わり定食(13)
左から「切り干し大根のサラダ」「山芋と胡瓜の塩こぶ和え」「マカロニサラダカレー風味」がその日の小おかずでした。
メインの「豚肉の黒酢炒め」が意外とさっぱりしていたので、カレー味が引き立ったので美味しくいただけました。

30品目の日替わり定食(14)
ごはんのお供を注文してみました。
このときは夏場でしたので、「大葉味噌」がありました。

あいがけカレー

あいがけカレー(1)
ディナーメニューでは食前に「飲むサラダ」「生姜茶」「ミックスナッツ」の3種が卓上に運ばれます。
生姜茶は身体を温める作用があるのでとくに食前に飲んでおくと、その後の消化もよくなりオススメです。

あいがけカレー(2)
こちらは「あいがけカレー」です。
キーマカレーは豚ミンチで、あっさりとしていますが、粉チーズでコクが濃厚でした。
素揚げした野菜も食べ応えがあります。

あいがけカレー(3)
「30品目の日替わり定食」と同様に小おかずが3つ付きます。
この日は、非常に珍しいのですが、わかめのサラダが2つでした。

あいがけカレー(4)
「あいがけカレー」は2種のルーが使われており、左側がキーマカレー、右側がグリーンカレーです。
タイ料理店で見かけるグリーンカレーよりも、鮮明な色でした。

デザート

桃のまるごとタルト

オーガニックコーヒー
食後に別でオーダーした「オーガニックコーヒー」。
雑味のない、飲みやすい味わいでした。

桃のまるごとタルト(1)
こちらは、季節限定の「桃のまるごとタルト」。
カフェとしての利用も可能です。

桃のまるごとタルト(2)
名前のとおり桃がまるごと1個使われているので見た目も映えますし、満足するボリュームです。

桃のまるごとタルト(3)
「桃のまるごとタルト」の断面です。
桃の中からクリームが出てきました。
調理方法が気になりますね。
土台のタルトは全粒粉などが利用されており、胚芽のザクザク感が味わえました。

イチジクのショートケーキ

イチジクのショートケーキ(1)
秋のデザートの「イチジクのショートケーキ」です。
ごろっと身の大きいイチジクがふんだんに使われています。

イチジクのショートケーキ(2)
熟したイチジク、ケーキの前にまずは果肉のみいただきました。
あっさりとしていて、しつこくない甘さがたまりません。

イチジクのショートケーキ(3)
スポンジケーキの間にもしっかりとイチジクが入っており、生クリームとの相性も最高でした。

イチジクのショートケーキ(4)
しっとりとしたスポンジで、イチジクの甘味を活かすために砂糖の量は控えめでした。
非常に食べやすいです。

まとめ

梅田ESTにあるカフェです。
それぞれの料理メニューはアイデア満載で、健康について熟考されている点が魅力的です。
特に「30品目の日替わり定食」は、タンパク質・炭水化物・食物繊維のバランスを加味されていて、しかも650kcal前後に抑えておりますので、毎日食べたいというのが本音です。
なお「30品目の日替わり定食」は、オープンから18時まで1100円(消費税抜き)、18時からは1300円(消費税抜き)になります。
季節のデザートも魅力的ですので、ティータイムも堪能できる店舗様ですね。

店舗情報

店名 玄米&やさいカフェ 玄三庵 梅田エスト店
住所 大阪府大阪市北区角田町3-25 EST FOODHALL
Googleマップ
電話番号 06-6136-6106
バリアフリー ベビーカーでの来店は可能だと思いますが、店内の通路が狭いため車椅子での来店は難しいと思います。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 20〜40代の年齢層が多く、男女比は1:9です。
1〜3人での来店がほとんどです。
BGM Jazz
注文後の待ち時間 10分程度
営業時間 11:00~21:00(L.O.20:30)
定休日は、第2、3火曜(祝日の場合は水曜)
クレジットカード 可能
混雜状況 12時~14時までは行列ができて並ぶこともあります。